こんばんは、gigaですニコニコ


昨日までの楽しさも何処へやらあせるあせるあせる


やっぱり病院は気持ちが滅入ります叫び
もう今年12回目も入院してるのにパンチ!


そんな今日は朝から歯科と鍼灸院。

歯科を滞りなく済ませて鍼灸院へ。
先日から背中痛や肩の痛みなどがあったので施術してもらうと、針治療が痛くてビックリえーん


これは終わった後に何か起きるなぁって思ってたら凄いけん怠感むかっむかっむかっ


病院に着くなり寝込む始末


たまに お出かけしたら つい張り切って歩き回るので体力使ってたのねー


労わってあげないといけませんね


労わると言えば入院前は少し美味しい物を食べる事にしてるのですが 昨日のお昼ご飯ナイフとフォーク寿司お団子



{0E031D8B-E5A0-44B9-A7AF-A321EEC90D83:01}

{7044D635-065D-4E48-8A6E-64E7D3677DBC:01}


上の写メの定食はメニューにはない、いわゆる裏メニューみたいな存在なのですが  雑誌なんかで幅広く紹介されてて  みんなこれを注文してました音譜音譜音譜

下はおなじみの生牡蠣です。


物凄く美味しかったのですが、この食事のおかげか、病院に着いての体重測定で術後初めて59キロになりました!!!!!!

食べ過ぎで太るのは良くないですが、痩せてガリガリなままよりは、少しは男らしくガッチリしたかったので少し嬉しいです



ちなみに牡蠣の栄養価の中で注目する事をとりあげると。

牡蠣は亜鉛を多く含んでいるのが特徴で、味覚障害の予防に必須の成分です。そのほかにも、多くの酵素やインスリンの構成成分となっており、欠乏すると大変なことになってしまいます

出典カキ(牡蠣);旬と主な産地、料理方法や栄養価と効能

亜鉛を多く含んでいるのが特徴です。



抗ガン剤治療をすると味覚障害が起きたりするのですが予防する力もあります


そしてもう1つ。



タウリンを非常に多く含んでいます。乳酸の増加を防ぎ、スタミナ増強、疲労回復に効果があります。また、胆汁酸の分泌を促し、コレステロールの上昇を抑える作用や、眼の疲れや、視力の衰えを回復する効果もある

出典カキ(牡蠣);旬と主な産地、料理方法や栄養価と効能

肝臓にいい効果をもたらします。



そう


疲労回復と肝臓さんにもいいんです



嬉しい限りです

抗ガン剤治療後の回復にも力を貸してくださる素晴らしい海の恵みです


広島県の漁業関係者の皆さんありがとー


もし、厳島神社  広島県へ行かれる方は是非 召し上がってください



そして気になるニュースがもう1つ。



{C89C9FBB-ED80-46EC-AA90-1A89836DF247:01}

{D0E6A522-AD31-4897-9BFC-4F1BE34FE884:01}


昨日の新聞に出てた小さな記事。


九州大学の小名准教授がブドウの種に抗ガン剤効果があると発表されました。


すでに製品化もされているらしく、今後  研究開発されるそうです。


癌患者には明るいニュースですね

副作用のない夢の新薬ができる事を願わずにはいられませんね


さて明日から化学療法です



頑張ってきますねマイクギター



{F71345B0-7A06-4BEC-AB6E-51754FE3A03B:01}


明日も皆さんが穏やかで幸せな1日を過ごせますように。




ぢゃまた。