TBSみのもんたの「朝ズバ」にユニオン活動が放送予定です | GHIユニオンのブログ

TBSみのもんたの「朝ズバ」にユニオン活動が放送予定です

ユニオン各位


12月5日第13回連合東京定例大会に参加してまいりました。


定期大会とは、連合ユニオン東京組織全体の活動に対しての報告と
今後の活動方針についての話し合いをする、企業でいえば決算報告のようなものです。


GHIユニオンについても本年度の結成組織として紹介されました。


その他の内容については、2009年度の活動報告、裁判の申立て状況、労働委員会の活用状況、収支報告があり、報告事項として、連合東京古山氏からGHIの問題に対して報告をしていただきました。

また、当日会場に来ていた、メディアに対して取材の申し入れを行いました。

◆朝日新聞社

◆TBSみのもんたの「朝ズバ」
※明日火曜日の朝7:30~8:30のどこかのコーナーで集会の模様が紹介される予定です)


朝日新聞社の取材はまだ未定ですが、TBSについては取材を受けました。


ただ、今回の取材は直接的に今回の問題と直結していませんが、別議題として
「不景気に乗じる悪徳事業者」というテーマで番組か、コーナーを設けていただきたいとお願いをしてまいりました。

夜中不況の中で、派遣切り、アルバイトの雇い止め、と進行し、現在では正社員の解雇
まで自体は悪化しています。GHIだけでなく多くの解雇正社員との交流を図ることで、
大きな力としてメディアに訴えていく活動をGHIユニオンとしては続けていきたいと思います。



以上ご報告いたします。