今日は先日行われたスカパー!MJTV

「アイ活」収録現場リポートをお伝えします。


収録場所は都内某所。

いつものように元気に登場の遠藤舞ちゃん。



ぎんちゃんのブログ


いつもですと、台本を見ながら打ち合わせをし、

収録へという流れになるのですが

今回は、それを取っ払い

台本を持っているのはスタッフのみ。


セリフはその場で舞ちゃんにニュアンスだけ伝え

あとは舞ちゃんのアドリブで展開する

という演出を試みました。


だって舞ちゃんって素が本当に面白いんだもん。

これを視聴者にも伝えたいな~というのが演出意図です音譜


唯一リハーサルをしたのは

ライブリポートを担当する、のんちゃんこと

Starmarie木下望ちゃんとのコーナーだけ。



ぎんちゃんのブログ


今回は、のんちゃんが講師となって

『アイドルライブが100倍楽しくなるヲタク用語クイズ』

舞ちゃんが解答するという形式で展開しました。


クイズ例としては…

 Q:ヲタク用語で『DD』とはどういう意味でしょう?

 A:「誰でも大好き」の略


まあ放送ではこんな簡単な用語はクイズにしていませんよにひひ


台本を作成するにあたり、ヲタク用語を調べたんですが

いや~実に面白い、そしてヲタの皆さんの

天才的な言葉センスを感じ、少し感動しました合格


収録では4問出題したんですが舞ちゃんの

ボケ解答に収録スタッフも思わず爆笑ニコニコ


どんなボケをかましてくれたのか言いたいな~

スゴく言いたい…でもネタばれするのでこらえますあせるにひひ


皆さん!放送を楽しみにしてくださいチョキ



ぎんちゃんのブログ

エンディングでは今回

視聴者の方から届いたおハガキを紹介。


その中に「アイドリング!!!の○○ちゃんを

MCにしてください」という意見があったんですが

それを読んだ舞ちゃんが一言…




「断る!」




その言い方と間が絶妙でスタッフまたまた大爆笑ニコニコ



番組内で読まれた方は「アイ活」から

素敵なプレゼントを送らせていただきます。


ぎんちゃんのブログ


また視聴者プレゼントはチェキ。

舞ちゃんの直筆サイン入りです。



ぎんちゃんのブログ


今回、舞ちゃんに台本を読ませず

舞ちゃんのアドリブを活かした演出は

とっても良かったのではなかろうかニコニコ

画面から舞ちゃんの面白さが伝わることを祈りますドキドキ


ぎんちゃんのブログ


放送は3月 不定時間で15回ほど放送されます。

詳しいタイムスケジュールは 『アイ活』 公式HPで

お知らせしますので下記URLまでアクセスを!

http://www.mjtv.jp/lineup/aikatsu/

皆さん是非是非ご覧ください!!

以上「アイ活」収録リポートでしたニコニコ