Photo Creation & Decorative Painting (Tokyo&Maebashi)

写真とペインティングで出会うセレンディプティなこと


描いて使って、そのシーンを写真に撮って‥…


いつの間にか、私の中で

ペインティングとフォトは一緒に歩き出しました。


絵の具の魔術師 ginkoが ”使えるペインティング”

お伝えいたします。



テーマ:

サティフィケーション合格者の発表のムービーはここから見られます。

 

 

アメリカ サンディエゴで行われた SDPカンファレンス。

 

以前はペインティングコンベンションと呼ばれていて、
私は今年で26回目の参加。

自分でも驚きます。

 

何もわからないで初めて参加したのが1991年、

それから26年間欠かさず続けて参加できたのは、

本当に幸せな事だと感謝でいっぱいです。

 

Town&Country Hotel、サンディエゴの空港から約15分くらいで、到着。

いたるところ、珍しい色のバラでいっぱいのホテルです。

 

到着した日は、GayleとKeyと恵理子さんとチャーリーで食事。

 

 

翌日は、アニュアルミーティング。

いわば、総会です。

 

サティフィケーションの合格者発は、その一番最後です。

 

サティフィケーション合格者の発表のムービーはここから見られます。

 

今年のMDAは日本人2人、

鈴木智子さんと

湯浅真弓さんです。

 

ディスプレイルームでは、エントリー作品すべてが貼られていて、

合格者だけ名前が付いています。

 

 

そしてこれは、酒見綾子さんの作品。

なんでも初めてのトライで合格だそうです。

快挙です!

長年のキャリアがあって、

しっかり実力が蓄えられていたのだと思います。

 

とってもプリージングです。

 

 

 

●2016 Certification Passing Entries

   SDP HP ブログより→

 

ブルーの文字が日本人合格者です。


2016 Certifications

Accredited Decorative Painter (ADP)
Certified Decorative Artist (CDA)
Master Decorative Artist (MDA)


ADP Stroke

Shirley Shouse ADP – Omaha, Nebraska
Cookie Trent ADP – Roswell, Georgia
Debra Pool ADP – Cedar City, Utah

 

ADP Still Life

Diana Tyner ADP – McKinney, Texas
Bonnie Jones ADP – Chesterfield, Virginia
Pat Hull ADP – Fairfield, Ohio
Sharon Sands ADP – Pinellas Park, Florida
Jeannine Lewis ADP – Hummelstown, Pennsylvania
Kathy Miller ADP – Southern Pines, North Carolina
Jeanne Heinrichs ADP – Bend, Oregon
Wendy Watson ADP – Blanco, Texas

 

CDA Stroke

Moonok Ahn CDA – Seoul, Korea
Hong Cao CDA – Beijing, China


CDA Still Life

Noriko Hayashi CDA – Tokyo, Japan
Ayako Sakemi CDA – Saitama, Japan
Noriko Fujiwara CDA – Hyogo, Japan

Tsai Wen Fang CDA – Taichung, Taiwan
Michiko Iwahashi CDA – Osaka, Japan


MDA Floral

Junko Hayashida CDA – Gifu, Japan
Takako Emoto CDA – Tokyo, Japan


MDA Stroke

Yung Sin Wang CDA – Hsinchu, Taiwan
Kathy Swigon CDA – Tampa, Florida


New MDA

Chieko Suzuki MDA – Tochigi, Japan (Still Life)
Mayumi Yuasa MDA – Kanagawa, Japan (Stroke)
    

 

今年からはじまったADP、

CDAより一つ前のレベルです。

 

ADPスティールライフ合格者の作品

これは、カラーペンシルで描かれています。

 

 

ストロークADP合格作品

 

 

ADP合格者はすべてアメリカ人でした。

 

 

 

今年から始まったので、まだ日本人にはよく分からないのでしょうね。

でも、ここからスタート!

とても良いと思います!

 

 

ディスプレイルームの様子。

 

 

 


 

サティフィケーションへのトライは合格、不合格に関わらず、

ペインティングの上達に一番の近道だと思います。

 

一生懸命になれる事って、人生の中で、なかなか、みつけられなかったりします。

(特にこの歳になるとね、、、)

 

思い返せば、無我夢中で、挑戦していた数年間は私にとって宝物です。

 

挑戦する人をこれからも精一杯応援します!

 

いつも ingのginkoこと大高吟子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お知らせがすっかり遅くなってしまいました。

 

ほうろうペインティングレベル1の認定を受けられた皆さんです。

 

 

そして、全員レベル2に進みました。

 

 

作品は、ほうろうペインティングで描く

リアルないちご🍓です。

 

 

そして1日で描きあげ、写真撮影!

 

iPhoneで撮っています。

これはAさんの作品。

 

 

これは、Bさんの作品。

 

お庭のお花をつゆママが持ってきてくださったので、
いつも利用させてもらっています。


 

ほうろうとグリーンは仲良しです。

 

 

これから、サンディエゴに向かいます!

行ってきます!

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は、大阪コンベンションの最後の日ですね。

 

お近くの方、本日4:00まで開催しているので、

まだ、間に合いますよ!

 

会場案内→

 

初日の様子はこちら→

 

ペインターさんの力作がた~~くさん、展示され、

業者さんブースやペイント講師会員ブースでも

パケットや素材を販売しています。

 

松井京子さんのブースでは、

ほうろうペインティングのパケットや作品も販売しています。

 

 

 

神奈川から参加の清水のぶこさんのブース

うっとりするような作品のパケットも販売しています。

 

ここでは、なんといってもたくさんのペインターさんに会えること。

 

台湾のペイント協会のChairman、ChunーChunWuさんは

12名のメンバーで来ていて、セミナー会場に会いにきてくれました。

たくさんの方と写真を撮りましたが、みんな、他の方のスマホのなか。

 

 

コンベンション委員長の中條さんと。

大阪で、ほうろうペインティングも教えています。

 

 

 

本当に久しぶりに会った典子さんと由香さんと。

 

 

 

今回の私の展示作品

 

ここ4年、ずっとほうろう素材で出展しています。

今回は、キャニスターとコーヒーポットとマグカップ

 

 

 

なんかポツンと置かれると、ちょっと変な感じだけど、ね。

キャニスターの大きさに皆さんびっくりされたようですが。

 

(ほうろうって、天井のライトが写ってる~~)

 

 

 

 

 

コーヒーポットは4月にゲールのスタジオで描いたもの。

 

裏面も違うパターンで描いていたので、

もうちょっと位置をずらしたら、両面が見えたのにな。

 

あとで、ちゃんと、写真を撮りましょう。

 

 

 

 

来週からの渡米の準備もあり、あまり滞在できないのが残念だったけど、

私は、昨日、大盛況の会場を後にしてしまいました。

 

役員さんやボランティアの方たちのお力もあり、

大成功の大阪コンベンション、

あと数時間です。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)