「第31回 銀の道産業祭」を開催しました | 石見銀山のそばにて

「第31回 銀の道産業祭」を開催しました

こんにちは!

11/6に産業祭がありました。

当日はあまり天候がすぐれず、寒い中での開催でしたが、多くの方にお越しいただいて賑やかなイベントになりました。

ご来場いただいた方、出店していただいた方、スタッフとしてお手伝いしてくださった方、本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

おかげさまで、事故もなく無事に終えることができました。

 

では、今年の様子を写真メインでお伝えします。

開会式の様子。

銀の道商工会長からの挨拶です。

来賓の大田市産業振興部長さん。

広島県上下町から出店いただいている小倉園さん。

同じく広島県から出店いただいている上下町加工女性部さん。

今回出店もしていただいている山内モーターさん。

「かぶりもんズ」としてライブイベントに出演されることもあるお二人が、産業祭に飛び入り参加してくださいました。

サプライズライブを観客の女性陣が手拍子で盛り上げます。

素敵な演奏で産業祭を活気づけてくださいました。

「かぶりもんズ」突発ライブの後は大田西中学校吹奏楽部による演奏が行われました。

ステージ前に用意した観客用の椅子が全部埋まるぐらい盛況で、立ち見の方もいらっしゃるほどでした。

その後は地元「宅野神楽団」による神楽演舞。

1つ目の演目は「恵比寿」です。

ご存知の方も多いかと思いますが、この恵比寿はこどもたちに人気の演目なんです。

というのも

釣りをする恵比寿様が撒き餌に見立てて飴を観客にまくシーンがあるからなんです。

お菓子を求めて右へ左へ大忙しのこどもたち。

ちいさなお友達だけでなく大きなお友達も飴ひろいに参加しているようですよ。

たくさんとれたかな?

お次は2つ目の演目「大蛇」

宅野神楽団による大蛇の演舞でステージイベントは終了。

お次はお楽しみ抽選会です。

お楽しみ抽選会では、仁摩町のゆるキャラ琴音ちゃんが駆けつけてくれました。

出店者さんから頂いた景品を抽選で当たった方にプレゼント。

抽選会が終盤に差し掛かった頃、突然「自分にもひかせてくれ」と声を上げる人が!

出店者のSさん。

地元の方で、毎年出店していただいているお馴染みの方なんです。

壇上に上がると「あなたの番号を当てますよ」と観客を盛り上げながら抽選番号をひいて、場を活気づけてくださいました。

 

 

サプライズ出演もあってかとっても盛り上がった今年のステージはこんな様子でした。

長くなりましたので、地元特産品や飲食スペースがならぶ屋台村「手づくり百軒横丁」の様子は後日改めてご紹介します。おたのしみに~。