秋の七草 | 石見銀山のそばにて

秋の七草

すっかり秋が深まってきました。

朝晩は寒くて炬燵が恋しいです。というわが家には炬燵はありませんがむっ


今日は快晴! 巡回中に総合体育館のそばにツワブキがたくさん咲いていました。

そういえば秋の七草には「ツワブキ」は入っていませんよね。


 ↓ツワブキです。まだ頑張って咲いています。

石見銀山のそばにて 石見銀山のそばにて



「秋の野に 咲きたる花を 指折り 

   かき数ふれば  七種(ななくさ)の花


 萩の花 尾花 屑花 撫子の花 女郎花(おみなえし)

     また藤袴 朝貌の花 」

                         万葉集  山上憶良 



ん 朝顔? 朝貌は「朝顔」ではなく「キキョウ」の事です。


ある人に「秋の七草」といえば? と聞いてみたら

「食えるのか?」と なんと風情のない人でしょうか(笑)・・・


普通は「憶良」でしょう。といっても「オクラ」? と言われそうで会話は中断しました。

「春の七草」と勘違いしているのでしょうね!?


短い秋の日 秋の七草でも数えてゆっくりと過ごしたいものですね。



  今日の担当は Y でした。