電欠やってみました! | 神奈川県から BMW i3 アイミーブ(i-MiEV)・太陽光発電・フレンチブル・旅行

電欠やってみました!

今回の山梨方面犬の散歩コースは他に目的がありました

まずはこの画像ですが、発電機での充電の様子です。


アイミーブ・太陽光発電・フレンチブル・エコラン・旅行

発電機での充電は本当はやってはいけないかと思いますが・・・

でも所有している発電機の性能が100V-15A以上であれば充電できるはず??

で以前に購入してあったAIRMANのHP1600SV というHONDAの
OEM製品である発電機を積んで山梨へ行ってきました。

今回のコースは11月の第2土・日に計画している長野の乗鞍へ
アイミーブで行ってみようと考えているのでその準備のため?
甲府までのルートの確認のためもあります。

自宅を朝早く(5時)に出発して東名秦野ICから御殿場ICまで行きます
御殿場からは国道138号線経由で東富士5湖道路で富士吉田ICで降り
富士河口湖役場で充電しました、以前は東名高速足柄SAで充電したのですが
自宅から河口湖まで充電しなくても行けるのでは?

実際に行ける事が確認できたので11月はこのルートで行けます。

富士吉田町役場で2回充電をして92%まで充電して甲府に向かいます。

国道137号御坂トンネル経由で行きましたが、河口湖から御坂トンネルまでは
さほど遠くなく、トンネルを抜けると甲府までず~っと下り坂です。
下り=回生=充電ということで甲府に下りて来たときには
かなり充電されており、富士河口町役場で95%くらいまで充電すれば
甲府でも95%を維持しそうな感じがします(実際は95%で制限がかかるのか?それ以上増えません)

ということは甲府から松本方面へ行くのに甲府で
充電しなくても岡谷・松本方面に行けるということになります。

甲府の日産で開店時間まで待つこともなく、充電料金525円払わなくて済む!
ということになります。

甲府に降りて桔梗屋さんのアウトレットショップに寄って
甲州市勝沼町にあるぶどう園の理想園さんでぶどうを買いに寄ったときに
ふと残りの走行距離を見たところエアコン使わなければ124km走れると
表示されていたのでここで実験開始です。

今年の2月に購入したアイミーブには100Vに変換できるコードも
セットに入っているので充電コードにセットし、発電機から充電
します。

音がうるさいのが問題ですが充電はできました、1時間ほど充電したところ
1目盛り増え、走行距離も137kmまで増えました。

重たい!うるさい! でも緊急時には使えそうです!

アイミーブ・太陽光発電・フレンチブル・エコラン・旅行

自宅目指して甲府からエアコン付けっぱなしで走りきりました。

犬が一緒なので暑いと犬たちが舌をだしてエアコンつけて!
と猛烈アピールするのです(笑)

神奈川県伊勢原市まで帰ってきて、残り走行距離とカーナビの残り走行距離が
同じになったので、ここでふと考えました。

電欠って0から何キロ走って完全に止まってしまうのか?

最近見た、くまさんの電気自動車i-MiEVブログ によると
電欠は残り走行距離0になってから10.8km走ったという記事を見て
私も検証してみようと考えました。


これが残り電圧0状態で亀マークが点灯、エアコンが止まりますが
まだ走れます。

アイミーブ・太陽光発電・フレンチブル・エコラン・旅行


幸い我が家の周りには田んぼが広がっており
農道が碁盤の目で、その農道をクルクル走り検証しました。

9.8km走った頃からアクセルペダルのレスポンスに違和感が
危険かなと察し自宅の駐車場に入れて、前進・後進を2・3回
繰り返したところ10.2kmで完全に電欠で停止しました。


アイミーブ・太陽光発電・フレンチブル・エコラン・旅行


くまさんのブログとほとんど変わらないデータですね!
(何回かバックで切り返ししたため走行距離が少ない?かな)

メータがゼロになっても10kmくらい走ると考えればもしもの
時に、あと10kmは走れると考えるべきか?

でも、そこまで危険を冒すのも??です。