ハロウィン | のんびりゆっくり

のんびりゆっくり

のんびり子育て育てられながら、時々パンやお菓子を作っています。

レシピブログさんのモニターで
今回はミツカンさんの
すし酢 昆布だし入り
五目ちらし
が当選しましたWハート

F1003225.jpg


こちらの箱からでてきましたよキラキラ




ハロウィンに簡単お寿司を作ってみましたよ


F1003275.jpg 

手まり寿司
スモークサーモンの押しすし
寿司酢のコールスロー
味噌汁


では作り方です

手まり寿司
スモークサーモンの押しすし

4人分
材料
ご飯  3合
スモークサーモン(切り落としのもの)  130グラム
ミツカンすし酢昆布だし  大匙6杯
ふりかけ  適量

作り方
① やや硬めに炊いたごはんにミツカンすし酢昆布だしを混ぜて寿司飯を作る
② 牛乳パックで作った箱を作り、ラップを敷く
  高さ三分の一に寿司飯を敷き詰める
  ラップを使ってご飯を押さえる
  スモークサーモンを敷く
  その上に寿司飯を敷く
  ラップを使ってご飯を押さえる
③ ご飯が落ち着いたらラップの上から切り分ける
  好みでふりかけをかける

④ ラップの上にスモークサーモンをのせ、寿司飯をおにぎり大のせる
⑤ ラップごと絞り手まり寿司にする


F1003277.jpg 




寿司酢のコールスロー

材料
キャベツ  4枚
人参  3分の一本
かぼちゃ 8分の一個
ゆで卵  4個
レーズン  大匙1
ミツカンすし酢昆布だし  大匙1
砂糖  小匙1
マヨネーズ  大匙1

作り方

① キャベツは太めの千切りにし塩ひとつかみ(分量外)をふりかけ30分置く
② 人参は花型に抜きかぼちゃは食べやすく切り、耐熱皿に入れラップし電子レンジ600Wで2分加熱。
③ ゆで卵は食べやすく切る
④ 寿司酢、砂糖、マヨネーズを合わせておく
⑤ キャベツの水を絞る
⑥ キャベツとかぼちゃ、人参をボウルに合わせ、④を合える
⑦ 器に盛り、卵、レーズンを盛り付ける

F1003276.jpg 

すし酢、いろいろ使えますねしゃきーん

ハロウィンのお寿司の料理レシピ
ハロウィンのお寿司の料理レシピ





ハロウィンなので
たまご屋さんで10月限定のかぼちゃプリンをデザートにハロウィン

F1003274.jpg 

かぼちゃ!って感じですごい美味しかったです
10月限定なんで・・・もう食べられないううっ...