毎年恒例となっている、早稲田MBA講座の授業が大川印刷横浜営業所にて行われた。
講師のNPO法人ETIC.(エティック)マネージャーの 伊藤淳司さんから、毎年授業の一コマをご依頼頂き、話をしている。
今年は台湾、中国から来た学生さんも含め4人の学生さんとETIC.のスタッフ3名が来社。
ES(従業員満足)、CS(顧客満足)、CSRの素敵な関係
共有価値創造へ
良いNPO、悪いNPOの見分け方
などなど
そのうち一つを紹介すると…
ES(従業員満足)とCS(顧客満足)、CSRの素敵な関係…
働いていてる中で、褒められてうれしい相手には大きく分けて3つある。
ひとつ目は「上司」
上司に褒められて嫌な気はしないだろう。
ふたつ目は「お客様」
上司に褒められるよりももっとうれしいのではないか。
そして3つ目が「見ず知らずの人」
これは普通に働いている中ではなかなか得難い。ところが地域貢献活動をしていると
経験できることがある。
会社から外に出るからこそ気づけることがある
→地域貢献活動やCSR
地域貢献活動で気づく「感謝される喜び」
がESの向上につながる。
そしてもっと感謝されたい気持ちが今度は社内、そしてお客様にも向いて、ESの向上からCSの向上へとつながる。
CSRでESが上がり、そしてCSに向かうサイクル
これがES(従業員満足)とCS(顧客満足)、CSRの素敵な関係だ。
講義終了後、懇親会には学生さん3名プラス大川印刷のインターンシップ生が参加。
様々な社会貢献活動を五感で感じもらうため、社会貢献バンドO'zのメンバーでもあるヒバゴンの店、ハマ横丁の「勢」に来た。
こちらで行う懇親会も昨年に続き2回目。社会貢献バンドO'zがつないだ三陸ワカメ「こいわかめ」。そのワカメがここ「勢」で頂ける。
これからも様々な形でお役に立てればと思う。
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