2歳健診 | 銀+こな物語

2歳健診

今日は12時半から、銀の健診がありました。

もちろん、こなつを連れての受診です。


番号札は14番。

結構早い方の順番だったのに、

結局3時間近くも掛かってしまいました。


ったく、もっと効率良く出来ないものか・・・

毎度の事ながら、集団健診の度に思う。

まぁ子供相手だから仕方ないけど。



まず、歯科衛生士による歯科健診。

虫歯はゼロ。

そりゃ~毎日歯磨き頑張ってるもん。

市販のフッ素で磨き、その後はキシリトールを与え、

ジュースだってあまり飲ませないし、

お菓子にも気を遣ってきた。

とーチャンにも常日頃、口が酸っぱくなる程言ってるからね。


歯科衛生士のチェックが終わり、フッ素を塗布。



次に、積み木やいろんなイラストを見せながらの発達チェック。

これ、1歳半健診の時とまったく同じじゃん。

銀は積み木を重ねたり、並べたりに夢中で、

イラストには興味なし。


保健士に


『ワンワンは?』


と尋ねられると、


『ワンワン・・・』


つぶやきながらチラ見するだけ。

ヲイヲイ、指差ししないとダメなのよーっ!!


遠回しに 『理解してない』 みたいに言われた。

たったの数分しか見てないくせに、一体何が分かる?


更に、二語文は出てるか尋ねられたので、

『出てない。単語のみ』 と答えたら

発達相談を受けろと。


まだ2歳になった(なる)とこなのに、

発達相談を受けるほどの事なのか!?

言葉なんて一番個人差の出やすいものだし、

単語だってうるさい位に出てる。

ましてやかーチャンは全然気にも留めていないのに!!


なんだか腑に落ちないまま、発達相談を受けた。

心理相談士と話をし、話せる単語を大まかに説明。


『では、単語は30とか40くらいは出てますね?』


いやいや、それ以上は出てますが・・・

話せる単語は全て言えって言うのか?

全く、いちいち気に障る。


結局のところ、二語文が出ていない為、

【要観察】とまではいかないものの、

5ヵ月後にうちへ電話を掛けてくるらしい。

二語文が出てるか知りたいからだと。


ったく、頭の固い人達だね。



そして最後は、栄養相談。

特にコレといって相談する事もないんだけど、

少~し偏食気味なところがあるので。



そんなこんなで3時間弱。


終わりに近付くと同時に、こなつのミルクタイムが。

順番待ちしてる間に飲ませちゃお~とバッグを漁る・・・







『あわわわ・・・ 哺乳瓶忘れたやんけー!!』







粉ミルクとお湯の準備は万端だったのに、

消毒していた哺乳瓶はすっかり忘れてもうた!


帰り際にはギャン泣きさせてしまったけど、

なんとか持ち堪えてくれました・・・

ごめんよ、こなつ。



来月はこなつの3ヶ月健診かぁ・・・

銀は耐えられないだろうなぁ。

行くのやだよぉ~~~~・°・(ノД`)・°・



P.S. 

身長体重測定はセルフサービスで、

嫌がる銀を無理矢理測った為、正確ではありません・・・


身長およそ81cm。

 相変わらずのチビです。


体重11.0kg。

 自宅の体重計(500gきざみ)にて。