一月入試スタート | 銀うさの♪きまぐれ♪ブログ

銀うさの♪きまぐれ♪ブログ

なかなか定期的に更新できませんが、どうぞよろしくお願いします。

首都圏でも、いよいよ本格的に一月校の中学入試が始まりますね。


日本全国の 中学受験生の親御さん方、お疲れさまです。



私は3人の子どもで中学入試を三回経験しましたが、


同じお腹から生まれ、同じ環境で育った3人の子どもたちでも、


三者三様。



どの子の入試のときでも、不安と心配でいっぱい。


特に 初めての子の入試のときには


何だか中学入試が まるで運命の分かれ道 のような気がしてしまいあせる


生きた心地がしませんでした



結果


全勝して最難関レベルと言われる中学に合格した子から、


結局 本人の第3希望の学校に、(本人の気持ちとしては)不本意な進学した子どもまで、


さまざまでしたし、


本人たちも受験当日まで、山有り、、谷有り、


うれし涙、喜び涙、悲し涙、悔し涙、いっぱい流しましたが、


今となっては、みんなみんな、いい思い出です。




中学入試ののち何年か経過して


大学受験生の母も経験した今、言えることは、


中学入試の結果がどうであろうと


努力できた、ということが、本人の「自信」となるし、


涙を呑んだ子は


その経験が いつか本人の「宝物」となり、


きっと本人の「強い味方」になってくれる日が来る、ということ。



あのとき頑張った経験があるから、


今のあの子達が居ると思ってます。


(ぜんぜん大した子じゃないんですが、それなりに成長できたかな?)



努力したことは、決して無駄にはならなかった、

そして経験は いつの間にか本人の糧になってくれたような気がしてます。





中学受験生のお子さん方は、


様々なガマンをされて、よく頑張って来られたと思います。


それだけでも、ジューブンすごいきらきらきらきらきらきらビックリマーク



ですから、お子様の中学入試、


どうぞ気負わずに、お気持ちをラクに持って、、、、、



お子さんの今までの努力の発表会とでも思って、、、、、



親子で楽しむつもりで、、、、、、、



いってらっしゃーい (*^o^*)/~。


( お子さんのタイプにもよると思いますが・・・・

私は 親御さんが リキまない方が、うまく行くような気がします (*^.^*)  )



電車のトラブルなどないよう、


試験本番に受験生ご本人が、


できるだけいいコンディションで、気持ちよく受験できますように


陰ながら、応援してますラブラブ



寒い日が続いてますので、どうぞ暖かくしてお出かけくださいませ。


御武運をお祈りしております。


GOOD LUCK!!



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



1月入試が初めてのお母様方、いらっしゃいましたら・・・


首都圏一月校は比較的受験者人数が多い学校が多く、

入試当日、女性用トイレW.Cが混むところが多かったです。


私は、初戦当日、なぜかトイレW.Cに並ぶのに気が進まなくて、

ガマンして(その上、疲れもたまってたし、冷えたりもしたんだと思います・・・)

あとで膀胱炎になってしまった苦い経験があります汗


会場の控え室や体育館に着かれたら、

どうぞ早め、早めにお手洗いW.Cを確保されますよう。

余計な老婆心ですが、

お心の端にでも留めていただければ幸いですあせる