Hidden Enemy40  | The Lilies And Roses

The Lilies And Roses

当ブログはスキップビートの二次小説ブログです。
作者様・出版社様には一切関係はございません。
また文章の無断転載等はご遠慮下さい。

自由にのんびりと書きたいお話を載せていきたいと思います。
Laylaの完全自己満足&文章力UPの為の修行場です(´∀`)

※今回は39話と40話を同時に更新しています。確認してからお読み下さい。





※これからハッピーエンドに向けて”久遠とティナが心の闇、傷を乗り越えていく”というのがテーマになります。

中には”リックの死”に対して重たくて辛い部分も出て来ます。
最愛の恋人を突然失ってしまったティナの悲痛な想いも、客観的に優しい目で見守っていて頂ければ…と思います。





「…リック…あのね…驚かないで聞いてくれる…?」

『ん…?何を…?ティナ…』

「………………………。私…私…妊娠したの――…。」

彼を困らせてしまう事は覚悟はしていた――…。

当時私は19歳の大学2年生で…リックは18歳になったばかりの高校3年生だったから。

でも…私はもう決めていたの…。何があっても…この子は絶対に産んで自分で育てるんだ…って。

『…ほ…本当に……?ティナ…………。俺達に…子供が……?』

「………………………。うん…。あ…あのねリック…私――…。」

『マジで?!ティナ…!!ヤバい…どうしよう俺……すっっげーーー嬉しい……!!!』

ところが…リックは大喜びで…私の事を 優しく抱き締めてくれた――…。

『…ありがとう…ティナ…これから先…何があっても、君と子供を守るから…。だから…結婚しよう…俺達――…。』

「…………………………。いいの…?」

私が…瞳に涙を浮かべながらそう言うと…リックは優しい瞳で私の事を見つめながら…愛おしそうに微笑んだ。

『…愛してる…ティナ――…。』

そして…私にまるで”誓い”のような優しいキスをしてくれた――…。

その後は子供の存在を確認するかのように…私のお腹に耳を付けて…。

『いつ位になったら…動いているのが分かるようになるのかなぁ…?』

そう言いながら…本当に…本当に幸せそうな笑顔をしていた――…。


事故が起きる…3日前の出来事だった――…。

(※アメリカでは学生結婚はそんなに珍しくないそうです)



* * *



リックの墓から俺達はティナの住む家へと向かった。そこは墓地から徒歩5分程のすぐ近くにあった。

家の中には…昔リックが大切にしていたサーフボードやオシャレな地球儀…そして彼の写真が飾られていて…

俺にとっても…何だかとても懐かしい雰囲気の部屋になっていた…。

写真のリックと…その息子のリッキーを見比べてみると…本当に良く似ている。

「きゃははーー!リッキーにぃに もっと もっとーー!!」

「いいよー!じゃあもう一回やってあげる」

ユリアはすぐに彼に懐いてしまった。元々あまり人見知りはしないタイプだけど…ここまで時間を掛けずに仲良くなるのも珍しい。

まるで…昔の俺とリックを見ているような錯覚をしそうになる――…。

「…じゃあリッキー、母さん達…大切な話があるから…その間ベビーシッター頼んでもいいかしら…?」

「OK!…じゃあ…ユリちゃん…隣の部屋で、にぃにと一緒に遊ぼうか…?」

「うん…!あそぶーー!!」

ユリアは笑顔でリッキーに付いて行った。キョーコは一緒に付いて行こうか少し悩んだが、ユリアの機嫌はとても良さそうだったので、久遠の傍で暫く様子を見る事にした。




「…驚いたでしょ…久遠…”リッキー”の存在に…。」

その後…暫くの間…気まずい雰囲気で沈黙が続いた後…ティナは小さな声でそう言った…。

「………………………。うん…。想像もしていなかった…まさか…君がリックの子を産んでいたなんて――…。」

「…クー達には言わないでって…口止めしていたから…。いつか…自分で…伝えようと思って…。」

そして…ティナは自嘲の笑みを浮かべた後に…静かに語り始めた――…。

「…事故が起きる3日前に…病院で分かったばっかりだったの…。」



* *




「最初はとても恨んだ…。久遠と関わった所為で…リックは死んだんだって――…。どうしても許す事は出来なかった…。」

今思うと…誰かの所為にしなければ…現実を受け入れられなかったのかもしれない――…。

もう…”リック”はこの世に存在しない…という悲しい”現実”を……。

「自暴自棄の日々が続いて…泣きながら…リックの事をひたすら呼んでいたわ…。」

…あの頃は…久遠の両親にも会いたくなくて…かなり酷い事を言ってしまった――…。

「……………………………………………。」

久遠の表情が…どんどん曇っていき…キョーコはそんな様子の彼の手をそっと握った…。




「だけど…ひとつだけ…大きな心の支えがあった…。」

リックが最期に残してくれた…大切な”命の宝物”――…。それだけは絶対に失いたくなくて…必死だった……。

「…あの子が産まれて…初めて顔を見た瞬間――…。あの時の感動は…うまく言葉には出来ないわ…。」

リックに…本当に良く似た…男の子だった――…。

『…初めまして…貴方の名前は”リチャード”よ……。パパと…同じ名前なの…。だけど…ややこしいから”リック”ではなくて…”リッキー”って呼ぶね――…。』

リッキーが無事に生まれて来てくれた事によって…以前よりかは少し…心が落ち着いたような気がした…。




「だけど…それでもまだ立ち直る事は出来なかった……。」

リッキーを抱えて外に出れば”父親”の存在を聞かれ…また…街にいる家族連れや”お父さん”と楽しそうに遊ぶ子供の姿…。

「…本来なら…私達もリックと親子3人で…仲良く…幸せな家族生活を送っていた筈なのに…と思わずにはいられなかった…。」

「あの時…久遠と関わらなければ…今頃 リックは私の横で優しく笑っていてくれていた筈…って…そう思うと…やっぱりどうしても久遠を許す事が出来なかった…。」

* *

『どうして…っ!どうして私達を置いて逝ってしまったの…リック……!』

『…貴方私に言ってくれたじゃない…!”これから先…何があっても、君と子供を守るから…。だから…結婚しよう…俺達…”って――…。』

『久遠…!リックを…返して…!返してよ――…!』

そして…久遠の事を憎いと思って私が癇癪を起こすと…リッキーはいつも泣き出した――…。

『オギャーー!オギャーー!!オギャーーー!!』

『………………………。どうして…?何でそんな顔で泣くのよ…リッキー…!』

まるで…リックが”俺はそんな事望んでいない…やめてくれ”って…そう必死に訴えているみたいじゃない――…。

『…やめて…リッキーその表情…!お願い…泣き止んで――…!』

リックと同じ顔で…。毎回大泣きして…全然 泣きやまなかった…。

* *

「…今考えてみると…私はもう本当にずっと気を病んでいて…可笑しくなっていたんだと思う――…。」

そして…きっとリッキーは…そんな私の悲しい感情を敏感に受け取っていたんだわ――…。

久遠とキョーコは…何も言えずに…ただひたすらティナの話を真剣に聞いていた…。また…隣の部屋からは、ユリアとリッキーが楽しそうに遊んでいる声が響いていた――…。



「そんなある日…ね…?あの子が…突然…”掴まり立ち”から…ひとりで何も掴まらずに立ち始めたの」

始めのうちは…一瞬 立っては…すぐに転んでしまっていた――…。

「それでも…転んでは起き上がって…また転んで……。諦めずに…少しずつ…少しずつ…立てる時間が数秒延びていった…。」

まるで…”立ちたい…早く歩きたいんだ…ママと一緒に…!”って…言われているような気がした――…。

「その後…今度は一歩…歩いては転んで…二歩…歩いては また転んで……。」

一日中…諦めずに…何回も…何10回も…必死にリッキーは未来に向かって…立ち上がり…歩き出そうとしていた――…。




『…おいでリッキー…!!ママはこっちよ…!ほら…後少し…!』

『………………………!!あ…惜しい…!ん…また立つの…?』

『あーー!』

リッキーは立ち上がって…歩こうとするのが楽しくて仕方のない様子だった。


そうして…立ち始めてから…約一週間後――…。

『おいで…あっ…!そうそう…その調子よ…リッキー!』

『うーー!』

あと3歩…

あと2歩…

あと1歩…!



『あぁ…!!凄い…リッキー…!!とうとう…ママの所まで来る事が出来たね……!!』


ふらつきながらも…最後まで頑張って歩いて来たリッキーを、私は強く…強く抱き締めた――…。

…感動して…涙がたくさん溢れて…零れ落ちていった……。




「そして…その瞬間に…私が落ち込んだ時…リックが言っていた言葉を…ふと思い出したの――…。」



”時間は無限じゃないんだ…。だから…常に前を向いて…立ち上がって…進んで行くんだ…ティナ――…。”

”そして今ある人生を…精一杯生きるんだ…たとえ…どんな事が起こっても――…。”



すると…頭の中に当時の記憶がどんどん鮮明に蘇ってきて…身体中に衝撃が走った――…。


―――立て…ティナ――――…。


『あ……。リック…!リック……!私……っ!私は…っ』


――立ち上がって…進んで行くんだ…ティナ――…。

――未来に向かって―――…。


『まー! まーま!』

リッキーが屈託のない顔で…私に笑いかける…。

この子は…”未来”に向かって必死に生きている――…。





その時…私は…初めて気が付いた…。

今まで久遠を一方的に悪者にして…私は現実から逃げて…

受け入れられずに…後ろばかりを向いていた…という事に――…。







web拍手 by FC2
スキビ☆ランキング