ぎんじねこ -ginjineko-
本ブログは以下のサイト内コンテンツに移動になりました。
今後の更新はございません。
http://www.kamoneginji.com
Amebaでブログを始めよう!
さて、いよいよ今週末に迫った楽器フェアですが、皆様スケジュールのご調整はいかがですか?
私は、22日にEZ DRUMMER2の打ち込みセミナーで登壇させていただきますが、それともう一つ別の形で楽器フェアにフルで参戦させていただきます。

3年前の楽器フェアでも、オフィシャルの生放送がありましたが、今回も楽器フェアのオフィシャル生放送で楽器フェアに貢献させていただきます。

【楽器フェア 公式生放送チャンネル GuitarWebTV】
http://www.ustream.tv/channel/ギター関係レポート
楽器フェア開催日21日~23日まで毎日夕方5時~、60分~90分の生放送です。

また、当日は私もビデオカメラを持って、様々なブースの撮影取材やインタビューにもお邪魔させていただきます。

楽器フェアで出演されるお知り合いのミュージシャンの方々、カメラを持ったぎんじねこが伺うかもしれませんのでよろしくお願いいたします。

遠方や、お仕事の都合でどうしても楽器フェアにいけない方は、是非とも生放送をご覧くださいませ。

よろしくです!
いよいよ来週に迫った楽器フェア。
皆様、スケジュールの調整はいかがでしょうか?


私は、中日の22日(土曜日)にクリプトン・フューチャー・メディアさんのEZ DRUMMER2を使用した、

SONICWIRE Presents「簡単!ギターインストトラック制作セミナー」

で、セミナー講師として出演&レクチャー致します。

--
SONICWIRE Presents「簡単!ギターインストトラック制作セミナー」
講師:ぎんじねこ -ginjineko-
会場:2014楽器フェア 東京ビッグサイト イベント会場 D
日時:11月22日(土)13:00~14:00

【関連URL】
◼︎楽器フェアオフィシャル
http://musicfair.jp/event/information.html?id=J100&event_id=4

◼︎SONICWIRE BLOG
http://blog.sonicwire.com/2014/11/sonicwire-2014.html

◼︎AMEI
http://amei.or.jp/musicfair2014/event201404.html
--


実際にどんな内容になるかと言いますと、「簡単!ギターインストトラック制作セミナー」の名前の通り、EZ DRUMER2とDAWソフトを使用して、超簡単に楽曲を制作を行うという内容でして、当日は、ギターとPOD HDとMac Bookしか持って行きません。

しかも、ギターとアンシミュはデモ演奏とちょっとした解説に使用するだけなので、実際にトラック作成で使用すうのはMac Bookだけです。
打ち込み用のMidiキーボードもありません、更にマウスもありません。
Mac Bookのトラックパッドだけで作成します。

そう、Mac BookとEZ DRUMMER2だけで1曲作ってしまいます。

一応セミナーでは、普段から常用しているLogic Pro Xを使用しますが、Mac Bookに最初から内臓しているGarageBandでも全く問題ありません。

ギタリストはギターを弾くことが専門なので、正直打ち込みは得意ではない、という方が結構多いんですよね。


・打ち込みのやり方は知ってるけど、打ち込み機材とか揃えるのがめんどくさい

・ギターは得意やけど、正直ドラムのパートってどうなってるのか知らんのよね

・つーか、打ち込み自体がよくわかってない。

・オリジナル曲のネタはあるけど、曲に落とし込む簡単な方法ってないの?


と、まぁ。
色々と弊害があります。

バンド系ギタリストの場合のあるあるは、自宅でギターを弾いていて思いついたかっこいいリフがあって、それをiPhoneとかテレコで忘れないよに録音しておいて、3日後のスタジオで弾いてみてドラムに「どっっどだどどだ」みたいなリズムで叩いて、おかずはタムから「とことととどんだ」みたいな雰囲気で。

というのがよくある話。
頭の中では綺麗に曲ができてるけど、いちいち口楽器で説明しなければいけないし、イマイチメンバーにもしっかり伝わっていなくてなんだかイメージと違うものになってしまった。
まぁ、でもそれがバンドのいいところでもあるから、いいかな。

とかね。

自宅系ギタリストであれば、リフやらソロはいっぱいアイデアがあるけど、それを形として残すことができないので結局忘れてしまったり、うやむやにしてただただCDに合わせて弾くだけ。

とかね。

そういった弊害の原因の大半が、ドラムの打ち込み。
ぶっちゃけベースの打ち込みは、とりあえずルートだけでもなんとかなるし、最終手段としては自分で弾いてしまえば解決しますが、ドラムはなかなかにそうはいかない。

スネアにしろ、キックやハット。
おかずになれば、何種類もあるタムにシンバルを一つ一つ手間をかけて打ち込んでいかなければいけません。
midiキーボードで指先ドラマーよろしくドラムパートをリアルタイム入力していく方法もあるけど、そのスキルを養うならギターを弾くっつーの、ね。

実際、ドラムの入力ってめんどくさいんですよ。

じゃぁ、そのめんどくさいドラムの打ち込みをどうやったら簡単にできるのか。

というか、今回のセミナーってキーボードもマウスも使わず、ただでさえ使いにくいトラックパッドだけでやるんでしょう?

私「はい、そうです。」

できるんですよ、ノートPC一台だけで。
この方法を覚えてしまえば、ノマドよろしくスタバでMac Book広げてラテでも飲みながら1曲できてしまいます。
ギターの録音については、ギタリストにとっては得意分野なんで、自宅に帰って出来上がったリズムトラックに合わせて弾けばいいだけの話ですよね。


それって、どうやるんですか。


楽器フェアのセミナーですべて公開致します b


というわけで、嘘のようのな本当の話。

「ノートPCのトラックパッドだけで簡単に1曲作る、楽曲制作」

という本でもかけそうな勢いの、充実かつシンプルな目からウロコの方法を是非見に来てくださいませ。
以前にも告知しましたが、前日なので再告知いたします。

明日、2014年11月8日(土曜日)。
東久留米イオンモール2F 山野楽器にてインストアライブがあります。

13:00~と15:00~の2回(各30分程度)


店の入り口に演奏ブースを作って、そこでギターを弾きます。
なので、完全無料です。




イオンモールに遊びに来られている、お子様から大人まで不特定多数に向けたデモ演奏なので、ライブハウスやメーカーイベントではほとんどやらない、カバーもたくさんやりますよー。
もちろん、さりげなくウケのよさげなオリジナルもちらほらと混ぜながら笑

東久留米のイオンモールはめちゃくちゃ大きいので、朝から夜までたっぷり遊べます。
デートや休日のショッピングにふらりと寄っていただき、13:00と15:00にライブを見る、なんて休日の過ごし方はいかがでしょうか?

来られる場合は、車だと休日名物のイオン渋滞でひどい時は1時間ほど入れない場合があるので、電車とバスが良いかと思います。
アクセスは、とりあえず吉祥寺方面あたりまで出ていただき、

西武池袋線「ひばりが丘」駅 南口より西武バスで約8分
西武新宿線「田無」駅 北口より西武バスで約15分
「イオンモール東久留米」前 イオンモール東久留米 2F

てなかんじです。
ひばりヶ丘の駅から徒歩でも15分ぐらいなので、この季節は散歩も気持ちいいのでのんびり運動がてらなんてのもよいかもしれませんね。

それでは、お気軽においでくださいませー!



写真は、ZOOM G2.1u。
元の持ち主のかるあさんは私のPOD HD 300を使っておりまして、この機材があぶれてるのでせっかくなのでコンパクトなインストアライブ向けに音色を調整して再利用することにしました。

来週土曜日の11月8日に、私がギター講師をしている、山野楽器 東久留米 イオンモール店にて、店頭ライブを行います。

入場無料
日時:2014年11月8日土曜日
時間:13:00~、15:00~の2回/1回約30分前後
場所:〒203-0023 東京都東久留米市南沢5-17-62 イオンモール東久留米 2F
TEL:042-451-7123
http://www.yamano-music.co.jp/a/shops/higashikurume/


2階の一番突き当たりに店&教室がありますが、その店頭にてライブです!
普段、大人の諸事情や色々で演奏できない、AKBやJ-POPカバー、アニソン、Canon RockやI'm Alrightあたりなんかも演奏予定です。
もちろん、自前のインストもやりますが、週末の巨大イオンモールなので、おそらく小さなお子様~ご家族あたりの層が多いので、そのあたりにフォーカスしたウケの良い内容の予定です。

店頭ライブなので、入場料なんて一切発生しません。
当日は昼からの2回ですが、現地のイオンモールはめちゃくちゃ広くて1日遊べるので、デートや遊びがてら来ていただき、演奏時間外はショッピングやお茶を楽しみいただいて、演奏時間になれば店前に来ていただいてライブを見る、というなんと贅沢かつ有意義な週末を過ごすことができてしまいます。

おそらく、私を普段応援していただいている50%ぐらいの方は、同年代か年上の方だと思います。
すでにご結婚されている方や、そこそこの年齢なので場所的にライブハウスは正直しんどい、なんてのもあるかと思います。
なので、お子様奥様とは一緒に来にくいライブハウスのようなゴリッゴリな雰囲気は一切無いので、お気軽にお越しくださいませー!

今月末の楽器フェアのセミナーと合わせると、年内~年明けしばらくライブの予定はないので、見逃すと遭遇率が一気に下がります。

メタルスライム結構がんばってる。


いよいよ、明日26日はM3です。
私は、クリプトン・フューチャー・メディアのSONICWIREチームが出展する企業ブースにて、TOONTRACK社の製品、EZ DRUMMER、EZ MIX等を使用した、演奏デモを行います!
主に、ミニライブが中心ですが、製品のちょっとした解説も行う予定です。

また、毎回大好評で長蛇の列ができる、EZ DRUMMER等が当たるくじ引きもあるので、是非是非ブースまで遊びにきてくださいまし!

デモ演奏はM3開催時間内通して、2~3回の予定です!

--
音系・メディアミックス同人即売会「M3-2014秋」

日時:2014年10月26日(日)11:00 ~15:30
会場:東京流通センター(TRC)(アクセス)
第一展示場2F 企業出展エリア。
入場料:当日1,000円(カタログ代を含む)

会場内のブース詳細はこちら
http://www.m3net.jp/pdf/m3_34_Halls.pdf

--


明日は、うちの新しいギター。
斎藤楽器工房のスーパーピックアップ"SAYTONE Hybrid"が搭載されたレスポールで演奏します!
このギターの話と、 SAYTONEの詳細についてはまた後日詳しく書きますが、今までもそれっぽい活動はしてましたが、この度正式に

"斎藤楽器工房"SAYTONEのオフィシャルサポートアーティスト決定。

も合わせて、ひとまずのご報告!