フロンティアの介護 恵敬グループホームのブログ

みなさんの役に立つことを。みなさんに活力ある人生を。
フロンティアの介護 三重県いなべ市のグループホーム 恵敬グループホームのスタッフブログです。


テーマ:

みなさん今日はもう一つ書きかきしますねラブ上矢印

今日は午前中にボランティアさんが来てくださりテンションが上がった上矢印上矢印利用者さん3名とお天気いいから散歩してお花見に行こうウシシチョキチューリップチューリップ

っと言うことになり・・・近くのお寺まで行ってきましたお願い乙女のトキメキ

これはいつもの道のいつも手を合わせるお地蔵様拍手

これはお寺行った帰り道・・・って結局行ったお寺の写真はゲッソリはてなマークはてなマークはてなマークですよね汗汗汗

黒い大きな蜂がガーンめっちゃいて・・・写真撮る場合やない(笑)笑い泣き笑い泣き笑い泣き

怖くて怖くてさっさと逃げて来ちゃいました(笑い泣き泣)

あんな黒くてでっかくてブンブン言う蜂初めてやったわ~アセアセアセアセ

三重県 いなべ市 グループホーム いなべの憩

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちわデレデレ上矢印上矢印

いなべの憩のIちゃんです音譜音譜

今日は傾聴ボランティアさんと、地域包括の方が来てくださり、利用者さんと楽しくお話したり、手を使って歌を唄ったり照れ音譜音譜

みんな喜んで笑って爆  笑チョキ100歳になったTさんも、「わしは歌わん(笑)ウシシおばさん歌いな音譜」っと言っていましたが・・・一番おっきな声で堂々と色んな歌を歌いだしポーンみんな大笑いニヒヒニヒヒニヒヒうずまき

次は5月16日に又別のボランティアさんが来てくれますくるくるラブハート楽しみくるくるくるくるくるくるチョキルンルン

三重県 いなべ市 グループホーム いなべの憩

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちわデレデレ乙女のトキメキ

いなべの憩のIちゃんですドキドキお願いドキドキ

今日は暖かくて気持ちの良い穏やかな日曜日照れくるくる

こんな日は散歩ウシシグッっと・・・声をかけると、庭でええわ~っとアセアセガーン

今日は散歩やなくて、ここに座って背中温めようおばあちゃん上矢印上矢印っとKさんの一言でパー日向ぼっこです爆笑ルンルン

久しぶりに全員で写真だねお願い乙女のトキメキみんな飛びっきりの笑顔で素敵だったえーんアセアセ

これからドンドン暖かくなるから嬉しいねラブラブラブラブラブ

 

三重県 いなべ市 グループホーム いなべの憩

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちわ照れチョキ

いなべの憩のIちゃんですウインク拍手

今日は傾聴ボランティアさんが来てくれた時の事を書きかきグッしますね!爆笑

先日ボランティアさんが来てくださり、利用者さんに色々な話をしたり、自作の「かるた」を持ってきてくださり「かるた取り」をしましたゲラゲラ音譜音譜

みんなで輪になり・・・ヨーイ!!スタートウシシグッ

 

次から次へと取りまくりますOKポーン(笑)(笑)

上矢印上矢印手書きで作った「かるた」だそうですくるくるポーン

凄いですよねアセアセポーン

Nさんは「これ、とても素敵ね」ラブラブおねがいラブラブっと喜んでいましたぁ乙女のトキメキデレデレ

ほんとに素晴らしいガーン利用者さんも楽しかったみたいで、Tさんも、Cさんも沢山とって大満足してましたよゲラゲラ上矢印上矢印上矢印お祝い

「かるた」取りの次は・・・楽器を使って利用者さんが歌える歌を唱ったねルンルンキラキラキラキラ

 

みんな大きな声でタンバリン鳴らしながら気持ちよさそうでしたラブドキドキ

また来月も来て頂けるそうですちゅー

ふんわり風船星爆  笑楽しみに待っていますね爆  笑ふんわり風船星

三重県 いなべ市 グループホーム いなべの憩

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちわ照れパー

いなべの憩のIちゃんですウシシ

お天気が良いと気分も晴れ晴れしますねドキドキ

今日はKさんとウッドデッキに出て、綺麗な花と写真を撮りましたよ照れチューリップ赤

Kさんは花が大好きお願いラブラブラブラブ

外は気持ちいいし、天気いいし嬉しい照れっと喜んでいました爆笑チョキ

これからは、もっと暖かくなるから沢山お花見に行こうねくるくるキラキラキラキラ

三重県 いなべ市 グループホーム いなべの憩

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん おはようございます(*^_^*)

いなべの憩のIちゃんですニコニコ

ようやく暖かい日が続くようになりました晴れ

だからこそ足腰を鍛える絶好のチャンスアップ!!

車いすの人も日光浴が大事!!ということで

施設の周りを散歩走る人走る人走る人

まずはお地蔵様に手を合わすパー

これはもう習慣ですね(笑)

ちょっと一休み照れ

足は冷えるのでひざかけは必需品あせる

景色がいいので話も弾むアップアップアップ

 

また行こうね音譜

 

三重県 いなべ市 いなべの憩

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちわウシシ

いなべの憩のIちゃんですお願いふんわり風船星

月1で行われる「口腔ケアー」の様子を書きかきしますよお願いグッ

毎月色々口の筋力や、顔の筋力、嚥下などが起きないようにトレーニングをしていただきますが、4月はチェーンをストローにかけ相手のストローにかけるという、なかなか難しいトレーニングをしましたあせるびっくり

みんな難しいな~っと言いながら楽しんでました照れ音譜

他にも・・・こんなのものもしましたよデレデレ

ストローをくわえて息を吐き、ティッシュをどの位動かすゲーム式のトレーニングお願い

歌を唄ったり、声を出して唾液を出す・・・唇

体を動かしたり、呼吸法をすることにより、口からしっかりと物が食べられますよねもぐもぐ

いつまでも、いくつになっても口腔内が維持いていけれるように、毎日先生に指導していただいてる発声練習や、口腔体操がんばっていきましょうねおねがいOKキスマーク

 

三重県 いなべ市 グループホーム いなべの憩

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちわお願い

いなべの憩のIちゃんです照れラブラブ

今日もとってもいい天気晴れデレデレ晴れ

暑いくらいですよねショック汗汗汗

お天気もいいので今日は、Cさんと散歩へ出かけましたよおばあちゃんチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫

Cさん:「行ってきますね~おばあちゃん

スタッフ:「行ってらっしゃい爆  笑パー

元気に楽しそうに玄関を出て行かれましたよグッウインク

追いかけていき、Cさ~ん写真とるよ~っと言うと・・・「あ~ありがとさ~んデレデレバイバ~イウシシパー

って笑いながら散歩へ行ってしまいました(笑)びっくり

散歩から帰宅したCさん・・・くたびれた~っと笑い泣きあせる

また散歩行きましょうねチュードキドキ

 

三重県 いなべ市 グループホーム いなべの憩

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちわ口笛いなべの憩のIちゃんです爆  笑虹

昨日避難訓練が終わった後に、「こんな暖かい日はなかなかないし、桜ももう散ってしまうから花見行こうラブラブラブ」の声かけが始まり(笑)

全員で出発~晴れ照れ晴れ照れ

大安にある桜がすごく沢山あるところまで行ってきましたよウシシ音譜音譜

桜を見ながらみんなで「桜餅」を照れドキドキドキドキドキドキ

みんな凄く喜ばれ1時間以上も花見していたねチュー音譜帰宅すると・・・あ~疲れたね~(笑)

眠い眠いzzzzzzzzzっと・・・

今日はゆっくり寝てねっと声をかけて1日が終わりました照れ照れ

また来年も桜見にいこうねお願いふんわり風船星ふんわり風船星

三重県 いなべ市 グループホーム いなべの憩

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちわおねがい

いなべの憩のIちゃんです爆  笑チョキ

今日は昨日載せれなかった4月行事の1つ、「避難訓練」の様子を書きかきしますね照れラブラブ

 

いつ災害が起きるかわからないこの世の中・・・私たち職員もどうゆう対応を取らなければならないかえー?はてなマーク火災・・・地震・・・水害・・・色々起きうる事ですよねえーんえーんえーん

その為に日頃から訓練を行うことで勉強になることが沢山ありますガーン今日は火事を想定した訓練ですビックリマーク

火事だ~火事だ~!!みんな~逃げて~ゲッソリゲッソリゲッソリ

職員のその一言から訓練の始まりですポーンポーン

 

まずは、消防署へ通報ですねショック

そしてすぐ利用者さんを誘導します!!

 足がしっかりされてるCさんは、「私も手伝うよ・頑張って逃げるよ」っと100歳のTさんの車いすを職員と共に・・・

そのあと、全員逃げることもでき、逃げるまでにどれぐらい時間がかかったか?反省すべき点や、大変だと思った点、改善すべき点を話し合い、消防士の方に、救命救急「人工呼吸、AEDの使用の仕方」などを教えて頂きました笑い泣き笑い泣き

これからも、こうゆう訓練を日頃から行い、もっともっと勉強していかなくてはショック!!っと・・・

がんばってまいります照れ

 

三重県 いなべ市 グループホーム いなべの憩

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)