一日限りの長岡藩! 世界の恒久平和の為、未来へ向けて出陣致す! | むとう寛 オフィシャル ブログ

10月5日(土)に新潟県の長岡で行われました、

"米百俵まつり" に

軍奉行(いくさぶぎょう) 役 で出演させていただきました。(^0^)



むとう寛 (むとうひろし) Official Blog  "さぁ、ロックしようぜ!"-301  むとう寛 (むとうひろし) Official Blog  "さぁ、ロックしようぜ!"-302

むとう寛 (むとうひろし) Official Blog  "さぁ、ロックしようぜ!"-303  むとう寛 (むとうひろし) Official Blog  "さぁ、ロックしようぜ!"-304



今年は、前日まで雨の予報が出ていて心配をしてましたが、

みなさんのおかげで、予報が曇りに変わり、

当日は、お祭り日和になりました。


ありがとうございます!(^0^)


さて、

まずは、11:00から行われました摂田屋の光福寺での出陣式です。



むとう寛 (むとうひろし) Official Blog  "さぁ、ロックしようぜ!"-101  むとう寛 (むとうひろし) Official Blog  "さぁ、ロックしようぜ!"-103


ここ光福寺は、

戊辰戦争の当時、長岡藩の家老 河井継之助が西軍を相手に戦争を行うと決意した場所で、

この場所から長岡軍が出陣したと言われているところです。



むとう寛 (むとうひろし) Official Blog  "さぁ、ロックしようぜ!"-102  


光福寺での出陣式が始まって、8年目くらいになりますが、

始まった当初は、お客さんがご近所の方数名だったのが、

今では大勢の方々が観に来て下さるようになりました。


みなさん、ありがとうございます!(^0^)




その後13:20からは、千秋南公園で、行列の出陣式が行われました。


今年は栃尾衆鉄砲隊が参加され、

公園では発砲の演舞を披露して下さいました。


栃尾衆鉄砲隊のみなさま、本当にお疲れさまでした。




そして、長岡駅前のメインステージでの出陣式へ!



むとう寛 (むとうひろし) Official Blog  "さぁ、ロックしようぜ!"-401  むとう寛 (むとうひろし) Official Blog  "さぁ、ロックしようぜ!"-402

むとう寛 (むとうひろし) Official Blog  "さぁ、ロックしようぜ!"-403  むとう寛 (むとうひろし) Official Blog  "さぁ、ロックしようぜ!"-404  



いつものように、由良大砲隊の集結の号砲からスタートします!



むとう寛 (むとうひろし) Official Blog  "さぁ、ロックしようぜ!"-305  むとう寛 (むとうひろし) Official Blog  "さぁ、ロックしようぜ!"-306


この会場では、平安時代末期から上杉謙信が活躍した戦国時代、

そしてメインの幕末までと、長岡ゆかりの人物が登場する時代絵巻行列が楽しめます。



オープニングでは、

毎年、会津から来られている会津奴隊の演舞から始まります。



むとう寛 (むとうひろし) Official Blog  "さぁ、ロックしようぜ!"-501



いつ見ても、素敵な奴隊のみなさん!


今回は、先導の松岡さんからの促しを受け、一緒にポージングをさせていただきました。(^^)

奴隊のみなさん、邪魔してたらすみません。(^^;


でも、とても楽しかったです。


これからもよろしくお願い致します。(^0^)




今年のゲストは、

映画"この空の花-長岡花火物語"に出演されている筧利夫さんがお越しくださいました。


筧さんは行列の出陣式に出て下さった後、メイン会場では大橋佐平役としてご登壇下さり、

また トークショーなどもあり、会場は大盛り上がりでした。



むとう寛 (むとうひろし) Official Blog  "さぁ、ロックしようぜ!"-503



筧さん、1日おつかれさまでした。

そして、ありがとうございました。




こちらは、

毎年ぼくと一緒に、進行をして頂くフリーアナウンサーの岡田花菜子さんです。



むとう寛 (むとうひろし) Official Blog  "さぁ、ロックしようぜ!"-502

とても素敵な方で、毎年お会いするのが楽しみなんです。(^^)




光福寺での 長岡ゆかりの出陣式、そして千秋南公演での 行列の出陣式後に、

長岡駅前メイン会場では、未来へ向けての出陣式を行いました。


長岡の米百俵まつりは、

戦争は繰り返してはならないというメッセージを掲げ、

最後は、

"世界の恒久平和の為、未来向けて出陣致す!"

の号令で、全軍団が出発して行きます。



むとう寛 (むとうひろし) Official Blog  "さぁ、ロックしようぜ!"-405  むとう寛 (むとうひろし) Official Blog  "さぁ、ロックしようぜ!"-406




最後になりましたが、

今年も遠くからお越し下さった方が沢山いらっしゃいました。

ありがとうございました。


そして、お祭りを観に来て下さった大勢のみなさん、本当にありがとうございました。



また来年お会い出来るのを楽しみにしています! (^0^)/