己の行くべき道

テーマ:

今日就職活動で面接に行ってきた。

感触は、はっきりいってない><;

「他を狙えば・・」とか聞くが、正直そんなもんで決まるならさっさとやっている

それに何でもいいわけじゃないのだ。言うのは易しなのだ。

まー、もうこちらにきて3年になるが、未だに俺の行くべき道は定まってない

いい年とってるのにな・・

なんか、面接してても、それいって志望動機あるわけじゃない。

金を稼ぐ。正社員になるって動機はありますがね

その会社に入って、何がやりたいってビジョンはない

なんか、サポセンやってたころに、毎日のようにクレームがあり、回りの仲間が

次々に倒れていった現状をみてそれほど、夢とか希望なんてなくなったのかも

しれない。

かといって同世代の奴らの話をきくと。出世したとかそんな話ね。なんかな~

まー、道草・回り道して行って、最後に勝てばそれで言いのだと思うことは

今も昔も変わらない

そういう世代なのだからという固定観念みたいのが、うざいというかね~

人それぞれの人生があるのだから、一つの枠にはめてはならないと俺は思う

なにせ、うまくレールに乗ったからといって、かならず成功するとも限らないし

レールに乗れてないやつが、最後に勝てるケースもあるから人生なんだよ

と自分自身に言い聞かせてみたりね。なんだろ今日はいろいろ考える。

まー。なんとかなるさ!と思うようにしたいところではあるがな(笑)

AD

新聞の読み方

テーマ:

社会人になったら、日経ぐらいよまないとね!と昔誰かにいわれたっけな

そう、社会人やリーマンの情報収集源である、日本経済新聞。

新聞なんて読めばいいじゃないかって思うでしょ!

違うのデス。最近では、新聞の読み方って言う本がでてるの知ってますか?

俺もびっくりしました。

ついにここまでやるのかとね。

新聞の読み方について書かれている本は、俺の確認したところ2冊あった

一つは、日経の記者が書いたもの。もう一つは、女性○○なんとかっという

専門なんだろうな。わからねーが、新聞の読み方まで、ハウトゥ本に頼らなきゃ

いけないって今の世の中に俺は驚愕した。

その本によると、「カテゴリーをわけましょう。これはこういうことを言ってます」みたいな

親切な解説が書かれていたのだが。どうなんだろうね~

まー、日経より俺は普通の新聞のほうがすきなんですけどね。

日本経済産業新聞だったかな。こっちはいろいろ新製品がでて楽しかったのだが

こっちのキヨスクやコンビニには売ってないので、ちょっと残念だな

しかし、教科書を読んで覚えて、良い点数をとるっていう今の教育体制だと

これから先もいろいろなマニュアル本ができるかもしれないな~

「うまく友達になるには・・」とか「どうやって遊ぶかお教えします」みたいに

何でもかんでもマニュアルを頼りにする時代がくるような気がする。

ちょっと未来が恐ろしくなった今日この頃。

AD

なるほど

テーマ:

ふられまくってなんとやらです♪

いろいろ振られてきましたが、またもふられるとわ(笑)

よっぽど駄目な人間らしい。><;

まーふられるの恐れて戦はできるか!!って感じなんですけどw

だけど凹むんですな。

俺個人を否定されてるようで・・

確かに、正道ではありませんよ。明からにスターウォーズで言えば

シスでありますが。

あーーいやだね。嫌な思い出がフィードバックしてくる

「残念だったね♪遅かったね♪」と

人間不信に陥りそうです><;ぐは!

まー、こっちだって負けるわけにはいきません。すでに、黒閣下の

腕と足は召還済です。

あとは、撃墜あるのみです。

あーーラブコンプレックスでも見て、唐沢寿明の

「やってしまえ!!」発言を聞きたいであります

んな一日でしたw

AD

靴屋

テーマ:

今はいている靴がボロボロになったので、靴屋に久々に行ってみたが

とくにめぼしいものはなかった。

ブーツにしようーか。スニーカーにしようかなと迷ってたのだが、

とくに俺はひねくれているので、不人気な靴をあえて探してる

なぜかって?

それは、ナイキやニューバランスやプーマなどは有名なので

誰しもが持っているということになる。

しかし、不人気の靴になると、履いているやつが少ないのだ

まー上記にだしたメーカーでも不人気のものでもOKだけどな

しかも、以外にそういうのにかぎって、面白いデザインがあったりする

カラーが派手派手だったり、すげー形だったり。

全体的に、地味な格好するやつは、足元ぐらいは、派手派手でも良いと

思ってる。(まー俺がそうなんだが。)

しかも、俺は使い潰すまで履くので、高い靴を買った日ににゃ痛い目あうのは

目にみえてるしねw

とまー。今度近くの靴屋でまた探してみるさ。

そんな感じの一日でありました(笑)

がんばってね

テーマ:

いつものように仕事してると・・

新規手続きのお客様が来まして・・

用紙を書いて頂き、添付書類を提出してもらうのですが。

その提出書類で、びっくりしたことが!

それは、保険証なのですが、なななんと!!コー○レイ○と書いてあるじゃないですか

何度も見てみるが、その事実は変わらず。

なんでも10月から仕事を開始したのこと。ばりばり富○通と書いてあったところ

をみると、Fですね~。なつかしいというか、「死ぬんじゃねーぞ!」と言ってやりたかった

ですがね~(笑)

サポセンデビューだなんて。あんたも大変だね~と思いつつ、事務的な会話を進める

「あと▲▲が足りませんので、はやめに提出してください」

「わかりました」と職が決まったからなのか、終始笑顔で帰宅されましたw

あーー。あの戦場へまた一人勇者が旅立つのですか・・

俺も、以前は、部署が違うが、その戦場で戦ってたのだがな~

司令官や敵に四面楚歌にされないようにがんばってほしい所存!

さて、どれくらいもつかな~

お試しネットランチャー

テーマ:

今日、仕事場では、ネットランチャーの講習会が行われた

なんでも、このネットランチャー。自衛隊御用達の企業の製品とのこと

さて、俺は講習会に参加してなかったのですが、仕事場の感想を聞くと

「0.3秒で発射され、すごいのよ!」

「避けれなかったんですか?」

「足に絡まってだめだった><;」と高評価とのこと

ただ・・・

「このネット、引きちぎれないって言ってたんだけど・・」と笑みをうかべる

「どうなったんですか?」と聞くと

「引きちぎれたのよ、しかも簡単に!(爆)」 まるでコントである。

このネットランチャー一発発射されれば、もう駄目で。

再度買わないといけないという代物。

でもね~俺が欲しいのはデモビデオ。あれは傑作なんだよな~

もう一回みてー。。明日あたりみてみよーっとw



ハウトゥ本

テーマ:

ハウトゥ本、大好きである。

なんで好きかって?タイトルもさることながら、内容も面白いからである

まー見方は斜めから見てるけどね。

まずタイトルからみれば、「超モテる精神科医○○の恋愛マニュアル」って例であげるが

作者みずから、超モテるとか普通書くか?しかも、立ち読みしてみると内容は大したことはないし

内容がうすいのだw

あとは、最近の傾向として、ダイレクトにタイトルにするケースがある

「好きにさせる○○」とか「相手をその気にさせる○○」などがある

でも、内容は薄い。って俺がすでに知ってるからなんだけどな(爆)

違いがあるとすれば、本のデザイン、読みやすいように書かれているぐらいでしょうか

あと、最近ブームなのは、しぐさ関係ですかね。こういうポーズとりましょうみたいな

事が書いてありますが。「本当かよ!!!」と突っ込みを入れたくなるようなことも

書かれておりまして、立ち読みの暇つぶしにはもってこいですw

さて、ここまでそういう本が氾濫してしまったら、だれしも使えるってことで

あんま意味をなさないではないかと思うのです。

売れるために、書いてるのはわかりますが・・ね・・どうなんでしょうか(笑)

最近は、漫画本より、この手の本を読んで、笑っておりまして・・ね

今日も2冊ほど購入せり。

いやーー、実におもしろいですなww


マインドマップ

テーマ:

通称思考マップ。

悩んだときに、自分の思考をまとめることができるマップのことだ

書き方は、インタネットとかで調べてくれ

最近いろいろ悩んでいるからな~

このマインドマップ。最近企業で用いられるケースがおおいらしい

いっときのLEGO研修みたいなものだろう

LEGO研修とは、ブロックのレゴを使って、社員教育をするもの

世の中にはおもしろい研修をしますな~

人の発想は無限大だと俺は思ってまして・・いや真剣にね

悩んで、苦しんでいるのは、新しいネタがでる前の壁みたいなもんだと

俺は思う

まー、苦しんだときは、いろいろ試したり、ぜんぜん違うことと連結してみたりと

思考をめぐらしてみることが最良なのかもw


いやー、今日は疲れた><;

ふられました(笑)

テーマ:

この前、面接行った会社から、連絡がありまして。

「今回は残念ながら・・」と見事にふられました(笑)

さんざ、怪しい。怪しいっと言っていたので、それほど凹んではいませんがね

まー、今の時期から、求人だしている会社は怪しいとみて間違いないだろうと

思われ・・

”面接とは、お見合いのようである”という言葉通り、相手との相性みたいなものが

あるようですw


さて、仕事終了間際、常連さんとなった担当者(女)に電話し、テンプレをもらうように依頼

その後、FAXが送られてきたのですが。

「ご依頼の文書です。ちなみに名前かわりました」と書いてあり、びっくりしました

結婚ですか!おめでとうございます!と言いたかったが、仕事終了時間になったので

電話できずじまい。

いやー、電話とFAXでしか交流がなかったのに、こういうイベントに遭遇できるなんて

実に面白い。

まー名前変わっても、今まで通り、頼りにしてますんで、この場を借りてよろしくと言っておこうw

さーて。俺は、たとえて言えば、シドニーFCにレンタル移籍したカズのような期間限定の仕事

を今してるわけですが、そろそろ。満了が着々と近づいております。

今日「ギルダさんっていつまでなの?」と聞かれたので

「2月くらいですかね~」

「なるほど、それで終了なのね。また応募すればいいじゃん」と言われる。

正直のところ、そろそろ正社員になりたいので、応募はしないと思いますが、なんにせよ

案件を探してこないと、移籍もできないので、これから必死ぶっこいて探します


と新たな決意に燃える一日でありました ちゃんちゃん♪

マニュアル作り

テーマ:

今日は、仕事中マニュアル作ってました~。

またか!といわれるかもしれませんが、もし俺が就職決まった場合

引継ぎマニュアルがないと大変だな~と思ったわけで・・

まー決まるかどうかは知りませんがね(笑)

一応ってやつです。

どうも、お堅い文書は作れないんですな~性格的に、しかもマニュアルだし。

読みやすく作る。これが俺のマニュアル論だったりします(笑)

さてどんな風に書いてるかというと、たとえばですが

1、端末で検索します(かな入力なので、注意)

2、人数分チェックできたら、ここがいちばんめんどいですが、手計算です

  ○+▲(数式)

 たぶんこのへんで、飽きてきたら、○○すると飽きないですむかもしれません

3スタンプを押します など

これはあくまで例なので、実際作ったのは違うんですけどね(笑)

あとは、客のくる傾向(他の事は疎いのに、金にはシビアな傾向があります)とか

”明日きます”というのは信じないでください。しつこく文書や連絡をいれましょう

などなど。ほぼ自ら経験したことなどを盛り込んでしまってるわけで・・

もそっとおもしろおかしく作ってやろうかなーとか思ってますw


あと、仕事場にネットランチャーなる不審者撃退用道具が届きまして・・

結局雨にぬれたという理由で、交換になってましたけど。

このネットランチャー笑えます。

実は、これを購入するか、係で検討してたころ、デモビデオをみまして

不審者らしき男に、ネットランチャー(ネットが飛び出て、動かないようにさせる)

を発射してるのですが、どうもこの不審者役、自らネットランチャーにあたりに行ってる

んですよ。(笑)しかも 「うわーー参った!」という台詞つき

ありえねー!! しかもこのランチャー発射してから、不審者に当たる時間が遅い

なんていうか、コント見せられているような感じでした(笑)

しかも、まじめに、女の人の声で、ナレーションつきなんですよ。まじこのビデオほしいと

思ってしまったぐらいです(笑)

もういっこからしスプレーちゅーのもありましたが、これは上司がお気に入りの模様

「9mも飛ぶんだよ!すごくない?」とまるで、はじめておもちゃを買ってもらったように

はしゃぐんですわ(笑)

いやー。なんていうか平和ですわな(笑)