★★鎌ヶ谷:鎌ヶ谷浴場 | nasmanのお風呂ぐ!

★★鎌ヶ谷:鎌ヶ谷浴場

2016年10月11日入湯

 

埼玉の銭湯は遠方のみになったので、

再び千葉エリアを攻める。

鎌ヶ谷の鎌ヶ谷浴場へ車で行きました。

 

20時30分に到着。

銭湯の前に駐車出来ましたがせいぜい2台かな。

他に駐車場があるかは確認してません。

番台式の昔の銭湯タイプです。

 

500円払ってお釣りを貰います。

あれ?なんかお釣り多いな。

昔の銭湯料金、「大人385円」の料金表がありました。

あれ?それよりもお釣り多かったような・・・。

 

男風呂は誰もいません。

ブクブクも無く、シーンとしてます。

お陰で写真を撮らせて貰えました。

 

というのもカランが珍しいんです。

真鍮でプッシュ式。初めて見ました。

シャワーはありません。

そして結構熱いです。

 

浴槽は古い銭湯の定番で浅いのと深いの。

これは絶対熱いだろうなと先ずは浅い方へ。

入れないことはない。でもお湯が揺れると熱い。

アヒルちゃんで温度測定すると46度。

この辺が俺の限界温度だな。

 

次に深い方。

水面温度はそれほど変わらないようだ。

でもやはり底が熱い。熱すぎて入れない。

 

底の温度は一体何度なのか気になる。

手で持って奥に入れることすら熱くてできない。

深い浴槽と浅い浴槽が真ん中位の深さで繋がっているので、

そこにアヒルちゃんを入れてみた。浮いてこない。

 

暫く待って、取り出すと48度。

これで深さは真ん中だから、

多分底はもうちょっと熱いと思う。

 

番台の大将に「これ薄めずにみんな入れるんですか?」

と聞いてみた。

「まぁ、まぁね」とよくわからない返答。

まぁいいか。

 

ペンキ画は無し。真っ青でした。

しかしカランだけで来る価値あり!

 

お湯★  普通
種類★  普通
広さ★  普通
趣 ★★★カランが渋い!

休憩★  なし
駐車★★ 2台(未確認)
電車★★ 鎌ヶ谷駅から600m
 

鎌ヶ谷浴場