こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの
板東悦子です。



先日新しい洋服を買うのに
プロの方のお買い物同行を
お願いしました。


そこで今まで自分では選んだことのない色の
ブラウスを試着してみると


自分で言うのもなんですが
案外似合うべーっだ!

IMG_1840.jpg




思い込んでいることって
案外多いと思いませんか?




なぜそう思ったのでしょうか?


そんな色は似合わない 
と最初から思っているのか 
あるいは誰かにそう言われたのか。


最初からそう思っていたとしたら 
もしかしてらよく似合う色かも
しれませんね。


似合わない 
と思いこんで着ないとすると
もったいないですね。



一度思い込んでしまうと
その考えに固まってしまって
機会を失い 
もったいないことだと思います。




投資は怖い、損をする 
と思い込んでいませんか?


もしそう思い込んでいるなら 
それはなぜか思い出してみてください。


誰かに聞いたから?


自分でやってみて損をしたから?



誰かに聞いたなら誰に聞いたのか。
その人はどんな投資を
どうやっていたのか。
 

自分で損をしたというならば 
なぜそうなったのか。



一度考えてみてください。



違うものを選んでいたり、
やり方が間違っていたりは
していなかったでしょうか?



思い込みだけでやらないのは
本当にもったいないと思います。




実態を見極めてみましょう。






最後まで読んでいただき
ありがとうございます。