うちの小学校の素晴らしいところは1年生から6年生までが同じ催しに参画するところだ。

巨大なパイプオルガンを鳴らす上級生に憧れる下級生も少なくないだろう。
私だって鳴らしたいんだから。笑

子供達の合唱や合奏もゴスペルからYMOまで多種多様。

そんな中で、ひときわ会場がざわめいたのがこの曲だ。

歌詞のインパクトが素晴らしい。

「おとなマーチ」
作詞:阪田寛夫 作曲:大中恩

なりたいなりたい なりたいなりたい
おとなになりたいたい
おとなになったら コーヒーをのんじゃう
ガッポガッポ のんじゃう
ぎゅうにゅうなんか いれないでさ
さとうはぼかぼか ぶっこんでさ
ひとくちのんだら かためをつぶり
きょうのはすこし
にがみがたりないね おばさん

なりたいなりたい なりたいなりたい
おとなになりたいたい
おとなになったら おそくまでおきちゃう
ガッポガッポ おきちゃう
テレビはぜんぶ みちゃってさ
しゅくだいなんか やらないでさ
じゅうじをすぎたら こういってやるんだ
さあさあ みんな
いそいでねちゃいなさい こども

なりたいなりたい なりたいなりたい
おとなになりたいたい
おとなになったら タクシーにのっちゃう
ガッポガッポ のっちゃう
おかねをうんとこ もっててさ
かたてでひょいと とめちゃってさ
とびらをしめたら ふんぞりかえって
ゆるゆるやってくれ
ぼくらのがっこうへ おじさん


傑作。一発で気に入った。

曲はこちらから↓
おとなマーチ

そして音楽会が終わり、教室にある造形などの作品を鑑賞。

子供の感性は本当に素晴らしい。

我が子の作品だけでなく、気になる作品がたくさん。


いか
この色使いはどうだろう。
素敵だ。
{8DFEF5E5-B45E-45EF-BA54-0314EC964B8B:01}


ぞう
写真では分かりづらいが、象の大きさ、強さを塊で表しているようで良かった。
{9AD80286-3B31-4E51-8D5A-8911335F83F3:01}


たこ
{667E1938-F289-451E-A279-DE58DC2F44C2:01}


そして我が子の作品
「ペンギン」

う~ん、好きだなぁ。
形で表現するのが全てではない。
色使い、力強さ。
なかなかいいんじゃない⁈
{B26C7C06-3062-4CAD-A412-A5CE1DACADBB:01}


正面から。
フクロウにも見えないこともないが、黄色いクチバシ、やっと見つけられる目がかわいい。
{0F28E1A8-436D-48C9-80EF-A10BCEBA2CD6:01}


「ぼくはヘタなんだ」

と言ってたらしいが、私には全く関係ナシ。

息子よ、自由にやれ



各種ブログランキングに参加中。
応援はアイコンをクリックお願いします!

応援宜しくお願いします。ビジネスブログランキング100選、15位ダウン
応援宜しくお願いします!
m(_ _)m
クリックお願いします。