防災フェア2005 | 銀+こな物語

防災フェア2005

昨日、かーチャンの実家へ行ってきました。


その時、かーチャンが赤さんだった時の

ポリオ投与の事、ばぁばに尋ねてみたんです。



か 『あたし、ポリオ2回受けた?』




ば 『え?ポリオって1回でしょ?』



か 『2回だよ!』



ば 『・・・1回だと思ってた。

       一紀(弟)も1回しか受けてない気が・・・』



か 『55年生まれなのに、やばくね??』



ば 『ね・・・』



やっぱりかーチャンの抗体保有は少なかったようです。


そして、かーチャンの弟もやばいみたいです。



---*---*---*---*---*---*---



隣市にある総合防災センターで

【かながわ防災フェア2005】

が開催されているとのこと。


グズグズ天気の中、早速行ってきました。


防災センターに入り受付へ行くと

パンフレットと350ml缶に入った

非常用水【さがみの水】を貰いました。


非常食試食コーナーや非難具売り場、

特殊車両展示コーナーなどがあり、

かーチャン、ちょっと興奮。


いろいろ見て回りました。


特殊車両


天気は悪く、挙句に携帯撮影の為、

画像が暗くなってしまいました…


分かりづらいですが、手前の装甲車は、

【耐熱救助車】で、日本には2台しかないそうです。


火の海のなかでも大丈夫!(?)


他にも【無人放水車】があり、

離れた所からリモコン操作で動かす放水車。


そんなの、初めて聞きましたよ。



一角では消防車試乗会というのもやっていて

そこでは消防車や救急車に乗せてもらい

少し走ってくれるんです。


しかもお子は消防士の防火服を着用させて貰える!


しかし残念ながら、あくまでも子供サイズであって、

赤さんサイズはありませんでした。


消防車に乗っても、きっと銀には分からないわね・・・


って事で、試乗は断念。


レスキュー車両、カッコよかったなぁ・・・


是非とも銀には消防士になって欲しいと

心の底から願ったかーチャンでした。



防災センターの建物内には

古い消防車が展示されていました。


三輪消防車


三輪消防車です!

運転席にはメーターとハンドル、ペダル類しかなく、

こんなんで良く走れるな~ と思ってしまいました。


今の車の装備って凄いですね。



帰りに受付の前を通ると、

余ってしまった非常水を配ってる様子…


いそいそと近付き、貰ってきました!

なんと、計45本。


ルンルン気分で車に戻り、缶を凝視・・・


『水道水やんけーーーっ!!』



ミネラルウォーターだとばかり思っていましたよ・・・


でも塩素は抜いてあるとの事なので、

普通の水道水みたいに不味くはないよね(;´∀`)ハハ…