筋トレの弊害 | いわきのステップ奮闘記

いわきのステップ奮闘記

大阪を中心とした関西のステップ紹介ブログ

先週1年ぶりの健康診断でした。
減量を始めて半年、筋トレの成果を披露するはずでした・・・


体重測定を意識して、健康診断の2日前、1日前にジムに行ってスタジオには入らず、筋トレ、ジョギングと超密に鍛えました。


おかげで体重は昨年72㎏→64㎏へ。医師の問診でもどうされたのかと聞かれ、減量がうまくいったのですね、とお褒めの言葉を頂きました。確かに体重は理想にかなり近づいてきています。


血液検査も含めた結果が先日手元に届きました。昨年までオールA判定で健康優良児だったはずが、なぜか“再検査”通知が同封されています。何がいけなかったというと・・・




尿酸値8.8mg/dL(許容値3.0~7.0mg/dL)




元々ちょっと高めの尿酸値がずば抜けて高くなっています。食事制限もしていたし、尿酸値が上がる食事をしていたとは考えられません。そこで、尿酸値についてググってみました。


そこには尿酸値を上げる要因として、食事の他にこんなことが書かれていました。


“激しい運動”


そんなこととはつゆ知らず、激しい運動をやってしまいました。特に無酸素運動として筋トレが挙げられていました。健康診断の前2日間、激しい筋トレをした結果がこんなところに現れるとは・・・



ツイスト王子は尿酸値に悩まされているとか・・・私もかなりやばい。贅沢病と言われる痛風が、贅沢とは全く関係ないところでこんなことになるとは・・・皆さんも血液検査前の筋トレには気をつけて下さい。