③ヨガ的な食事〜Yogic diet〜 | What is Yoga?〜ゆるヨガ辞典〜

What is Yoga?〜ゆるヨガ辞典〜

ギャル→旅人→ヨギーニ
人生を変えるのは他の誰でもなく
自分自身だ!ってことに気付いた25歳。

運動音痴 × 飽き性 × ズボラな
わたしが目覚めた唯一の趣味、ヨガ。
これから始める人が分かりやすいように
自分なりの言葉でゆる〜く説明していきます☆


ナマステ
昨日の②ヨガは本当に痩せるの?を読んでくれた友達が何人か連絡をくれて「めっちゃ面白い!」「痩せたいからもっと教えて!」と嬉しいお言葉をくれたので、引き続きダイエット関連書きます

さて今日は
「ヨガ的な食事」の概要をざっくりと。

{663F03CB-266C-453E-9F45-BDB111F31967}

生活に欠かせない衣食住
その中でも食事はダイエットに直結する大きな要素。そのため少しネットで検索しただけで数え切れないほどの食事法が出てきます。

「肉は食べちゃダメ」「肉だけ食べるダイエット!」
「寝る前には食べちゃダメ」「食べたらすぐ寝る方が消化される!」
「1日3食しっかり食べて」「1日1食で充分です!」

…(╹◡╹)?????
どれが正解なの?????

{9C340137-D3A8-418B-8178-142848D8E879}

情報が多過ぎて混乱したり、間違えた知識を試し続けて結果にコミットしなかった経験ありませんか?
今はネット社会の時代、プロから素人まで自由に掲載できるので何を信じたら良いか分かりませんよね。
わたしも今まで色んな種類のダイエット食事法を試してきて、気持ち少〜し変わったり逆効果だったり…イマイチこれだ!というものに出会えませんでした

ヨガは5000年〜1万年前から伝えられていて(正確な年数は分かっていませんがとにかくずっと前です)、食事法はいたってシンプル。
それなのに今までで一番実感というか手ごたえを感じています。なぜでしょう?

多分歯磨きと同じです。
当たり前の事のことに気付いて当たり前に取り入れているので、「頑張らなきゃ感」がないんですよね。勉強もダイエットも日課にすればこっちのものです

{4C66D280-D47C-4E7E-8BB6-CDD262935F6E}

では肝心なやり方を箇条書きで。


①お腹の割合を把握しキープする
(食べ物50%、水25%、空っぽ25%)
②朝ご飯は絶対食べる
(軽めでも◎。抜くと胃酸に影響あり)
③「食べている事」に集中する
(意識が他に向いていると必要以上に食べがち。また集中する事によって満腹度=満足度も上がります)
④寝る2〜3時間前には食べ終わる
(寝てる間は消化器官が停止するので次の日残って胃もたれ等の原因に)
⑤食べたあと最低100歩は歩く
(激しい運動は×、15〜20分以上正座するのでも◎)
⑥食事の種類を把握する
(サトヴィック・ラジャスティック・タマスティック)


…いかがでしょうか?
正直な感想。めっちゃ簡単じゃないですか?
何か特別な健康食品を買う必要もなし、絶食など変な苦行をする必要もなし。これだけでびっくりするぐらい変わります

⑥食事の種類は専門的な言葉もあるので後にしっかり書きますね。わたしが一番好きなトピックです

今日はもう遅いので、また明日前半の①〜③について詳しく掘り下げて説明していこうと思います!お楽しみに(๑´ω`ノノ゙

{52124213-C5DB-4356-AAC1-5A807206BBFB}

本場インドのカレーをむさぼるJapanese
おやすみなさい