ゲームレビューの定義と見方
義経紀・PS2(プレイステーション2)
2005年12月発売・バンプレスト
小畑健氏キャラクターデザイン!胸躍る剣術アクション(パッケージより抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ジャンルは、最近流行気味のずばばば、ばっさり系アクションです。
操作性も悪くなく、必殺技や操作自体もけっこう簡単なので、アクションが苦手な人でも、かなり遊びやすいと思います。

小畑健先生のキャラデザなので、かなりキャラクターたちが美麗になってます。声優陣も、けっこう豪華です
静御前、弁慶、那須与一、伊勢三郎の4人の中から、お供を1人連れて基本的に2組みで進行します(1人はCPU自動)

パートナーチェンジをすることで、義経以外のキャラも操作できますが、パートナーチェンジ中に、義経がやられるとゲームオーバーになります。

パートナーは、好みの問題ですが、静御前と弁慶だけでよかったような感じもあります
雑魚キャラを倒すことでお金や経験値が貯まり、キャラクターが成長していくRPG的要素もあります。

雑魚キャラに比べて、中ボスやステージボスがやたら強い時があるので、レベルを上げてから戦うと少し楽になります

オンラインRPGによくある、サブクエストの数がけっこうあるので、本筋だけを進めるとわりとあっさり早くクリア出来ますが、このサブクエストを遊び倒すのがメインともいえます。

歴史の勉強が少し出来ます
敵がいないのに、マップが無駄に広い時があります

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
               総合評価  ☆☆★★★ 
        絢爛豪華な雰囲気度  ★★★★★ 
真三国無双シリーズとかは、好きじゃないけど、これは、まぁまぁ面白く遊べました。
各ステージのボス戦の演出は、個人的によかったです。
プレイ時間 推定50~80時間 2006年9月01日 記述
ゲーム価値 3000円  入手日 発売日