2016年下半期検索ワード | まみんのブログ

まみんのブログ

韓国語の歌詞、文章の和訳。
和訳のリクエストはお気軽にお問い合わせください。
アメンバー申請の際は「アメンバー申請について」というテーマの記事をご一読いただき、注意事項をご確認ください。

あらためまして新年のご挨拶を申し上げます。
本年もよろしくお願いいたします。


まずは昨年7月からの下半期検索ワードの上位を月別にお見せしますね。




IMG_20170105_071235103.jpg

IMG_20170105_071234890.jpg

IMG_20170105_071234656.jpg

IMG_20170105_071234467.jpg

IMG_20170105_071234243.jpg

IMG_20170105_071233691.jpg






韓国語学習者としても韓国文化の愛好者としても、皆さんがどんな歌手や曲に興味があるのか気になるし、このランキングも多いに参考にしています。

名指しで検索していただくのはもう慣れましたが12月の1位…ユチョン?
ユチョンてあのユチョン?


昨年韓国の芸能界でも様々な報道やスクープやスキャンダルがありました。
熱愛発覚もあったし、メンバー脱退や解散という結果に至ったグループもけっこうありました。

しかしそのすべてを遥かに超える話題として相次ぐ性的なスキャンダルが目立つ一年でした。

その中でもユチョンは…何と言っていいか…芸能人として致命的と言うより今後韓国で普通に生活できるのか?というレベルの事件でした。


これはいくら常に何でも前向きに考える私でも励ましの言葉も出ません…
女性の下着に付着した体液を公的にDNA鑑定されるだけで気持ち悪いです…

でも見知らぬおっさんの下着から検出されるよりましかな!かわいい風俗嬢でよかった!(一応前向きに考えてみました)



IMG_20170105_070954157.jpg

IMG_20170105_070953324.jpg




「2017年に入隊または転役する芸能人」という記事で久しぶりにユチョン氏を拝見したのでちょっと韓国での反応をご紹介します。


・イ・スンギの話題だけでいい
・クズばっかり
・キム・ヒョンジュンとパク・ユチョンでユニット活動すればいい
・わざと二人の写真大きく載せてるの?気分悪い
・キム・ヒョンジュンとパク・ユチョンは除隊したところでもう芸能人じゃないし




コメントは全部こんな感じです。

軍隊記事にはつきものの「人の兵役は光の速さで終わる」「俺は今月入隊する」「俺は来月除隊する」という書き込みが1割くらいかな。

コメントの解析見てもわかるけど、たとえ芸能人の話題でも軍関係の記事には男性からの書き込みが多いです。


IMG_20170105_070953879.jpg




ユノが4月でチャンミン8月と予定表に書かれてるのにキム・ヒョンジュンとパク・ユチョンが強すぎて誰も注目してくれない!
一つの記事に並べてほしくないし!


ちなみに「転役」とは、一定期間の兵役を終えると民間人として一般の社会生活を送ってるがあくまでも兵士、という扱いになるため職務転換の意味で使われる用語です。

有事の際にはすぐに兵力として国防に携わる予備兵ということですね。


日本では「転役」という言葉は使わないので私の文章内では「除隊」と書いてることが多いのですが、厳密に言うと意味が違います。

日本で「現役」というと高校から浪人せずに大学に進学することを意味しますが、韓国では軍隊用語です。大学進学の意味はまったくありません。



それにしてもユノとチャンミンが転役だなんてちょっと困るなあ…
心の準備ができてない。
と言うかぜんぜん寂しくもないし待ってる気がしない。

これ、ファンとして気持ちが軽いとかその程度にしか思ってないってことじゃないよ。
あと何日、何時間とか言って数えてる人だけが真のファンではないんです。

なんだろう、なんか単身赴任してる夫が急に帰ってくる感じ?
あくまでも夫は夫だけど、夫の衣類があったはずのクローゼットはすでに自分の服でいっぱい、夫のマグカップとかちょっと見当たらないなあ。靴も勝手に捨てちゃったし。

そんな感じです。そのうち帰ってくるのはわかってるけど急に帰ってこられたら困る。



実は私がよく見てる東方神起の情報まとめサイトの管理人はユンジェさんなんです。
韓国のサイトですが、東方神起の情報と言うよりユノとジェジュンの情報をまとめてくれてます。

ユノの情報=東方神起の情報と言っていいのでチャンミン単独の情報はないけど特に不自由しません。

だいたい一分一秒を争って最新情報を追いたいタイプのファンではないのでよく見ると言っても一か月に2、3回かな。
日本の情報もあるし便利です。


韓国の情報サイトも無数にあります。
その中でもなぜ彼女のサイトをよく閲覧するかと言うと、ユノとジェジュンの情報を入手したいからではなくて、なんと言うか、好みですね。

画像の選択や配置、コメントの口調や書き込みに対する対応、そういった管理人さんのセンスや人柄とサイトの構成が気に入ってるからです。

ユンジェを押しつけてくるわけでもなく淡々とユノとジェジュンを扱ってるだけだし。


しかし従ってジェジュンの情報も目にします。
昨年末には除隊、翌日にはさっそくファンミーティングだかサイン会だかがあったらしい。

今までの私なら除隊の翌日、それも大晦日にファンミーティングって、必死感が出ていやだなあ。と思ってました。間違いなく。


でも私ジェジュンを見直した。
男なら誰でも行く軍隊で何事もなく服務するのは当たり前だけど、その当たり前ができない人もいます。特に芸能人は。

彼って爪が割れたからもう軍隊やめます、とかお腹痛いから訓練休みますとか言い出しそうなイメージでしょ。見た目で判断して申し訳ないけど。
それにやっぱりグループのお兄ちゃんだなと思った。

グループ全員が公益や義務警察ってわけにはいかないんですよ。
そんなグループもう活動できません。

彼は一番年上でお兄ちゃんだから、誰かが現役で入隊しなければならないのならそれは自分だろうという覚悟があっただろうし、部隊でも親しみのある人と評されて予想外に、いや予想以上に立派に勤めあげたと思います。

当たり前なんだけどね。何度も言うけど。


昨年キュヒョンくんのソロアルバムの時かな?
歌詞の訳の後に軍の記事をまとめました。

ごく表面的なものだけど、あれを見ただけでも訓練や生活の厳しさが伝わると思います。


一般の人から芸能人は希望するだけで義務警察に入れて当然だし、30歳目前で入隊して当然だなあ。と思われてると思う?

決して思われてません。
むしろ疑問視、問題視する意見のほうが多い。

長時間ステージで歌って踊るアイドル歌手や、何日も徹夜で撮影をこなす俳優がなぜ公益になるんだ。
そもそも義務警察に広報団は必要か?
特権を与えるなら軍務期間を長くするべきだ。

これはずっと言われてるし、これからも言われ続けると思う。
でもその気持ちもわかる。


芸能人の除隊の記事が出ると必ず、一般兵のほうが何倍も厳しい軍生活を送ってる、楽隊で公演ばかりしてる芸能兵の記事なんか出す必要ない、そう言う人も少なからずいます。
なので事務所が張り切って軍隊記事出しすぎると逆効果なんです。


だからこそ芸能人はよりいっそう真面目に服務しなければ叩かれるし、今後の芸能生活も左右します。

誰かが何か事件や事故を起こせばすぐに義警の広報だって廃止されるだろうし、楽隊にも配属されないかもしれない。

白骨部隊とかに行かされます。
覚えてますか。第三師団ですよ。



IMG_20170105_070956809.jpg
1483057092616_1_091917_99_20161230092106.jpg
1483057169265_1_092004_99_20161230092106.jpg




除隊の日、ジェジュンは清々しい顔してた。
頑張ったのは認める。

記事のコメントも「除隊おめでとう、頑張ってください」という好意的な書き込みが多かったし。
それでも髪が長すぎると言って叩かれてたんですよ。
そんな厳しい目で見られてるんです。


トイレのメンバーどうすんの?のほうが多かったけどね。
彼にもどうしようもないと思うよ…



IMG_20170105_074335636.jpg




それより大きなお世話だけどこの記事見てちょっと不安になりました。

ジェジュンのファンが「こんな人と写真並べないで」と言ってて、もはやエルフ以外にも嫌われてるのか?と思ってびっくりしちゃって。

エルフからはもちろんさんざん叩かれてて、除隊を祝うコメントもなかった。
一つだけ心に残った書き込みがあったので訳します。


IMG_20170105_070957066.jpg



ソンミンオッパ、大きな過ちを犯したのも信じていたファンを裏切ったのも事実ですが、除隊後の行動を見てから判断しても遅くないと思ってます。
手紙で謝罪の意を表したけどもちろんそれで十分ではないので、遅きに過ぎる謝罪を表明する余地を残してあげるべきかとも思います。
間違いに目をつぶるよりも、治癒の希望の糸を放さないのがファンの気持ではないでしょうか…どうか賢明な選択と判断で、これ以上騒動を起こさないように祈ります。
2014年とは違う姿を見せてほしいです。




こんなふうに冷静にチャンスを与えてくれるファンの気持ち、彼に届いてるのかな。

他の書き込み見てるとエルフは絶対グループに戻ってほしくないと言ってるし、少しでも良心があるなら自分から脱退すべきだと言われてます。


ファンは彼が結婚したことに怒ってるのではなく、結婚前からの彼の不誠実な言動と見せなくてもいい新婚生活の宣伝に怒ってるんです。

これを事務所も本人も、たかがファンが俺と結婚できるわけでもないのに無様に嫉妬してる、と受け取ってる可能性が高いのが一番不安です。


このまま普通にスーパージュニアとして復帰したら、エルフはどうなるんだろう。事務所の神経も疑うよね。

相手はそう思ってないかもしれないけど、我々からするとエルフは姉妹グループです。
私たちが経験したような胸の痛い分裂や争いを味わってほしくない。


日本でも昨年ジャニーズの方がご結婚されました。
彼の結婚報道を見て痛感しました。本人の資質って言うか、今までの態度でこんなにも空気が違うものだなって。

事務所の先輩後輩はもちろん共演者やファンにも祝福されて、それはきっと彼が今まで人や仕事に誠実に接しファンを裏切るような言動をしなかったからだろうと思いました。

もちろん年も年だしファンの中には不快な人もたくさんいるはずです。
でも苦笑するようなウエディンググラビアをばらまかないだけでもましだと思う…
でもそれがファンに対する配慮なんじゃないかな。



IMG_20170105_070956452.jpg
IMG_20170105_070956099.jpg
IMG_20170105_070955551.jpg
IMG_20170105_070955078.jpg
IMG_20170105_070954596.jpg





これソンミン除隊の記事ですが、コメントが一つもなかった。
コメントの件数0になってます。

今までなら「顔も見たくない」「脱退しろ」「アラブ行け」っていう悪口でも何かコメントあったんだけど。
怖いでしょ。

この「アラブ行け」ってよく見かけるけどアラブで指示されてるのね。

そうそう、ユチョンには「日本行け」と書かれてるけどそれはやめてください。


シンドンの除隊の時のコメントは「あ、シンドン久しぶり」「え?軍隊行ってたの?」「ぜんぜん痩せてない」、この三種類しかありませんでした。



私も現在急に帰ってこられたら困る軍人の夫と警察の夫がいる身。

例年以上に兵役の記事が目に留まるし気になります。


東方神起もSUPER JUNIORも、きっと今頃カムバックの準備が進んでて、カシオペアもエルフもそわそわしてる。

軍人と警察の夫は東方神起とビギストで育てた「TREE」と言ってたけど、私はもうそんな木は伐採しました。


新しい種をまきます!