みなさんこんにちは

ケアハウスでは4月24日に4月のお誕生会がありました。

今回からお誕生会の形式が少し変わりました。

もともとお誕生者は最初に登場してからみんなの前にある舞台の上で座っていただく

ようになっていたのですが入居者の中に目立つ場所に居たくないという意見もあったので

今回からなくなりました。

なので一番最初に出てきてもらい一礼してから自分の席に着いてもらうという形になりました。



そして座っているところに渡していたプレゼントも各お誕生者の席まで職員がプレゼントを

運ぶようになりました。

4月は慰問の方がいませんでしたので入居者と職員で催し物をしました。

最初に施設長と懐メロシスターズとケアハウスのアコーディオンの奏者Kさんによる

合唱です。

はじめにKさんがひとりでステージに登場し『海ゆかば』の開幕演奏をしてくれました。

その後懐メロシスターズwith施設長と共に『四季の歌』『春の小川』『湯島の白梅』

『高原列車は行く』の合唱を披露してくれました。



その後もケアハウスの入居者のお二人に舞踊を披露してもらいました。

わたしはうちわを使った踊りを見たことがなかったので

とても新鮮で綺麗だなと感動しました!



その後には職員でアブラハムの子という踊りを踊りました。

踊りの内容はとても簡単なもので練習もいらない物なのでみなさんも

よければぜひおためしください。

音楽に合わせて言われたとおりにおどるだけなんです。

注意点は他の場所と同じ動きをしないことと体力がとても削られることです。

あとは楽しんで踊れば見てる方も踊っている方もハッピーな気分になるのでおすすめです。


そして入居者のカラオケを最後に行いました。





最後には飛び入り参加で栄養士が歌いみなさん楽しいひとときを過ごされました。