2017 Suzuki GSX-R1000R Review | Ghost Riponの屋形(やかた)

Ghost Riponの屋形(やかた)

 お気に入り動画の整理&保管庫





























オーストラリアのメルボルン、フィリップアイランドでプレス試乗会があったようです。
BMWのS1000RRをベンチマークとして、それを越えるようにエンジンを設計。
レッドは、14,500rpmから。
バルブ駆動は、直押し式から小型のローラーロッカーアーム式に。
ロッカーアーム(フィンガーフォロワー)は、DLCコーティング。
バルブタイミングは、遠心式で可変。
ボアアップ、ショートストローク化。

ホイールのスポークが細い。
カム山の形状から、フィンガーフォロワー使った方が駆動抵抗少なそうな雰囲気。
202馬力出しながら、中低速にも抜かりないようです。

電子制御全部入りで、R1より安そうです。
日本仕様は、ヨシムラカラー追加でお願いします(笑)



スズキ GSX-R1000/GSX-R1000R 2017はここが凄い!!
http://www.underpowermotors.com/entry/2016/10/10/174517
内部のメカニズムとしては、IMUにより6軸方向の慣性を計測して走行データを回収するMotoGPで実績を積んだ最新のシステムがGSX-R1000にも導入されたことが大きな特徴です。スロットル開度やバンク角、エンジン回転数等も32bitのデュアルプロセッサで構成されたECUに送られ、スロットルバルブを始めとしたバイクの各部の調整に使用されます。これまで以上のエンジンレスポンスの良さ、燃焼の効率の高さを実現しています。

車両重量はABS仕様で約3kg軽量化されています。

サスペンションはGSX-R1000Rのみ、フロントをSHOWAのBFF(Balance Free Front Fork)、リアをBFRC-lite(Balance Free Rear Cushion-lite)を搭載しています。電子制御面での専用機能としては、スタート時にウィリーを抑えつつ加速力を最大限発揮させるSuzuki Launch Control System、自動でブリッピング等を行い、シフトアップ/ダウン時のクラッチ操作を省いたBi-directional Quick-shift Systemを搭載しています。またABSもコーナーリング中にブレーキ圧をバンク角に応じて可変させるコーナーリングABSとなっています。バッテリーが軽量仕様になっているたりするのですが、ABS仕様で1kg増加しています。

エンジンは999cc水冷並列4気筒。ボアストロークは76mm×55.1mmと更にショートストローク化し、圧縮比も13.2:1と高くなっています。上位グレードのGSX-R1000Rでは202馬力/13200回転と、非常に高出力高回転なエンジンです。吸排気のバルブはどちらも軽量なチタンで出来ていますが、排気はより小さく、吸気はより大きくして高回転化とハイパワー化に対応しています。可変バルブタイミングには、これもMotoGP由来のSR-VVT(Suzuki Racing Variable Valve Timing)が用いられています。カムスプロケット内の12のボールが高回転時の遠心力で外側に移動することで、バルブタイミングを切り替える仕組みです。精密なメカニズムですが、コンパクトで軽く済むのが特徴です。エアーファンネルの長さも可変式で、新型GSX-R1000が目標にした、低速での力強さと高回転でのハイパワーを両立することに一役買っています。マウントするフレームやスイングアームも勿論新設計で、剛性を落とさず軽くし、コーナーリングに最適なスイングアーム長を得られる様配慮されています。

また、街中では過剰な程ハイパワーなマシンを扱い易くする様に、出力特性を切り替えるS-DMS(Suzuki Drive Mode Selector)も従来どおり搭載されています。トラクションコントロールも10段階に介入レベルが分かれており、適時最適なリアグリップを発揮してくれます。

Now boasting as much power as BMW’s ferocious S1000RR, Suzuki is ready to take the fight to the top rivals in the class



Kevin Schwantz Rides The 2017 GSX-R1000R

2017 Suzuki GSX-R1000R Review
https://www.youtube.com/watch?v=z_uXHtZHRPs
2017 Suzuki GSX-R1000R | First Ride | Motorcyclenews.com
https://www.youtube.com/watch?v=_A8GHSLoW7Q
Kevin Schwantz Rides The 2017 GSX-R1000R
https://www.youtube.com/watch?v=EmlWb7DHO4Y