毎年恒例となっている、早稲田MBA講座の授業が大川印刷横浜営業所にて行われた。

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今年で4回目。昨年から早稲田キャンパスではなく、大川印刷横浜営業所で行われるようになった。

テーマは「NPO、社会起業家のためのリーダーシップ」

講師のNPO法人ETIC.(エティック)マネージャーの 伊藤淳司さんから、毎年授業の一コマをご依頼頂き、話をしている。

今年は台湾、中国から来た学生さんも含め4人の学生さんとETIC.のスタッフ3名が来社。

学生さんはベンチャー企業を起業したての人、中国で企業のCSRを研究、担当していた人、老舗企業の後継予定者など様々。
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講演は大川印刷での活動と共に、私自身が携わるNPOの活動、協働した数々のNPOとのプロジェクトの経験から学んだことをお伝えするもの。

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話のポイントは以下の通り

本業を通じた社会貢献こそが王道

 ES(従業員満足)、CS(顧客満足)、CSRの素敵な関係

共有価値創造へ

良いNPO、悪いNPOの見分け方
などなど

そのうち一つを紹介すると…

ES(従業員満足)とCS(顧客満足)、CSRの素敵な関係…
働いていてる中で、褒められてうれしい相手には大きく分けて3つある。

ひとつ目は「上司」
上司に褒められて嫌な気はしないだろう。

ふたつ目は「お客様」
 上司に褒められるよりももっとうれしいのではないか。

そして3つ目が「見ず知らずの人」
これは普通に働いている中ではなかなか得難い。ところが地域貢献活動をしていると
経験できることがある。

会社から外に出るからこそ気づけることがある
→地域貢献活動やCSR

地域貢献活動で気づく「感謝される喜び」
がESの向上につながる。

そしてもっと感謝されたい気持ちが今度は社内、そしてお客様にも向いて、ESの向上からCSの向上へとつながる。

CSRでESが上がり、そしてCSに向かうサイクル

これがES(従業員満足)とCS(顧客満足)、CSRの素敵な関係だ。


講義終了後、懇親会には学生さん3名プラス大川印刷のインターンシップ生が参加。

様々な社会貢献活動を五感で感じもらうため、社会貢献バンドO'zのメンバーでもあるヒバゴンの店、ハマ横丁の「勢」に来た。
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こちらで行う懇親会も昨年に続き2回目。
社会貢献バンドO'zがつないだ三陸ワカメ「こいわかめ」。そのワカメがここ「」で頂ける。


これからも様々な形でお役に立てればと思う。

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