ゲーマガ 2008年 02月号 [雑誌]

¥880
Amazon.co.jp


普段買わないけど、

クリエイターインタビューが面白いってことで買ってみた。


まんま書いたらどこからか怒られそうなので

オブラートに包みつつ考察。

PCゲームはわからないのでコンシューマ系だけ。



○任天堂

・ニンテンドーDSからのユーザー層の流入を感じる

・マリギャラは欧州の好調っぷりに比べると、そこまでいってない

・指名買いでないユーザーにどうアピールするか

・継続的なケアが今後ますます必要に

・Wiiのネットワーク接続率向上も目指す

・2008年はDSを持って歩くことの意義が変わる年

・継続的なゲーム人口拡大に取り組んでく

(任天堂ブームに任天堂自体が戸惑ってる印象)

(具体的なことは何も言ってませんが、

サプライズが用意されてると良いな)

(ただ私の好みと方向性が違う部分もありますが)


○SCE

・待たれていたソフトが次々発売されてハードを牽引してくれた

・もとから「今回は長期戦だ」とふんでいたので想定内

・ゲームは商品としてだけではなくて、文化として扱われてもいい

・PS3は2008年は大型タイトルが充実してくる

(2007年は延期延期でちょっとさびしかったので

今年はどんどんタイトルをリリースしてほしいなぁ)

(SCEJタイトルが少ないのが悲しいけどそろそろ発表ある?)


○マイクロソフト

・まだまだ露出方法が足りないという認識は持ってる

・海外ブランドは一度失敗すると次はその半分以下になるのに

短期間で売り上げ台数を越えたのは自信になった

・反省点はマルチソフトが360でも出ると知ってもらえてなかったこと

・サードへの働きかけも継続

(おそろしくまともなことしか言ってない)

(そういや泉水さんもかみかみ除けば言ってることはまともか)

(メディアへの露出が少ないことは自覚ありの模様)

(がんばれ100万台。2007年の24万台は過去最高/略)


○スクウェア・エニックス

・ミリオンがDQ4だけとややさびしい状況

・「DSスタイル」をやって、「継続型」の市場を理解

・2008年は次世代でラスレム・スタオー・インアンを出す

・FF13は2008年中に実機映像を公開

・今までのハード情勢には「楽をさせてもらってた」が

今度は一箇所集中型の開発はできなくなった

(FF系乱発しすぎでユーザーがバラけたからじゃないかな)

(DQはまだそんなに出てないし)

(スタオー4の機種発表はいつ?PS3?まさかの360?)


○セガ(というか名越さん)

・守りの姿勢から、結局業界全体は抜け出せなかった

・100万本の夢はあきらめない

・龍以外に考えているタイトルがある

(でも一応龍って廉価版足せば100万本いってません?)

(龍以外のタイトルって何かな。またPS3かな?っぽいな)


○バンプレスト(というかスパロボ)

・これからも多機種で発売

・熱狂的なファンは全機種もっていれば間違いない

・今はやってみたい企画が2つある

(全機種持ってれば…ってものすごく当たり前のことじゃ)

(マルチプラットフォームで行くらしいです)


○テクモ(というか板垣さん)

・個人的には2007年は仕込みの年だった

・日本の開発者に元気がない

・ニンジャガDSは90%できてる

・2007年はズバッというと各メーカーの屋台骨クラスの続編が

続々と右肩下がりになってるのが印象的な年だった

(相変わらず自信満々なアメリカタイプの人です)

(今年はニンジャガ2作で終わりなのかなー?)


○バンダイナムコ(というか吉積さん)

・さらに新しいハードに挑戦

・ハイエンド機に関しては早いうちから取り組んだ

・あれ?でもなんか着地点がないぞ?

・「アイマス」みたいに新しいビジネスモデルが出てくる一方で

「エスコン6」はもっと売れてほしい

・みんながびっくりするような、今までにない試みを

(エスコン6はメディクリ調べで9万ちょい。出荷は10万本ちょい)

(・°・(ノД`)・°・)

(なんという正直者。まあ商売側から見たら微妙か?

というか初代が50万行かなかったのにどんな夢見てたんですか)


○ポリフォニー(GTの人)

・PS3というハードをこつこつと研究してきた努力が実った1年だった

・GT5Pは今までのプログラムを引き継がせずに作り直した

・PSP版GTはGT5と同時期にリリースしたい

(…すみません、私GTってタイトルを知ったのが最近です)

(レースゲー自体が視界に入ってませんでした)

(最近はグラフィックの向上もあって多少興味でてきましたが)

(いつか一回くらいはやってみたい)


○レベルファイブ

・数あるカジュアルゲームの中で抜き出せたのは

話題性があったからではないか

・ハードは、PS2の時のように明確な決着はないのでは…

・ハードは明らかにできないけど据え置き機で新作も

・新しいRPGも発表予定

(今のところDSとPS3のみですが、

他のところのインタビューを見るにWiiでもあるのかな)

(360では…すみません余計なこといいましたすみません)



ここから簡易インタビューに


○コーエー

・まったく新しいタイトルを投入していく

(コーエーのRPGって良作多くて好きなんだけど

いつも絶望的に売れないので続編が出ん)

(ジルオール2はいつですか?)

(出ませんかそうですか…)


○ハドソン

積極的に新規タイトルを投入予定

(新規タイトルの季節なのかなー)


○アルケミスト

・また「ひぐらし」でお会いしましょう(謎)

(…え?)


○ガスト

・ただ、そのうち1本は…

・新しいRPGや新しい試みを

(リーズ…)

(PS2かなPSPかなDSかな?まさかのPS3?)


○グレフ

・NAOMIに代わるいい基板でないかな…

(今年はオブラートにつつんだ表現)


○5pb.

・自社作品を考えるとXbox360とPSPに興味が

(ギャルゲー系のメーカーさん?)


○アイディアファクトリー

・DSタイトルは、その内容もジャンルも幅広く展開

(そういえば版権以外出してましたっけ?DSタイトル)


○マーベラスエンターテイメント

・Wiiには発表済み以外にも「ゲームらしいゲーム」を投入

(WiiとDSに積極的ですよね)

(PSP/PS3/360にも一応1本は予定されてますが)


○プロトタイプ

・年内2・3作をXbox360でリリースしたい

・今年こそは発売日を守る

(Kanonとかも移植するとか?)


○サクセス

・DSタイトルが多くなりますがPS3タイトルも

(というか地味に全機種に出しますよね、サクセス)


○THQジャパン

・隠し玉も

(海外サイト除いてる人間には隠し玉にはならないというせつなさ)


○UBIソフト

・ベガス2、スプセル次回作を含め新規に2つのシリーズを

(エンドウォーとエアーコンバットですか)


○AQインタラクティヴ

・2008年もオリジナルタイトルをはじめ多彩なラインナップで挑戦

(個人的には応援したい。駄作も多いけど、いい駄作だと思/略)



しばらーく360雑誌しか買ってなかったのでなかなか新鮮。

ちょっと…いや結構偏った雑誌だけど(笑

次号はFF13の特集があるみたいだけど、新情報くるのかなー。