JCBホールに初めて行ってきました!
入口は1階で、エスカレーターで地下に下りて、
地下1階と2階が指定席になっていて、
地下3階がアリーナとなっており、雰囲気は
ミニ武道館って感じでした。

 今回のPUFFY ツアー「All Becasuse Of Live 2008」は
今週の大阪から始まり、名古屋、ここJCBホールと
三ヶ所で、この日がツアーファイナルでした(笑)

 いつものように最初から熱く盛り上がるかと思ったら、
なんと!今回はいつもと違うちょっとオシャレな感じのライブでした。

 オープニング、幕に水の泡の映像が流れる後ろで、一曲目は「プールにて」。
ゆったりとライブがスタート。このあとはレアソング満載って感じでした。


 1.プールにて
 2.海へと
3.渚へまつわるエトセトラ

 MC1
  Y:早いもので最終日ですw
  A:一週間のうちに初日と最終日を迎えましたw
  Y:中日もねwww
  A:儲かんのか?って感じですがwww
  Y:来てくれる人がいるからいいじゃない

  今回3本だけだったのでさみしいけど盛り上げていきますと言ったと
  次の曲の前にYumiちゃんが水を飲もうとしたら、客から「一気コール」(笑)

 4.フロンティアのパイオニア
 5.すみれ
 6.くちびるモーション

 MC2
  「ここ(JCBホール)初めて来た」Amiちゃん。凄く近く感じるホールでした。
   大阪でメキシコから来たというおじさんがいて、Amiちゃんが第二外国語を
  スペイン語を取得していたので、知っているスペイン語で「どこから来たの?」
  と聞いたら、「イバラギ!イバラギ!」って(笑)
  そのあと、そのおじさんに「いくつ?」と聞いたら、「34歳」と同い年だったそうですw
  もうPuffyも34歳なのですよね。全然見えないけど・・・。

 7.オリエンタル・ダイヤモンド
 8.boom boom beat
 9.サーキットの娘
10.君とオートバイ

 MC3
  ツアータオルの紹介しようとするか裏返しになったり、めくれてたりと何度もやりなおし
 して、Yumiちゃんから突っ込まれるAmiちゃん。そのタオルを使い方を説明してたら、
 Amiちゃんが「あると思います」(吟じる芸人 天津木村さんのマネをするwww)
 お笑い芸人の話するが、Puffyちゃんは「ごっつ」世代。最近の若者は「はねとび」世代なので
 ちょっと嘆く(笑) 「このくだり必要?」ときくYumiちゃんwww
  このあと、Yumiちゃんが「4番テーブル入ります!」と言ってステージを去り、
 Amiちゃんのソロコーナー。曲始めるまでMCが長いw。
 今回のステージは星がいっぱいでキレイって言ったあと、客から「Amiちゃんのほうがキレイ!」
 「なになに?」ともう一回聞くAmiちゃんwww
 Puffyの照明は女性がやっていて、他のアーティストより素敵なステージなると自慢してました。
 友達がもうすぐ赤ちゃんが生まれるということで、その子のためにも曲を捧げたいといって
 演奏を始める。Amiちゃんがアコギ弾いて歌いました
 
 ソロコーナー
11.Security Blanket (Ami)

 MC4
  衣装を着替えてきたYumiちゃん登場!
 「いや~ん、超~かわいい!それどこで買ったの?」GAL系口調で聞くAmiちゃん
 「仕事で着てた」Yumiちゃん
 「ここで問題、この衣装はどこで着てたでしょう?」と聞くも、正解はのちほど。
 Yumiちゃんのソロコーナー。昨日は緊張してドキドキして寝れなくなってたけど、
 いつのまにか寝てたらしい。中学生のとき、大阪城ホールでのチェッカーズのコンサートに
 いく前日に寝れなかった思い出があって、そのライブでは3階の一番後ろの席で
 「フミヤ!フミヤ!」と叫んで、近くにいると思いこんで叫んでいたそうです。
 さっきの衣装で、紺のレギンス(Yumiちゃん的にはスパッツ)が汗で濃い紺色になっていたそうですw
 なにやろうかなと思って、Puffyでやっている曲をソロでやってみようかなと思い、
 アルバムには入っていなく、Yumiちゃんが歌詞を書いた曲「きみがすき」。
 Yumiちゃんはキーボードを引きながら歌いました。
 曲の途中で、川西ジェット(元ユニコーン ドラム)が「きみがすきです!」と叫んでましたwww


12.きみがすき (Yumi) [boom boom beatのカップリング曲]

 MC5
  Amiちゃんの着替え待ちで「もう遅い!」とYumiちゃんwww
 出てくるときにマイクにぶつかり焦るAmiちゃんでした。
 二人椅子に座って、仲良しアピール。
 「次はブランコに乗ろうね」と二人www
 HPのAmiちゃんのブログで、今回のツアーが終わるまでセットリスト書かないでねと書いていたら、
 誰も書いてなかったらしいです。

 アコースティックコーナー

13.LONG BEACH NIGHTMARE
14.とくするからだ

 MC6
 先ほどのクイズの回答。「All Because Of You」のPVで着た衣装でした。
 今回は「All Because Of Live」なので着なきゃ!と思って着たそうです。
 「気合いを入れて着たものの、あまりみんなに伝わらない」とAmiちゃん(笑)
 9月16日のアヴリル・ラヴィーンの東京ドーム公演にゲスト出演することを報告。
 「すぐそこじゃん!」って感じですがとYumiちゃん。
 「じゃあ、私が道案内しちゃお。駐車場こっちでーすって感じで」とAmiちゃん
 まだ、アヴリルと会ったことないらしく、Puffyに曲を書いてくれた感想を聞いたことないので、
 今度会ったときに聞きたいと言ってました。

15.All Because Of You
16.妖怪PUFFY  (途中、バンドメンバー紹介)
17.赤い自転車
18.ブギウギNo.5
19.Tokyo I'm On My Way
20.ジェット警察

アンコール

 バンドメンバーとYumiちゃんが出てるくるも、Amiちゃんが出てこない!?
 すると・・・、
 「楽屋ドロボウがいた!」と言ってAmiちゃんが連れてきたのは、「姫!」
 そう「王様のブランチ」で有名な姫!(はしのえみちゃん)を連れてきましたwww
 姫のカッコのままでした。
 「野菜生活ジュースが飲みたくて・・・。すみませんでした」と姫(笑)
 会場から「かわいい」の声に、「え!?なに?」と聞きなおす姫。
 ドラムの川西ジェットに、「ユニコーン時代からファンでした」と挨拶する姫。
 「姫」をやって今年で10周年。特になにもやらないけど、10周年記念として
 セブンイレブン限定で「プリンセスミラー」を発売したそうです。
 「姫」の生活は裕福じゃなくて、キツキツ(笑)。「この(ツアー)タオルほしい」と姫
 そろそろお時間ということで、はける姫。
 PUFFYの二人もなぜ姫がいたのか???Amiちゃんが楽屋に入ったら、
 「え~!?ピンクの塊!?」といたので、ついでに出しちゃおって感じでステージに
 連れてきたそうです。来週あたり「王様のブランチ」で流れるかなあ。
 9月に「東京ガールズコレクション」に出演することを報告して、アンコール一曲目は
 新曲を世界で三番目に披露(大阪、名古屋でやってますからねw)。

1.マイストーリー (新曲)
 2.ハズムリズム (PUFFYのみVer.)
 3.アジアの純真
 
 ~Closet Full Of Love (remix Ver)が流れる中、PUFFYちゃんはステージから去りました。

  今回のツアーは三ヶ所と、とっても寂しいツアーでしたが、
 いつもとは違うセットリストで、ライブではやらないレアな曲をやってくれて、
 ほっこりした気分になりました。
  PUFFYのライブって曲もいいけど、MCが面白いから、凄く楽しいんです♪
 
 『PUFFY、最高』(^o^)丿