★大神宮下:宮の湯 | nasmanのお風呂ぐ!

★大神宮下:宮の湯

2016年11月17日入湯

船橋に大きな神社があったんですね。
そのちょっと先にあるのが宮の湯です。

昔ながらの銭湯。番台式。

19時30分頃の入店ですが、すごく混んでる。
活気があるのはいいですね。
しかし脱衣所で煙草を吸う客が多く、タバコ臭いのが難点。

 

浴場。
こちらは野尻湖の銭湯画。
女湯の方には富士山が見えます。
銭湯画の下に鯉の滝登りのタイル絵とっても綺麗です。
男女の境の壁はモザイク画で広島の宮島でしょうか。
大神宮の近くで、宮島のタイル絵のある、宮の湯に入る。
縁起よさそうな銭湯です。

 

湯船は3つあります。
ほぼ正方形で、いずれも2人が定員くらいの広さ。

浅いブクブクの湯。
真ん中が深湯で座り湯。
この2つの湯はお湯がつながってますが、
一番右側の湯は孤立してます。
お湯は茶色というか黄土色というか。
もしかして温泉?

 

入って確かめたいのですが、
任侠の方と、おじいちゃんが一向に湯船から出ません。
5分位待って、ようやく任侠の方が湯船から出たので、
入ってみました。ちょっとぬるめ。匂いとかはない。

風呂から上がって番台の女将さんに温泉か聞いてみると、
「薬湯ですよ。今日は何かはお父さんじゃないと判らないけど。」
という訳で、温泉ではありませんでした。

 

それでも長い間ブクブクに入って待ってたせいか、
体は温泉並みに温まりました。

 

サウナが100円。
覗いてみたけど誰も入っていませんでした。

 

お湯★  普通
種類★★ サウナ・薬湯
広さ★  普通
趣 ★★ 
休憩★  なし
駐車★  なし
電車★★ 大神宮下駅から650m

 

宮の湯