みなさま、あけおめことよろです。


2012年プレイしたタイトルの中で一番おもしろいと思ったゲームを部門別に選別。

今年は13本。結構少ない。部門の候補が2作品以下は評価せず。




Game of The Year 2012


KoA: Reckoning


今年はやっぱりレコニングで。

まあレコニングばっかやってたからわかる人にはわかってたでしょうが。


グラフィック、戦闘、ストーリー、キャラクターと、突出したところは

全然ないのですが、全体的にしっかりとまとまっており、遊びやすい点が好印象。

どちらかといえば古い日本のRPGをリメイクしたような雰囲気も。

オープンワールド好きというよりは、古いRPGが好きな人におすすめ。

候補

Darksiders II

The Witcher 2

Root Double

Mass Effect 3



Best Action/Adventure Game&Third-Person Shooter


Darksiders II


まだそこまで触っていないんですけど、ちょっとやっただけでわかる安定感。

どっちかというとRPGじゃねーかって感じはするんですが、一応アクションで。

前作からの謎解き要素に加え、カスタマイズ要素やスキルツリー、サイドクエスト等

しっかり、丁寧に、こだわって作られた良作。

ストーリーは前作をベースにしているところが強いので、舞台設定くらいは予習推奨。

一応最初にぺらぺらしゃべってはくれるのですが。

ローカライズがコナミからスパイクになったので、全体的な直訳感がちょっと残念。


候補

Darksiders II

NeverDead



Best RPG



Mass Effect 3


エンディングの淡泊さが批判の的となったものの、やはり演出の良さは突出。

他のRPGがどれだけ言われようがメインストーリーにかかわる修正を行わない

(追加ディスク等除く)のに対し、無料で追加処置を実施したのはEAのなせる技か。

こういう話題が出る時点で…とは言いますが、過去にも多くのゲームが淡泊さや

超展開で批判される中、1パッケージ内で対応をとったゲームはほとんどなかった。
正直その他DLC展開はどうかなぁと思うところはありますが、この点については

良い対応だったと思います。

でも、パッケージ外を思いっきり次作に続けるのはクソだと思います。

候補

The Witcher 2

Dragon's Dogma

※KoA: Reckoning除外



Best ADV Game


ルートダブル~Before Crime After Days~


テキストの質的には結構アレなところも多かったですが、

ストーリー展開と感情度で表すシステムは良かったと思います。

全体的なアドベンチャーとしての配慮もまあまあ。

テキストを短くしようという配慮はあったものの、水増し的な回想展開は

今後は勘弁していただきたいところ。

この手のゲームの、ギャルゲ要素を捨てきれないのは仕方がないのかな。

高校生メンバーには全然共感できませんでしたが、大人メンバーは好きでした。


正直熱中度でいけば極限脱出ADVのが高かったんですが、

事前告知なしの途中ぶった切りは正直唖然としたので、なし。


候補

極限脱出ADV 善人シボウデス

探偵 神宮寺三郎 復讐の輪舞

レイトン教授vs逆転裁判



Best Story in Game


The Witcher 2


純粋なストーリー展開というよりは、分岐システムを念頭にいれ、

システムときちんとマッチングさせた形のストーリー構成に花を。

主人公の立ち位置によって見え方の変わるストーリーやキャラクターがすばらしい。

きちんと政治や差別等を丁寧に素直に描いた点も評価。

普通に男女の恋愛要素はあって、そこを中心にとらえすぎなかった点も良い。

恋愛要素が皆無だとさびしいけれど、主軸に置きすぎる物語はもう、お腹いっぱい。

候補

The Witcher 2

ルートダブル~Before Crime After Days~

Mass Effect 3

極限脱出ADV 善人シボウデス



Best Charactor in Game


極限脱出ADV 善人シボウデス


キャラクターで考えたら、一番好きなキャラが多いのはこのタイトルだった。

いやーな奴もいたけれど、なんだかんだで全員で脱出したいなって思えた。

続編が出るならほしいけれど、その後まったく動きがないのを見ると…大丈夫かな?

候補

The Witcher 2

Root Double

Mass Effect 3

ルートダブル~Before Crime After Days~



Best Graphic Game

Halo 4


実写。ぶっちゃけ背景が実写ってのは色々思い浮かびますが、

ムービー中の人物が実写に見えるのは初。

ステージ構成もさまざまで、彩鮮やかなのも好感触。



候補

The Witcher 2

FEZ

Mass Effect 3




該当作品なし

Best Puzzle Game

Best Strategy Game

Best Racing Game

Best Platformer Game

Best Shooter Game

Best Sports Game

Best Fighting Game

Best Motion Game

Best Downloadable Game