昨日、AKBのあっちゃんが卒業したそうですが、


うちの3にゃんクマうっとりねこやん(・∀・)+も、4年近くお世話になった


プレマ動物ナチュラルクリニックのディクシャを卒業しましたビックリマーク


ふ~、ようやく。。。苦笑




ディクシャとは、心を解放して本来の自分を取り戻すインドのエネルギーワークで、


ありのままの自分を受け止められるようになり、


心が解放されて、問題だと思ってきたことが問題じゃなくなる。


シナさまが深刻な攻撃行動をするようになって、半信半疑というより、15%信85%疑くらいで、藁にもすがる思いで受け始めたのがきっかけですが、


おかげでシナさま、現在は感情をためこむことなく、マイペースで穏やかに暮らしておりますクマキラキラ




シナ問題が収束するとほぼ同時に天(・∀・)+がやってきて、


先住クマうっとりねこやんとの折り合いが悪かったため、天(・∀・)+だけ一室に隔離して、ときどき放牧という生活スタイル。


多頭飼い軋轢でストレスをためないようにと、3にゃん順番にディクシャを受け続けてきたんだけど、




このたび天(・∀・)+が隔離生活からめでたく卒業クラッカー


これを機に、この週末をもってディクシャも卒業することにしました~クラッカー





卒業って


素敵な響きだよねラブ




最後のディクシャは、天におもちゃにされてストレスためてそうなくるみうっとりねこやんを連れて行く予定だったけど、くるが激しく抵抗したので、プンプン


そばにいた天(・∀・)+をむんずと捕まえてクレートに放り込む。


予約しちゃってたから、とにかく誰か連れていかないわけにいかなかったのだ汗




(・∀・)+はディクシャを受けるのは4、5回めくらい。


ネコって慣れない場所に行くと不安で隠れちゃったりするので、


今まではクレートに入れたり、抱っこしたりして受けていたんだけど、


今回はちゃーんと心得ていて、ディクシャを受けている間、先生の前でずーっと香箱になっておとなしく座ってましたビックリマーク


終わると勝手にクレートに入ってシャヴァアサナになってるしビックリマーク笑


ほんとに賢い子だな、この子と暮らせて幸せだな、とあらためて思っちゃった。ラブ


すみませんねー、親バカチャンリンでにひひ




クマうっとりねこやん(・∀・)+のストレスをためないために受けてきたつもりのディクシャだけど、


思い返すと自分のためだったかな~


という気がします。



シナの攻撃行動のときは、


シナのことが大好きだったけど、こわくてこわくて信頼できなかった。


ディクシャを受けてシナの気持ちも変わっていったのだろうけど、


私の気持ちの変化の方が大きかった、かな。




3にゃんの折り合い問題についても、


結局、飼い主の私が「大丈夫」と思えたときに、大丈夫になった。


もっと早く3にゃんを信頼してあげれば、1年くらい前には解決していた問題だったかもなぁ。。




そう思うと、みんなに無理かけちゃってゴメンネ、ううっ...


という気持ちになってしまうけど、





今が大好きだって、躊躇しないで言えること。


大事なのは、過ぎてしまった過去じゃなくて、今この時なのだということ。


クマうっとりねこやん(・∀・)+はちゃーんと知っている。






にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村   

ポチっと応援よろしくお願いしますわんわんにゃーウサギインコ?馬