「PUFFY TOUR 2011 "Time For ACTION"」@5/14 日比谷野音



5年前の5月13日。10周年を迎えたPUFFYは日比谷野音で10周年記念ライブを行いました。
その日は朝から雨で、ライブが始まる頃には大雨に。そのとき由美ちゃんが
「次、野音でやるときは絶対晴れのときにやりたい」といった言葉が、
この5年間の願いでした。あの大雨の野音から5年経った5月14日。
リベンジを誓い、15周年記念ツアーライブのファイナルを再び野音でやることに。
この日は朝から快晴で、みんなの願いが叶ったと喜んでいましたが、
開場時間になるにつれて、怪しい雲が近づいてきました。。。
そして、ライブ開始時間の30分前ぐらいに、空から水滴が・・・。
「うぁ、やめてくれ!」と心の中で叫びながら、購入したPUFFYのタオルを
頭にかぶってました。しかし、その雨は数分で止み、願いが届きました!

そしてライブがスタート。
まずは映像。
劇団アセスの座長の亜美さんの楽屋風景。
そのあとエキストラのみなさん(バンドメンバーと看板女優の由美ちゃん)の
楽屋風景w スタッフさんから出番ですの合図に、座長とエキストラのみなさんが
ステージ向かう・・・。

 バンドメンバーとPUFFYがステージに登場!
一曲目はデビュー曲でもある「アジアの純真」で幕を開ける。


MC1
あみ(以下A)&ゆみ(以下Y):ありがとうございました。

A:みなさんの凄い執念で晴れました!晴れてます?
Y:雲隙間が見えます。こいつか!(雨雲みたいな雲をさす)
A:こいつを「ふっ!」としたら?
Y:いけるか?w
Y:ホント、今日はお越し頂いてありがとうございます。
Y:今日が最終日になりますんで。
  私たちも頑張りますので、熱いハートをぶつけてください!
 キャラちがいかな?w
A&Y:(もめる)
A:ここケンカしてもw
Y:昨日15年周年だったんですよ。
 もう15年も続くなんて!本人たちも、全員みなさんたちも思ってたと思うんですけどw
 ちいさい(笑)がそれをものがっているかとおもうのですけどw
A:4発屋ぐらいかなと
Y:これからも頑張っていきますのでよろしくお願いします。
会場:拍手

このあと、8月17日リリースする新曲を紹介。
映画「うさぎドロップ」の主題歌です。


MC2
 ここで小雨が降ってくる・・・。
みんなPUFFYタオルを頭にかぶったり、雨合羽を着たりする。

Y:まさか!まさか!うそだって!気のせい!汗でしょ!
A:みんな頑張りやさん!なにこれ?みんなでだまし!?
Y:わっ!すげー!(とライト越しに雨が見える)
 タオル売っていてよかったw
 10周年のときもここでやらしてもらったんですけど、
 そのとき凄い土砂降りだったんで、なのでリベンジがしたいと思ってたんです。
A:今朝ほどの書き込みがバカみたいで・・・「快晴、イエイ!」
Y:マネージャの方が来るとずっと雨で雨男だと思ったけど、私たちが雨女じゃないかと
A:晴れ女にしよ。
Y:信じたい!

 
そのMCあとの「Wake up, Make up」で、なんと!スチャラダパーのANIさんとBoseさんが登場!
スペシャルゲストでした!!!

MC3
雨が止む。
Y:ここにこれない方も晴れを願ってますという言葉をもらってありがとうございます。
 「晴れ女」続行!
 あの曲やめようといったのあやまる。
A:まあまあ、終わってから話そう。
  どうなのか。私たち野外が似合っているのか。

15周年は5月13日だったのに、なぜライブは5月14日なの?という話に。
昨日は13日の金曜日だったから!とのお客さんの声に、あみちゃんが「関係ねぇ?」と返すw
ちなみに5月13日はスティービーワンダーの誕生日だったので、
今度会ったら「Same Birthday」と言おうぜとあみちゃんw
「まあ会うこともないけどね」とあみちゃんポツリw

そのあと、あみちゃんが真矢みきさんのマネを始めて、「あきらめないで!」が連呼され
次の曲の説明をあみちゃんがすることに。でも、途切れ途切れでゆみちゃんに聞くので
そのたびに、ゆみちゃんが「あきらめないで!」と言ってましたw
でも結局、最後はゆみちゃんが説明しましたw


メドレーの「カニ食べ行くのでしょう2011」では、PUFFYのデビュー当時から
振付をしている南流石さんが登場。

MC4
曲の後、あみちゃんの顔にまつ毛ついていると取ろうとしたゆみちゃん。
だが、それはまつ毛ではなく、ただの汚れだったとwww
そのあとバンドメンバー紹介。


MC5
Y:ありがとうございます
A:ありがとうございます
Y:次が最後の曲になるのですが、15周年を迎えたことで、お互いにも、みなさんのことも
 歌詞にしてみました。聞いてください。

本編ラストは「ハッピーバースデイ」

アンコール
MC6
開場時に配られた2DメガネをかけてでてくるPUFFY。
これをかけてライトを観ると、「サンキュー」という文字が浮かんできました。

Y:「こえだちゃんと木のおうち」知ってます?
 子供ころすごく大好きで遊んでたんですけど。
A:知ってる人!
(自分は妹がそれで遊んでいたので知ってましたw)
Y:夢がかなって、コラボすることになって、秋ごろに出るみたいなので
 「夢をかなえてくれてありがとう!」
 言葉にできない高鳴る気持ち。
A:ちゃんとゆみちゃんがこえだちゃんと木のおうち持っている写真があるんだけど、
 そのゆみちゃんの横で、お姉ちゃんが伊勢海老を持って写ってるのwww
Y:うちの家庭で、伊勢海老なんて出てこないんですよ!
A:うちもないよ!
Y:お正月のおじいちゃん家に行って、「なんだこれ?」って感じだったと。
 よかった。私伊勢海老じゃなくってwww

Y:15周年のサンキューツアーからタイトルを変えて「Time For ACTION」に変えて
 ツアーをやってきたのですが、自分たちになにができるかなあと思って、
 動いて、ツアーをやってきたのですが、本当にいろんな方に応援していただいて
 ありがとうございました。
A:ありがとうございました。
Y:さぁ、やろう!だって、それを楽しみにしてきたんだもん
A:やろう!
Y:あきらめないで!(真矢みきさん風)
A:あきらめないで!(真矢みきさん風)
A:おかえぇり!(真矢みきさん風)
Y:自分が言われる側だからw一回履けてるからw
A:いってよ~
客:おかえり!
Y:ちがう!
A&Y:おかえぇり!(真矢みきさん風)
客:(笑)

 MC7
Y:ありがとうございます
A:ありがとうございます
Y:今日は来ていただきましてありがとうございます
 またライブをやりたいなと思ってますので、そのときは足をはこんで・・・(噛むw)
 いただきますようお願いします。
 雲もなくなりましたよ。
A:そうそう。晴れっぱなしで
Y:晴れ女で、このままいけるかなと思います。
 今日は本当にありがとうございました。
A:ありがとうございました!

ラストは「誰かが」


このツアーは15周年を記念して行う内容でしたが、ツアーが始まる直前に起きた
震災の影響により、大幅に内容を変更して、行われたツアーでした。
当初は、今ツアーをやるべきかどうかという考えもあったらしいですが、
やはり音楽を通してみんなに元気になってもらうために、内容とツアータイトルも変更して、
4月からツアーが始まりました。ツアーファイナルは5年前にリベンジを誓った日比谷野音。
晴れてリベンジを果たせました!デビューのときに出会ってから、ずっとPUFFYのファンでした。
15年間ずっとファンで本当によかったです。15周年本当におめでとう!
次は20周年のときに、またここ野音で会いたいな。
それまでPUFFYを続けてね!


PUFFY TOUR 2011 "Time For ACTION"
2011.5.14(土) 日比谷野外大音楽堂

1. アジアの純真
2. Hi Hi
3. ジェット警察

 MC1

4. SWEET DROPS ※新曲
5. きれいな涙が足りないよ
6. マイカントリーロード

 MC2

7. Wake up, Make up with ANI・Bose(スチャダラパー)
8. くちびるモーション
9. Shall We Dance?
10. サーキットの娘

 MC3

11. カニ食べ行くのでしょう2011  ※メドレー

 MC4

12. 渚にまつわるエトセトラ
13. マイストーリー
14. 欲望
15. 赤いブランコ
16. すみれ

 MC5

17. ハッピーバースデイ

Encore
MC6

EN1. とくするからだ
EN2. 愛のしるし
 MC7

EN3. 誰かが