年賀状目当てです(笑)
ファミ通や電撃しか読んでないから字の多さにビビる。文字小さい。
雑誌の3分の1がギャルゲーなのはすごいと思う。

FFDQよりも先にフェイトを紹介する心意気に惚れ…はなしない(笑


ゲーマガ 2009年 02月号 [雑誌]

¥980

Amazon.co.jp





インタビュー。
箇条書きにする過程で口調等を変えたりはしてます。

○任天堂(豊田憲)
・2008年は世界的な不況の中にあって、我々が提案するものが
驚きを持ってきちんと受け入れてもらえた1年だった
・国内でも夏にDQ5がリリースされてDSの台数が伸び始め
その勢いをDSiにうまくつなげることができました。
・来年はモンハン3に期待。WiiSportsResortも頑張る。

ドラクエ最新作も出る

2008年印象に残ったソフトは?
モンスターハンターポータブル2ndG

2008年の印象に残った出来事は?
ゲーム人口の拡大が継続してること

2009年の目標・公約
地道な活動が重要になると思います

自己評価
?点
ゲーム主体で1兆円という節目に達成することができ、
たいへん意義のある年でした

(毎年わりと無難な受け答え。自己評価も去年同様採点不能)


○SCE(野谷和広)
・PS3は発売から3年目を迎え、大型タイトルを含む、
対応ソフトが出揃ってきた年だったと思います
・戦略的にグローバルな考え方になってきた

2008年印象に残ったソフトは?
PSフォーマットのソフトたち
(アフリカ、アクアノーツ、LBP、勇なま2、パタポン2、ロコロコ2)

2008年の印象に残った出来事は?
一般層を狙ったタイトルの登場

2009年の目標・公約は?
ハードとソフトは当然ですが、そこにネットワークが加わる事で
ユーザーの方の楽しみ方を幅広く提供できるのではないか
TGSの頃には、色々お楽しみいただけることが

いっぱい出てくるかと思ってます

2008年の自己評価は?
50点
来年も面白いことをどんどんやる

(今年はHomeの本格始動かな。いろいろ上手くいってほしいです。

あとはSCEJ製ソフトもそろそろ何か…)


○マイクロソフト(坂口城治)
・日本でXboxのビジネスを展開し始めてから、一番いい年だった
・RPGプレミアが発火点。2008年はRPGファンがものすごい増えた
・新規タイトルも、ネットな「キタ――!!」と書き込んでもらえるようなものを

2008年印象に残ったソフトは?
テイルズオブヴェスペリア

2008年の印象に残った出来事は?
国産RPGラインナップの充実

2009年の目標・公約は?
奇をてらわずに、一歩一歩着実に積み上げていきます

2008年の自己評価は?
80点
これで"一歩前進"です

(坂口さん自重。なんらかの発表があるなら、

3月6月8月9月かな。ゲームショウ系での発表が多いし)


○カプコン(稲船敬二)
・2ndGは最初理解を得られなかった
・今のうちがあるのは、媚びなかったこと
・ハードの戦略はDS以外はずしたことはない(DSは予想以上)
・ハードの見極めにおいて大切なのは理論と勘

2008年印象に残ったソフトは?
グランドセフトオート4

2008年の印象に残った出来事は?
Xbox360の値下げ

2009年の目標・公約は?
プロデューサーとして雑誌に出られるように頑張ります

2008年の自己評価は?
85点
コンシューマ事業だけなら95点

(去年はモンハン一色なカプコン。稲船さんたとえ話好きですね)


○スクウェア・エニックス(河津秋敏)
・コマンド型のRPGは今後もめげずに

掘り起こしていきたいジャンルのひとつ
・以前は海外の脅威の実体が

具体的に見えていなかったが今はそれが見えてきた
・いいものを作っても遊んでもらえないと楽しさが伝わらない
そうした点も課題として取り組んでいきたい
・ユーザーの分散分裂はPS2一極集中の時代から潜在的にあった
『なぜかゲームが売れない』と感じていた原因はそれだったと思う

2008年印象に残ったソフトは?
ギターヒーローシリーズ(ソフトというより売り方の手法)

2008年の印象に残った出来事は?
ドラゴンクエストの人気

2009年の目標・公約は?
『サガ』シリーズ20周年だから「サガっぽいもの」を
WiiのFFCCクリスタルべアラーやドラクエも


2008年の自己評価は?
50点
今後の課題が煮詰まっていない

(言ってるわりにはスクエニが一番迷走してる感もあるような…。

サガ関連のなにかは楽しみ。サガフロしかやったことないけど。

アプリはソフトバンク配信遅い傾向があるから

コンシューマ系でお願いしたい…)


○セガ(名越稔洋)
・来年以降に向けて、「龍が如く」と平行して

それ以外の作品の下準備も進めている
・僕がこだわるのは、"早い"ということ
・「ハードが売れないから作れない」というのは、

ちょっと順序が違う気がする

2008年印象に残ったソフトは?
スーパーモンキーボール(iPhone)

2008年の印象に残った出来事は?
不況が業界の健全さをもたらした!?

2009年の目標・公約は?
「龍が如く3」を50万本以上売る
ワールドワイドな展開なども考えていきたい
「どこかで見た何か」新しい提案をいずれお見せしたい

2008年の自己評価は?
90点
見参で結果が出せた

(PS3以外では何か作る気はないんでしょうか。

携帯機とか触れてないけど)


○バンダイナムコゲームス(吉積信)
・ヴェスペリアが思い出深い
・まさかハードが売り切れるとは思わなかった
・海外ではヨーロッパで売れた数の半分くらいはフランス
・今後も「テイルズオブ」を海外で広めたい。

継続してやっていくことが大事
・企画によってハードは選ばれる

2008年印象に残ったソフトは?
パタポン2ドンチャカ♪

2008年の印象に残った出来事は?
Xbox360の品薄

2009年の目標・公約は?
Wiiのテイルズの新情報は2009年の早いうちに出したい
2011年からテレビは絶対変わるし、新ハードもあるかもしれない
そういう意味では高精細、絵の綺麗なものを作りたい

2008年の自己評価は?
84点
ヴェスペリアとハーツといった「テイルズオブ」はうまくいったが
担当した別タイトルの成果があまり出なかった

(今年はWiiとDSかな?DSはたぶんあるでしょうし)


○バンプレスト(寺田貴信)
・無限のフロンティア、Aポータブルと、それぞれ結果が残せて良かった
・2011年には据え置き機の方にも色々と変化があるかもしれない
・今まで以上に模索している
・マルチプラットフォーム展開や、携帯機の勢いが確かにあるから
スパロボもそういう流れに対応していかなきゃいけないなあと思う
・どれが主流ななるかは今の段階では不透明

2008年印象に残ったソフトは?
メタルギアソリッド4

2008年の印象に残った出来事は?
いろいろなハードの定着

2009年の目標・公約は?
2009年後半はこれまでとは毛色の変わった展開があるかも

2008年の自己評価は?
50点
予定から遅れず発売できたから70点といいたいところですが
いろいろと反省しなきゃいけない点も

(スパロボのお話。去年もわりと同じような感じのこと言ってたような)


○ポリフォニーデジタル(山内一典)
・2008年はGT5Pを育てていた1年
・今までは遊んで終わりだったものが、ゲーム自体が日々進化して、
ゲームの価値そのものも変化しています

2008年印象に残ったソフトは?
リトルビッグプラネット、アフリカ

2008年の印象に残った出来事は?
ゲームの名が冠された初めてのスポーツカーが登場

2009年の目標・公約は?
2009年のうちに次の時代のゲームの姿というものを、

きちんと完成させたい

2008年の自己評価は?
75点
忙しかったとはいえ、理想とするような目標を

すべて達成できたわけではない

(本編、PSP版ともにどうなっていくんでしょうか。09年は準備の年?)


○レベルファイブ(日野晃博)
・レイトンは初週の数字が過去最高で、今回はミリオンを目指したい
・レイトンのヒットは、本当にミラクルでした
・ドラクエ9のマルチプレイモードはひと味違う仕掛けを用意
・じつはこれまで途中でハードを変えたプロジェクトがある
・どのハードが生き残るじゃなくて、

そのハードの中で一番の注目作になれるかどうか

2008年印象に残ったソフトは?
モンスターハンター2ndG

2008年の印象に残った出来事は?
メタルギアソリッド4

2009年の目標・公約は?
ドラクエ9を発売日にきっちりと。二ノ国も09年内に
今後はゲームだけでなく

アニメや映画のプランニングなどもできるような会社にしたい

2008年の自己評価は?
90点
イナズマはもっと話題作りができたはず
レイトンも反省点はありつつも、ひとまず成功

(レイトンの映画ってどう出るのかなぁ。個人的にはうしろに期待。

わりと合ってるけどたまにあらぬ方向に突っ走るからな…)


○コーエー(杉山芳樹)
・PS3や360向けの新作はありませんでしたが、そのあたりは09年に
・歴史シミュレーションや無双に次ぐ新しい柱を早く立てていかなくては
・PSP版無双オロチ魔王再臨は海外スタジオが開発
・開発中タイトルには欧米市場を意識したものも
・この時代をテーマに作っては?とよくいわれるが

実際はもうやっていることが多い
挑んだうえで残ったものが、今みなさんが周知しているタイトル
・基本はハードのユーザーにあったソフトを提供

2008年印象に残ったソフトは?
大乱闘スマッシュブラザーズX
(あえて選ぶなら。移植続編キャラ物以外で

08年に10万以上売れたのは6本しかない。
去年ならすばらしきこのせかいです)←ゲーマガ変換間違っ(ry

2008年の印象に残った出来事は?
コーエー創業30周年

2009年の目標・公約は?
08年はいわゆる大作ソフトをしこんでいた
来期は次世代機向けのタイトルをババーンと。3本4本と。
采配のゆくえのような今のDSユーザーが欲するタイトルも提供
Wiiの戦国無双3も

2008年の自己評価は?
80点
チャレンジタイトルが思うように売れなかった
経済的なは08年上期の業績が過去最高だったので

(歴史ものの印象しかない。とりあえず30周年記念タイトルだったはずの
某ジルオールについて一言)


以下年賀状(主にコンシューマ関連で興味引いたやつ)

○テクモ
09年はテクモの年にします
魅力的な新規タイトルを投入
早い段階での発売を重ねてあきます

○アルケミスト
携帯ゲーム機でもいろいろ発売してみたい
サプライズを提供できるように精進

○アーベル
PS2、PSPなで09年もユーザーが楽しめるコンシューマゲームを

○日本一ソフトウェア
数ではなく質を高めることに注力

○日本ファルコム
イース関連はセブン以外にも進行中

○プロトタイプ
PS2やPSP、360はもちろんDSやPS3などのハードにも展開したい

○マーベラスエンターテイメント
王様物語をはじめ、おまたせのG級ラインナップ
携帯機も気軽に遊べる超大作からあっと驚くメジャー作品まで

○スティング
完全新作RPGのほか、08年に負けない豊富なラインナップを用意

○アイディアファクトリー
PS3タイトルもアレとかコレとか複数開発中


○Qエンタテイメント
N3 2や、他にも隠し玉?がまだまだあります


○フリュー
未発表の新作に関しても準備が進んでいます


具体的に何処で何がという話は今年はいっそう避けられてるような。

言っちゃったらサプライズにはならないですが><

発表にしてもたくさんでてくるのは各社3月以降になるでしょうし。

E3やTGSまで、大型発表はお見送りかな…?