3連休の中日、
○なかび
×ちゅうにち


生憎の曇りの天気ですが、名古屋市南区にある


笠寺観音
(かさでらかんのん)


で、お参りをしました!




ここは自宅から結構、近くにあるのですが、なかなか訪れる機会が無くて、今日が初めての訪問でした。



【笠寺観音(笠覆寺)】
尾張四観音の一つで、笠寺観音の名で知られる古寺。玉照姫(たまてるひめ)の伝説が残るお寺です。

観音像にお祈りを続け、ある日、雨ざらしの観音様に自分が被っていた笠をかぶせると、そこを通りかかった京からやってきた青年貴族の藤原兼平に見初められたそうです。

京に召され、兼平公と結ばれ、玉照姫と呼ばれる事となりました。

笠で覆う寺、即ち笠覆寺と名づけられ、縁結びの観音様として祈願される方が多く訪れています。



今年1年の健康とGの優勝は勿論の事、今年も沢山のご縁がありますようにと、お願いをして来ました!
(о´人`о) オネガイシマス!!


笠寺観音の御朱印