こんばんは!

「ずっしー。」です!

今日も一日お疲れ様でした!

(「ゆうさん」誕生日おめでとうございます!!!)


☆☆☆


それでは昨日のブログに書きました

私が訪れた場所と言うのは、、、

ちなみに昨日載せた写真は「亀山駅」にて撮りました。

そしてここから二つ進みますと終点の「山陽姫路駅」。

と言う事はつまり、
1

国宝「姫路城」で有名な「姫路市」でした。

その「姫路城」、「平成の大改修」も終わり大きな覆いも取れて美しい佇まいを見せています。

やっぱりお城の姿がはっきり見えているとホント嬉しいですね!!!

(うん?以前と比べて天守閣がかなり「白くなった」様な気も。)


2

もちろん今回は「お仕事」で姫路を訪れていますのでここより先「城内観光」は残念ながらしていません。

私はここで引き返しましたが平日にも関わらず多くの観光客とすれ違いましたね。

ちなみにこちらの「姫路城」は私が大阪に住む様になって始めの頃に訪れています。

当時は関西の鉄道事情が良く分からなくて「新大阪駅」から「新幹線」に乗りましたが今思えば何で(早いがその代わりに料金が凄く高い)新幹線に乗ってしまったのでしょうか???

(単に新幹線ホームから姫路城が見たかったから!?)

しかし城内を見学したのはもうかなり前の話ですので今度もし時間が有る時には改修後の姫路城城内をじっくりと見て回りたいです。写真の様に今回は遠くから見ただけでしたので。


そして姫路と言えば、忘れてはならない

3

姫路駅と手柄山の約1.8kmを結んでいた「姫路モノレール」の遺構。

移動がてらこちらの方もしっかりと確認致しました。

画像左側のビルの中に姫路モノレールの「大将軍駅」がかって有ったのです。

「姫路モノレール」は営業運転期間が僅か8年しか無かったというとても短命な路線でした。

もし経営が順調で有ればここから兵庫県を縦断して日本海まで結ぶと言う壮大な計画も有ったと聞きましたが今では・・・。

ちなみに終点駅で有った「手柄山中央公園」には当時のモノレールの車両が残っているんだそうです。

(常時公開されているかは分かりませんが・・・。)

時間が有る時には是非こちらも合わせて訪れてみたいです!


・・・ ・・・ ・・・


それでは、、、

明日も一日頑張って行きましょうね!!!

(台風接近中にも関わらず現在大阪は青空が広がっています。

ホント大丈夫なのかな???)


☆☆☆


「ずっしー。」・・・(695)