ゲーマガ 2008年 02月号 [雑誌]
¥880
Amazon.co.jp
普段買わないけど、
クリエイターインタビューが面白いってことで買ってみた。
まんま書いたらどこからか怒られそうなので
オブラートに包みつつ考察。
PCゲームはわからないのでコンシューマ系だけ。
○任天堂
・ニンテンドーDSからのユーザー層の流入を感じる
・マリギャラは欧州の好調っぷりに比べると、そこまでいってない
・指名買いでないユーザーにどうアピールするか
・継続的なケアが今後ますます必要に
・Wiiのネットワーク接続率向上も目指す
・2008年はDSを持って歩くことの意義が変わる年
・継続的なゲーム人口拡大に取り組んでく
(任天堂ブームに任天堂自体が戸惑ってる印象)
(具体的なことは何も言ってませんが、
サプライズが用意されてると良いな)
(ただ私の好みと方向性が違う部分もありますが)
○SCE
・待たれていたソフトが次々発売されてハードを牽引してくれた
・もとから「今回は長期戦だ」とふんでいたので想定内
・ゲームは商品としてだけではなくて、文化として扱われてもいい
・PS3は2008年は大型タイトルが充実してくる
(2007年は延期延期でちょっとさびしかったので
今年はどんどんタイトルをリリースしてほしいなぁ)
(SCEJタイトルが少ないのが悲しいけどそろそろ発表ある?)
○マイクロソフト
・まだまだ露出方法が足りないという認識は持ってる
・海外ブランドは一度失敗すると次はその半分以下になるのに
短期間で売り上げ台数を越えたのは自信になった
・反省点はマルチソフトが360でも出ると知ってもらえてなかったこと
・サードへの働きかけも継続
(おそろしくまともなことしか言ってない)
(そういや泉水さんもかみかみ除けば言ってることはまともか)
(メディアへの露出が少ないことは自覚ありの模様)
(がんばれ100万台。2007年の24万台は過去最高/略)
○スクウェア・エニックス
・ミリオンがDQ4だけとややさびしい状況
・「DSスタイル」をやって、「継続型」の市場を理解
・2008年は次世代でラスレム・スタオー・インアンを出す
・FF13は2008年中に実機映像を公開
・今までのハード情勢には「楽をさせてもらってた」が
今度は一箇所集中型の開発はできなくなった
(FF系乱発しすぎでユーザーがバラけたからじゃないかな)
(DQはまだそんなに出てないし)
(スタオー4の機種発表はいつ?PS3?まさかの360?)
○セガ(というか名越さん)
・守りの姿勢から、結局業界全体は抜け出せなかった
・100万本の夢はあきらめない
・龍以外に考えているタイトルがある
(でも一応龍って廉価版足せば100万本いってません?)
(龍以外のタイトルって何かな。またPS3かな?っぽいな)
○バンプレスト(というかスパロボ)
・これからも多機種で発売
・熱狂的なファンは全機種もっていれば間違いない
・今はやってみたい企画が2つある
(全機種持ってれば…ってものすごく当たり前のことじゃ)
(マルチプラットフォームで行くらしいです)
○テクモ(というか板垣さん)
・個人的には2007年は仕込みの年だった
・日本の開発者に元気がない
・ニンジャガDSは90%できてる
・2007年はズバッというと各メーカーの屋台骨クラスの続編が
続々と右肩下がりになってるのが印象的な年だった
(相変わらず自信満々なアメリカタイプの人です)
(今年はニンジャガ2作で終わりなのかなー?)
○バンダイナムコ(というか吉積さん)
・さらに新しいハードに挑戦
・ハイエンド機に関しては早いうちから取り組んだ
・あれ?でもなんか着地点がないぞ?
・「アイマス」みたいに新しいビジネスモデルが出てくる一方で
「エスコン6」はもっと売れてほしい
・みんながびっくりするような、今までにない試みを
(エスコン6はメディクリ調べで9万ちょい。出荷は10万本ちょい)
(・°・(ノД`)・°・)
(なんという正直者。まあ商売側から見たら微妙か?
というか初代が50万行かなかったのにどんな夢見てたんですか)
○ポリフォニー(GTの人)
・PS3というハードをこつこつと研究してきた努力が実った1年だった
・GT5Pは今までのプログラムを引き継がせずに作り直した
・PSP版GTはGT5と同時期にリリースしたい
(…すみません、私GTってタイトルを知ったのが最近です)
(レースゲー自体が視界に入ってませんでした)
(最近はグラフィックの向上もあって多少興味でてきましたが)
(いつか一回くらいはやってみたい)
○レベルファイブ
・数あるカジュアルゲームの中で抜き出せたのは
話題性があったからではないか
・ハードは、PS2の時のように明確な決着はないのでは…
・ハードは明らかにできないけど据え置き機で新作も
・新しいRPGも発表予定
(今のところDSとPS3のみですが、
他のところのインタビューを見るにWiiでもあるのかな)
(360では…すみません余計なこといいましたすみません)
ここから簡易インタビューに
○コーエー
・まったく新しいタイトルを投入していく
(コーエーのRPGって良作多くて好きなんだけど
いつも絶望的に売れないので続編が出ん)
(ジルオール2はいつですか?)
(出ませんかそうですか…)
○ハドソン
積極的に新規タイトルを投入予定
(新規タイトルの季節なのかなー)
○アルケミスト
・また「ひぐらし」でお会いしましょう(謎)
(…え?)
○ガスト
・ただ、そのうち1本は…
・新しいRPGや新しい試みを
(リーズ…)
(PS2かなPSPかなDSかな?まさかのPS3?)
○グレフ
・NAOMIに代わるいい基板でないかな…
(今年はオブラートにつつんだ表現)
○5pb.
・自社作品を考えるとXbox360とPSPに興味が
(ギャルゲー系のメーカーさん?)
○アイディアファクトリー
・DSタイトルは、その内容もジャンルも幅広く展開
(そういえば版権以外出してましたっけ?DSタイトル)
○マーベラスエンターテイメント
・Wiiには発表済み以外にも「ゲームらしいゲーム」を投入
(WiiとDSに積極的ですよね)
(PSP/PS3/360にも一応1本は予定されてますが)
○プロトタイプ
・年内2・3作をXbox360でリリースしたい
・今年こそは発売日を守る
(Kanonとかも移植するとか?)
○サクセス
・DSタイトルが多くなりますがPS3タイトルも
(というか地味に全機種に出しますよね、サクセス)
○THQジャパン
・隠し玉も
(海外サイト除いてる人間には隠し玉にはならないというせつなさ)
○UBIソフト
・ベガス2、スプセル次回作を含め新規に2つのシリーズを
(エンドウォーとエアーコンバットですか)
○AQインタラクティヴ
・2008年もオリジナルタイトルをはじめ多彩なラインナップで挑戦
(個人的には応援したい。駄作も多いけど、いい駄作だと思/略)
しばらーく360雑誌しか買ってなかったのでなかなか新鮮。
ちょっと…いや結構偏った雑誌だけど(笑
次号はFF13の特集があるみたいだけど、新情報くるのかなー。