感動しました。 | GINGER FACTORYの中の人たち

GINGER FACTORYの中の人たち

GINGER FACTORYスタッフのドタバタ劇をごらんください。
今日もGINGER FACTORYは平和です。

今日はお店を休ませて頂きまして、
埼玉県三芳町にあるとある企業さんにお邪魔致しました〜

石坂産業さんで〜す。

{9CC89FB7-0F88-47C9-A2BF-939E4562636A}




(;´▽`A``

え?どこ?何それ?ですって〜〜〜〜



イヤイヤ、とっても素敵な企業さんなんで、ちょっと紹介させて頂きますね。


もともと、この会社を知った理由は
去年あたりに放送された「カンブリア宮殿」でした。

住宅系のリサイクル業者さんなんですが、
全国の解体された住宅の廃棄物がどんどん運び込まれてくるんですよ。

{E23C9334-86BE-467F-8763-F2879E5BE693}



この会社のすごいところは
何といってもリサイクル率!!

95~97%がリサイクルされているんです。
(業界の平均が80%ほど)


数字で言っても分かりにくい人のために
分かりやすく言うとですね〜

同業者が80%までしかリサイクルできないので
残りの20%の処理に悩むわけですよ。

で、なんと、結局処理できない廃棄物を石坂産業さんに
持ってくるらしいんです。

つまり、その道のプロがお手上げの廃棄物を
さらに高い技術力でリサイクルしていくんです。

まさにプロ中のプロなんです。


で、石坂産業さんの素晴らしいところはそれだけではありません。

周辺環境に大変気を使ってらっしゃるとこなんです。

産業廃棄物の処理というとグレーなイメージを持っている方も多いと思うのですが
ここは違います。

何が違うって、書ききれないくらい。

{EE79BE73-53FF-4FFC-B36D-5AB9A9827DB2}


まずは、産業廃棄物の会社なんですが
周辺環境を汚さないために
作業場所が大きな建物で覆われているんです。

スクラップしていく際に出る埃やゴミが出ないように
建物で囲っているんですが、話に聞くと、石坂産業さんのようなスタイルは
日本には少ないらしく、廃棄物処理場って結構汚れているらいいですね〜


{DA57891F-CAE1-4E27-97E9-998CAA4D568D}



周辺の道路も汚さないように
出入りするトラックのタイヤを洗う施設まで完備しています。


作業所にある重機はガソリンを使うと室内の温度が上昇してしまうため
電気で動かしており、労働の環境にも力を入れています。


{FE3FACAA-ED22-48BE-8CC3-9D65D0FDCB0C}


天井に天窓の様な光を取り入れる構造になっており
照明機材をほとんど使ってないなど、圧巻です。

更に作業所で出る粉塵を外に出さない様に
巨大な粉塵の収集機みたいなものが何台もあるのですが
会社全体の電力のうち40%がそれに使われているらしいんです。

{1533F28E-C788-4855-B7ED-C787EE4A7216}



その他にもあげればきりがないほど、環境保全に力を入れた企業さんなんですが
この石坂産業さんがここまで環境に力を入れる理由があります。


それは、現在の代表取締役の石坂典子さんにある様に思います。
僕はまだお会いしてませんので、又聞きの様な形になってしまうのですが

幼少期石坂さんは、父親がリサイクル業をやっているため
「ゴミやの娘」と呼ばれていた頃があったそうです。

こんなこと書くのも気持ちが重くなるんですが
確かに「豆腐屋の息子」「土建屋の娘」とか父親の職業で
子供が呼ばれるパターンってありますよね。

ちなみに私は「写真屋の息子」です。



で、彼女は「ゴミやの娘」って。
自分がそう呼ばれたら本当に辛いだろうな〜と思います。

で、彼女は父親の仕事を継ぐわけですが、
幼少期に呼ばれたそれがフックになったんでしょうね。


「リサイクル業者のイメージを変えたい」

と思ったらしいんです。
で、環境保全に取り組んでいくわけですが
それが半端ないんですよ。




作業所と周辺環境に気を使うだけならともかく
更に地域にも目を向けたんです。


この石坂産業さんがあるエリアは低木の森が多く
不法投棄に頭を悩ませている地域住民が多くいらっしゃるんです。

石坂さんの周りも例外ではなく
森に囲まれているんですが、不法投棄を削減するために
周辺の森の手入れを始めたんです。


これが、手入れされていない不法投棄がある森
{11F1EFE4-BCBC-4118-90AA-56ED791BC69F}




これが、石坂産業さんが手入れしている森

{3F440612-7023-4840-A65F-40A0AB78ABCF}




この森の維持管理だけでも数千万円かかっているらしく
石坂さんのリサイクル業者のイメージアップに要した
お金と時間と労力には本当に頭が下がります。


さて、そんな石坂さん。
GINGER FACTORYとなんの関係があるの?

と思われた方。
ここからが本題です。

実は石坂さん、森の管理の際に出る落ち葉を利用して
堆肥を作り、農業にも取り組んでいるんです。

{D04D13D0-5815-4EFC-958B-56AAB2242D3D}



そう!!!!ここで生姜を育ててもらうべく
交渉をしにいったんですよ〜〜〜〜〜〜〜


今年の秋に「葉生姜」を出荷していただくために。
ついでに工場見学もさせて頂いたんです。

まだ、葉生姜に関してはそこまで作ったことがないらしいので
うまくいくかはわかりませんが、このプロジェクトがうまくいったら
報告させて頂きますね。


実はGINGER FACTORYは生姜のテーマパークを作りたいな〜と
ずっと思ってたんですが、石坂さんが正にその理想に近いことを
やっていたんで、本当に感激しました。感動しました。


園内にはミニ列車も走り、

{1281E028-B509-4B00-9B00-649F7479304A}




大規模な開発をして環境を破壊しないことを証明するために
神社を建て

{E533C523-9D4A-40F4-BC45-17E596783903}



近隣で取れた野菜を使ったレストランまで。
{44774296-A680-482B-A2D7-6CBCC8E48558}



私はカレーを頂きました。

{6E521D9F-2DD6-4755-962D-21304409FAFC}





もう、本当にすごい。
GINGER FACTORYもこんなテーマパークを作って
生姜を知ってもらう施設を作りますので
もうしばらくお待ちください。

このプロジェクトの様子はブログなどで追記させて頂きますね。
楽しみにしておいてください。


みなさんの今日が素敵な一日であります様に。

{E5DE0F3B-AE3E-40C1-B5DB-F3580668CC0C}