ふくろう神社の菖蒲

テーマ:

本日、ふくろう神社と旧百三十銀行に行ってきた

百三十銀行の件は別ブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/giluda2001

こっちに記載してます。

行橋にある正八幡神社は、ふくろうが来る神社で有名だ(TVで中継されてました)

ので、俺も一枚と思い、行ったんだけど・・

この正八幡、今菖蒲も見所。


トマトとバジル、時々どんぐり
菖蒲1


トマトとバジル、時々どんぐり
菖蒲2



トマトとバジル、時々どんぐり
菖蒲3


菖蒲撮っている最中、ご神木をちらちら確認しても、ふくろういない><;

たまりかねて、神主に聞いてみると

『まだ早いよ、7月くらいで、定位置につくから』といわれた。

狙う獲物が増えたぜ(笑)


移動している最中結構、人から『写真今日は良いの撮れた?』と聞かれた

『ぼちぼちでんな~』って答えたけど・・

三脚かついで移動するの、そんなに珍しいのかな~

そんな一日でありました




AD

薔薇 

テーマ:

ちょっと前の話になるが、農事センターで薔薇を撮影した。

使用機材は マミヤC3 フィルムはコダック ポートラ160



トマトとバジル、時々どんぐり
薔薇1



トマトとバジル、時々どんぐり
薔薇2



トマトとバジル、時々どんぐり
薔薇3


トマトとバジル、時々どんぐり
薔薇4


久々に6×6で撮ると新鮮だね~。

世の中デジタルだけど、まだまだフィルムで行きますぞ!

AD

平尾台はすばらしきかな

テーマ:


トマトとバジル、時々どんぐり
石板


行けば行くほど面白い

写真をやるもののディズニーランドだ

・天候

・場所

・タイミング

条件が変われば写る写真も違う

仕事場で『風景写真やる人って・・」と言われたこともあるが

正直、他の写真ジャンルよりも奥深いよまじで。

瞬間を狙う写真という意味では同じだけど

偶然撮れた一瞬とは違うんだよね、風景写真は!

時間やスポット、太陽の方向・・・・いろいろ考えて博打するんよ

とまー、以前言われたことに反論ですけど(笑)



AD

新装備

テーマ:


トマトとバジル、時々どんぐり
サロモン コズミック4D


今までダナーオフィサーという革靴で登ってたんだけど、よくよく調べたら登山靴ではないらしい(笑)

どうも、ファッション的な靴らしいね。。


さーてこのコズミック4D

色々スポーツ店を回ったんだが、なかなかいいのがない(予算は決まっているので、オーバーすると

うちの財務省の指摘が入るため)


たまたま、サロモンの別の靴を履いたら、ちょっと良いかも・・と思い

ネットで調べてました。(youtube)


『登山靴の選び方』って動画を見て、

『別に、北アルプス登るわけじゃないし、下りが足にくるから、負担の少ない靴を・・』

ということで、こいつにしました。


トマトとバジル、時々どんぐり
コンタグリップ


次の登山でどう威力を発揮するか楽しみw

ただ弱点もあるみたいで、岩場(崖みたいなところ)はグリップ力がないんだと。

まあ、行かないけどね(苦手なんで・・・)


今年の梅

テーマ:

綱敷天満宮に行ってきました

まだ早いですかね~。しかも天気は怪しい感じでしたし・・・


トマトとバジル、時々どんぐり

綱敷の梅


一応、展示会みたいなのもやってました


トマトとバジル、時々どんぐり
作品


デジ一(D90)とフィルム一眼(F100)を交互に使ったんだけど

デジタルだと、じゃんじゃんシャッター切るね~

F100に36枚フィルムつっこんだんだけど

36枚撮るのに非常に時間かかったよ

やっぱフィルムがいいやw



レンズの話

テーマ:

AiAF 50mm F1.4D

不変なレンズ。

凄いですよね。フィルムからデジタルになっても、レンズ設計を変えずに今でも販売しているなんて

最近のレンズは、売れなければ、すぐ消えるのに、派生系はあったとしても、オリジナルで今でも

残っている。

撮影者の腕を鍛えてくれるレンズだと思います。

なので、常用したいですね~

定番で基準なのかなと

これ以上求めたければ、上のレンズを。

これで撮るなら、腕を鍛えろ

みたいな感じなのかなと。

いやーー良いレンズだな