中国工場は人手不足です。 | かねごんブログ+

中国工場は人手不足です。

今年は「中国の旧正月が明けても工員さんの戻りがかなり悪い!」、その理由は各方面から「色々な理由があってね~」と聞いていましたが、この記事↓↓が上手くまとまっているのでご覧いただければと思います。


「内陸振興策で出稼ぎ激減!中国沿海部の労働力不足」http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/diamond-20100316-01/1.htm


日本の多くの玩具&フィギュア等々のメーカーが利用している工場は中国沿海部の広州(香港の上の地域です)というところがメインなので色々な不安はあります。

Gift関連の商品のスケジュールは今のところ大幅な遅れはないと報告を受けており、ある工場からは5~6月ぐらいには工場も通常に戻るのではないかな?とも報告を受けています。


ただ、5~6月になって工員さんが揃ってもコスト面(人件費の上昇)&技術面の問題とかも関わってくるので、なかなか一筋縄にはいかないかもしれませんが、出来うる限りの企業努力で皆様のご負担にならないように対処していく予定でございます。

でも、中国出張の回数も増えそうな…でも…頑張りますね!!!!