【あるごりずむ・アルゴリズム・algorithm】 | 誰かに向かって叫ぶ言葉/むしろ僕に向かってささやく言葉

【あるごりずむ・アルゴリズム・algorithm】

さっき、「何これ?」って言ってた、アルゴリズム。

goo辞書で調べてみた。


アルゴリズム 4 [algorithm]

〔アラビアの数学者アル=フワリズミの名にちなむ〕
(1)もとは算用数字を用いた筆算のこと。
(2)計算や問題を解決するための手順、方式。特にコンピュータープログラムに適用可能な手続きをいうことが多い。


ふんふん、へーぇ。

つまりなんだか数学チックなわけね。

コンピュータのプログラムに適用可能な手続き?

つまりプログラミングに使えるぜこれ!ってことか?

奥が深そうだぞ、アルゴリズム!



ちなみに、家にあるちっとも使われない百科事典(全34巻だったかな?)によると、


【アルゴリズム---algorithm】

算法。 ある設定された問題を解くための一連の命令あるいは手順のこと。

コンピュータで使われるプログラムは、コンピュータが問題を解くための動作や手順を

一連の命令で記述したもので、定められたアルゴリズムに従っていなければ正しく動作しない。


んー、つまり規則みたいなもんかな?

まぁこれは工専に行ったら分かることですな。 

・・・終わり。