高熱の原因 | 銀+こな物語

高熱の原因

大型台風、大接近してますね~台風

過去最大なんて言われてるけど…

みなさん、台風対策は万全ですか?



月曜日に銀が熱を出しまして。

5日の朝、測った時は37.1℃と微熱程度…

とりあえず幼稚園をお休みして、様子を見ることに。

耳が痛いというので、また中耳炎か?と思い耳鼻科へ…

特に異常はありませんでした。


昼に計った時も体温はそれほど変わらず。

その後、お昼寝をし、起きて体温を測ると39.1℃!!げっそり

急いで小児科へ行きましたくるま。Bふぅ


小児科はめちゃ混み!

診察を受けれるまで2時間ほど待たされ…

その間に39.7℃まで上がってました。

熱が高く、しかもこんな時期なのでインフルの検査を。


結果は陰性。


でも発熱してから時間があまり経ってないので

検査結果は正確ではないと。

「とりあえずいつもより強めの風邪薬を出すので、

 それでも明日また高熱が続いてるようなら再検査しましょう」

と言われて帰宅しました。



翌6日の朝、体温は37.2℃まで下がってる!

良かった~ただの風邪かぁ・・・

なんてホッとしていたのですが…


お昼にはまだ37℃台。

その後、昼寝をして熱を測ると、39.1!!ガクリ

また小児科に急いで行きました。

再度、インフル検査をしてみるもやはり陰性。

先生曰く、インフルに罹っていても陰性になる事がたまにあるそうな…

悩みに悩んだ挙句、タミフルを処方してくれました。

「高熱が2日続いてるし、ここでもしインフルを見逃して

 肺炎にでもなったらそれこそ大変だから」

と。


その夜、21時頃…

銀が泣きながら耳の痛みを強く訴えてきましたあせる

どれどれ、見せてみ? と、耳とその周辺をまさぐると…

耳の下が腫れとるがなビックリマークビックリマークビックリマーク

おたふくか‥???

念のため、夜間休日診療に行く事に。

「おたふくの可能性が高いですね~。

 もしかすると、他の風邪とおたふくが併発してるのかも知れない」

との診断。

明日、再々度かかりつけへ…



今日7日の朝、熱はかなり下がって37℃台に。

かかりつけへ行くと

「あ~おたふくだったかぁ…

 2回も痛い思いさせて(インフル検査)ごめんなぁ汗

何度も謝って下さいました苦笑

「喉が赤く熱も高いから、違う風邪と併発してるのかもしれない」

と、昨晩の休日診療の先生と同じ事を。

確かに、病気の本を見る限りだと

【38℃台とそれほど高熱は出なく…】なんて事が書いてありました。


なんにせよ、原因がハッキリしたので良かったふぅ


夕方、幼稚園の先生から電話があり

おたふくと告げると驚いて、大変心配して下さいました。

どうやら他クラスの年中さんで、おたふくの子がポツポツ出てたそうな。


銀が感染してたとなると、銀の仲良いお友達が心配だなぁ…

17日には運動会があるし、感染してなければ良いんだけど…涙