働く女性の大半が自分の肌についてこのように感じていることが、化粧品メーカーのダリヤ(名古屋市中区)の調査で分かった。

 1月、首都圏に住む25~34歳の正社員女性100人を調査した。その結果、「仕事のストレスと肌荒れは関係していると思うか」には、42%が「かなり思う」と回答。「思う」37%、「たまに思う」15%と合わせ、9割超の女性が肌荒れを気にしていた。

 具体的な肌トラブル(複数回答)としては、「ニキビ」60%、「部分的にカサカサする」28%、「肌がくすむ」22%などが上位を占めた。

 一方、「働くうちに、自分はおじさん、おばさんどちらの傾向が強くなっているか」には、「おじさん」13%、「どちらかといえばおじさん」29%と、4割超が“おじさん化”を自覚。「おばさん」は2%、「どちらかといえばおばさん」は27%にとどまった。具体的な「おじさん的」行動は、「休日はパジャマで過ごす」「酒を買って帰宅」「ケーキよりおつまみ」などが上がった。

【関連記事】
“エロ面白い”女子にウケる「昭和のエロス」
20代女性と40代男性 年齢差大きい恋愛が脳を刺激
パワーの源、女性同士でがっつり 「焼き肉女子」増加中
おじさん史観ではない女性誌的目線 「乙女の日本史」が話題に
美白アダに? 檀れい舞台降板した病の真相
黒船か? 電子書籍の衝撃 揺れる出版界

「規制仕分け」も検討=行政刷新分科会、来月スタート(時事通信)
「記者クラブはつぶしたほうがいい」 ネット中継討論会もりあがる(J-CASTニュース)
来年度予算案、衆院通過―年度内成立が確定(医療介護CBニュース)
「住宅エコポイント」 対象や併用の可否よく確かめて(産経新聞)
病院薬物混入事件で医師の実刑確定へ 最高裁上告棄却(産経新聞)