日曜日。

娘が「ミスドのヤキド」が食べたいと申しますので

「ミスタードーナツ」に「焼きドーナツ」を食べに行きました。


6個入りがお土産として売っていて、

息子がそれを買おうと言いましたが

どうみても…

買う気がしない。



うむ。


まずは味見じゃ。


いつものポンデリングやらハニーチュロやらと一緒に2個購入。


食べた。



…あまー… ドクロ


「僕もういらない」

「私もいい」

と欠片が私の前を行ったり来たり。


それはもうゲッソリするほどの糖分で
(砂糖食べてゲッソリするってどうよ)

悲しみに打ちひしがれた私達は、

その足で焼きドーナツの型を買いに行ったのでした。




で、今日もヤキド。
$単身赴任留守番妻

たぶん検索すればレシピはたくさん出てくるでしょうが、

いつものとおり思い付きで作っているので

今日の覚え書き。


焼きドーナツ(市販のシリコン型12個分)

薄力粉(ドルチェ)  150g
砂糖(きび砂糖)   大さじ3
ベーキングパウダー  小さじ1・1/2
塩        一つまみ
卵        1個
水(牛乳ある人は牛乳で) 130g
バニラオイル      適量
溶かしバター      30g

粉類をすべてふるい、卵、水を加えて混ぜる。
溶かしバターとバニラオイルを加え、さらに混ぜる。
型に流し、170℃で20分焼く。


もうこれだって私にしたら大サービスよ。

砂糖が45gも入ってるしバターも入ってる!

市販のドーナツがどれだけ砂糖と油脂が入ってるか良くわかる。


アイシングやチョコレートでトッピングしたら子供は大喜びさー

気が向いたらやってあげましょうか。

子供にとってはこのアイシングが最重要事項で

生地とかはどうでもよかったりするのよね ガーン



参加してます。↓ポチッとクリック頂けると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ
にほんブログ村