出雲大社へお礼参り2014(゚∀゚) | モリムックリと愉快な仲間たち

モリムックリと愉快な仲間たち

頚椎5番に誕生してしまった間葉型軟骨肉腫との戦いの日々(-ω-;)今はヴォトリエントを服用しながら趣味の写真を撮るために日本各地をお出かけしてます(*゚∀゚*)
ヴォトリエントの最長服薬期間を目指しながら、病気や治療に関する情報をドンドン掲載していきます(o^^o)

週末に最強寒波が到来し、日本海側では雪でかなりの被害が出たようです...やっぱり今年は自然災害が頻発する年なんかな(´ω`;)1日も早い復旧を願うばかりです。

さて先週末は毎年恒例で出雲大社へ参拝しに行きましたε=ε=┏(*´∀`)┛でも今年はモリムックリ家ではみんな体調が優れず(;´Д`)


じいちゃん:謎の皮膚病(恐らく尋常性乾癬
                   だろうとの事)
ばあちゃん:じいちゃんが行けないから家
                   にいる。
姉貴の彼氏さん:咽頭炎→咳喘息の発症で
                          棄権。


ということで、今回はオヤジ、オカン、姉貴、僕、彼女さんの精鋭5人で向かいました(;゚∀゚)ちなみに、姉貴も僕も風邪が治らず...


今回は雪や路面凍結の影響を考えて、岡山の蒜山高原を昼過ぎに通るようにするため朝9時くらいに和歌山出発。途中、兵庫県の明石で昼ご飯を食べて行きました。明石といえば、タコと鯛!鯛めしとタコ飯を堪能☆美味かった(●´ー`●)
それから岡山の蒜山高原で休憩。ここではプリン、ヨーグルト、ソフトクリーム、クリームパンを購入し、牧場グルメを満喫☆

雪は積もってたけど、幸いにも路面には大きな影響がなく無事に宿泊地に15時30分くらいに到着しました。宿泊地は鳥取県の皆生温泉(かいけおんせん)。


着いてからは彼女さんとぶらっと温泉街を散策。あまり活気がある温泉街ではないので、特に紹介するポイントがない...(;^ω^)でも冬独特の荒々しい日本海を眺めることができます。演歌が似合う雰囲気ですね(´ω`)...しかも女性が失恋し恨み辛みを歌ったような激しい演歌(笑)


宿に戻ると晩御飯の開始!
{371E5B32-09A1-4ED6-B752-BEFDE9BA2C85:01}
日本海の海の幸☆この時期は松葉ガニ!

{4353EF85-A77A-4749-B5FD-41953C32EA7C:01}
何と!!大根が一反木綿に(笑)鳥取県はゲゲゲの鬼太郎が有名です☆

{CA48748A-F1B4-436E-9573-43FA955AB00D:01}
助けてきたろうど~ん(;´Д`)

{9E453A0F-CA37-4E2E-A569-2EBA0B119E78:01}
カニにかじられた一反木綿...
(行儀悪いですが、遊んでしまいました^_^;良い子のみんなはマネをしないように!)


茹でガニ、焼きガニ、かにすき、天ぷらとカニ三昧!!さすがに食いすぎでしんどかった(´ω`;)でも大満足でした☆
食後は温泉でのんびり浸かり、旅の疲れを癒して就寝(( _ _ ))..zzzZZ



翌日も天気は曇りで時折小雨が降っていましたが、出雲大社に着いて参拝するころには雨はあがり、少し晴れ間も覗くくらいになりました(。-∀-。)
{60F6DF6E-A94C-4931-AA55-2529A5ADD9E8:01}
参道☆鳥居のある真ん中は神様の通り道なので参拝客は端っこを歩きます。
{D4CAFFA9-9C2B-4F75-BF1A-CF0B66AC1122:01}
拝殿☆ちなみにこれは本殿ではありませんが、立派な縄があります☆ちなみに出雲大社で有名な太い綱は神楽殿にあります!
{9015AFD3-8542-4B93-B04F-699DDAE9CD73:01}
本殿の写真☆外からのみ撮影可能。


出雲大社は、参拝に色々ルールがありますが、普段の参拝と決定的に異なるのが、二礼四拍手一礼です(普通は二礼二拍手一礼)。後は参拝経路。
まず祓いの社を参拝し、ここで身を清めます。そして手と口を清め、それから本殿へ参拝。それからは他の小さい社を参拝して回るって感じです。

出雲大社のルールに沿って無事に参拝を済ませました☆今年は本殿に入っての参拝が可能でしたが、撮影禁止だけではなく脱帽しなければ中に入れませんでしたΣ(゚ε゚ノ)ノ改めて神聖な場所と実感(-_-)

{01691656-8D8D-4132-8A71-5FA0C150DE68:01}
十九社☆ここは、全国から来られた神様が宿泊される場所で、東西にあります。神在祭期間は小窓が解放されていますが、普段は閉まっています。


とまあ今年も無事にお参りすることができて大満足(゚∀゚)ちゃんと健康、交通安全、それから獅子頭という厄除けみたいなブサカワの御守りを購入(・∀・)
{F7F35887-27A5-4048-953D-127C85B191C8:01}
獅子頭☆

ちなみに獅子頭、一昨年はあったのに去年売ってなくて、そのせい?!かこの1年は腫瘍が小さくならなかったり、事故に巻きこまれたりとあまり良いことがなかったようや気がします(-ω-;)
ちなみに一昨年は腫瘍が縮小してきてるって診察結果がありました( ゚∀゚)ノ
今回は購入できたし、獅子頭パワーで来週に控えてる検査も良い結果になること間違いなし!!と信じてます(o'ー'o)


これで年内最後のイベントが無事に終了しました。また来年もこうしてお礼参りできるように1日1日を大切に積み重ねていきたいと思います(b・ω・d)