ポケモン金銀のリメイク来た!


これであと10年は戦える!




って金銀発売したのって1999年かよ!


もう10年も前の事なのか。


メタモンで卵!とかストライク進化ー!とか騒いでたあの頃。


今はみな懐かしい・・・

こないだ上位になりました。


PS版でオンラインを始めて上位に行った時と比べるとかなりのハイペースです。


当時は色々手探りだったからなー。


そんなわけで上位に行ったんだから目指すは上位装備。


防具は辛さを感じるまで変更する予定は無し、とりあえず武器からつくる事にしました。


目標はクロームレイザーと豪槍グラビモス、次点でゲイボルグ。


でもクロームレイザーはラオ、レウス、レイアの逆鱗を使うし、ラオの逆鱗って事は上位の最終緊急。


要するにG級まで作れないってのとほぼ同義。


じゃあ豪槍グラビはっていうと、そっちもグラビからのレア素材を2種使う。


しかもグラビと戦うには、さらにHR上げなくちゃいけないから結構時間がかかる。


そうなったら、手間はかかるけど掘りまくればいずれは作れるゲイボルグが一番手軽か?っていう結論に。


ところがゲイボルグ完成までに必要な鉱石の量が半端じゃなかった・・・


鉄騎槍→鋼殻鉄騎槍→鋼殻竜騎槍→竜騎槍ゲイボルグ


と、思ったよりも強化回数も多いし。


でも幸運な事に、ゲイボルグは直接生産レシピがあるんです!


シルバーチケット×15

老山龍の角×1

上質なねじれた角×1
キリンの雷角×1


キリンのイベントがちょうど来てたからキリンの雷角はOK。


下位での最終緊急でラオもやってるのでラオの角もOK。


チケットはルーク部屋を何度も使ってたから余裕で足りる。


あとは上質なねじれた角だけなんだけど、これが中々面倒。


上位では出る確立高いけど、グラビと一緒でまだクエが出てない・・・。


下位or村でも出るけど僅か5%!


ディアは何度も連戦する気にはなれないし、これは参った。


んでちょっと調べてみたんだけど、どうやら角は山菜じじぃと交換して貰えるそうな。


その交換の内容なんだけど、


カンタロスの刃羽(上位タロス剥ぎ取り2%)→紅蓮石→上質なねじれた角


紅蓮石は火山行かないと取れないから今は無理、でもタロスから刃羽なら取れる!


タロスから2%とディアの部位破壊5%。


どっちが楽よ?って比べたらそりゃタロスだろと。


というわけでタロスやりまくって、ラッキーな事に1時間かからずに刃羽ゲット。


即交換して、貯めてた10万zを使ってゲイボルグ生産!


今までモンハンやってて、じじぃをこんなに利用したのは初めてでしたw




そういえばさっきのゲイボルグ直接生産リスト。


よく見たら上位素材が無いじゃないですか。


ラオは村でも出るし、キリンの角も下位イベントでも出るし、上質ねじれ角は5%だけど出るし。


上位でもトップクラスの性能の槍なのに、こんなの下位で作っちゃったら余裕でしょうがないだろうなー。


あと200ポイントくらいで上位行きます。


下位最後の緊急でラオが来たんだけど、やっぱり爪は落としませんでした。


大爪じゃなくて普通の爪じゃないと調合には使えないし剛弾のピアスも作れない。


普通の爪を落とすのは村のラオ。


そして村ラオは訓練所含む全オフラインクエストをクリアしないと出ない。


めんどくさっ


色違いクエストがランダム出現じゃなくて個別で出現するようになってるし、仕様変更されて訓練所はクリアしなくてもよくなってたりしないかな。


まぁそんな甘やかしはされれていないだろうけど・・・


一気にやろうとしないで少しずつ進めて行かないとめんどくさくてしょうがないわ!




あと、どうでもいいけど大砲の弾が落としても爆発しなくなってました。


何このどうでもいい仕様変更