さてお楽しみな試合(笑)

木曜日には愛知県みよし市にあります

三好カントリー倶楽部へお邪魔しました

{FC6C65EF-B4F2-44B0-A88C-A0362AD893CA}

{BBA5335A-C23A-4EA9-B625-AD217E575F66}

東海マスターズに参戦です!

秋の男子ツアー「東海クラシック」開催コースで、同じ距離での設定

7300ヤード越えのモンスターコースです

優勝したら東海クラシック出場権

そこは関係ない店主です(笑)



昔ほどは気持ちの高ぶりってのは無いが、ここに来るとホント気持ちいい

コースの佇まいだったり、練習場等施設…どれも逸品

{F9181FBF-C716-4D98-AD88-B7DC2D4CFA0C}

{EEEA5E16-AF1C-4252-86BC-008BFE8318F7}

特に早く来て、人の少ない時が好き



それと今回、また運命めいた事がありまして

三好CCには今回で6回お邪魔していますが、とあるキャディさんに絡む事5回

付いて貰ったり、前後に居たりで

年に一度だけしかお邪魔しないのに…不思議

またそのキャディさんは覚えて下さってて、今回は前に居ました

こちらから声掛けたりするんじゃなく、キャディさんの方から声掛けて下さるなんてホント嬉しい事

そのきっかけは…

{C17B261E-5124-4AEA-8ABA-38AC7D696A69}

このパターカバー

どんさんの遺作です…もう手に入らない

これがディープインパクトなんですね(笑)



{20077254-56EE-4DFA-B0A6-F2E5AFD39EFB}


さてラウンドの方は裏街道から

スタートホールでフェードしないで左の土手直撃してプチトラブル

木の隙間を縫ってエッジまで運びパー発進

続くホールは右の危ないエリアまで片足突っ込んだ状態で、またこのホールもピンチ

パーパットが決めきれず、ここはやむ無しボギー

続く2ホールはパーオンしながら3パットする嫌な流れとなりまして

短いパットを外して気持ちが負けそうになりました…

{021D9C72-4078-4EA5-9775-F00B4253B43B}

中継ホールは何か意識しちゃうね(笑)



まずやって来た大きいトラブルは16番の名物ホールのショートホール

左の崖に落としてしまいましたが、ラッキーな事に木々が邪魔にならない所にあり、難なく上げる

が、一番グリーン幅の無いエリアで突き抜けてラフに

またこのラフがエグすぎて、脱出するのに3打を要する

崖に向かってアプローチするもんだからビビって振れないが、ちょっとミスってまた崖の中段迄落ちる羽目に

結局ショートで7打って即死です…

だけど17番でセカンドをベタピンに付けて初日♪

{1766EB0C-0926-433A-9FE4-9837C6424644}

18番はナイスショットからセカンドは残り190ヤード程

ミドルホールだけど距離は470ヤードと、短いロングみたいなもんだね

UTを短めに持ちグリーンセンターを狙うも奥に溢れまして、アプローチでカップを舐めてパーキープ



{06F1EF5E-E449-4536-AB34-BFB6DCCC9A4B}

後半はボギー列車に乗車

ホント、アウトコースは嫌いです

コース改造した4番でまたもやトラブル

以前よりティグランドが伸びつつ高さが抑えられる

しかも左に向き加減で、左に落としたら大トラブル間違いなし

右側には木も迫り出してるんで、フッカーは気持ち悪いロケーションでしょう

ティショットはまずまずだったのが、セカンドをプッシュしてOB献上

その後は小康状態となりましてホールアウト

結果は44(16パット)・42(17パット)の86(33パット)



{1BB3DD35-AA05-4410-9D15-2AB72371F256}

ショットはまずまずでしたが、やっぱりパットで崩してる感はあります

やらかしはありましたが、これで留まってるのなら良かったんじゃないでしょうか

何より今シーズンから投入のドライバーとUTの良さは、昨年に比べたらセカンドの打つポジションも前でしたし長い距離も楽に打てた

前向きな感じと捉えています



お楽しみなラウンドも終わりまして、帰宅最中に常連のお客さんから電話が入りまして

コンペが終わりゴルフ場で表彰式

またそれが終わってから二次会やりたいけど、早く店開けて貰えない?と無理な注文

こちらもまだ最中なのに、位置的に絶対お客さんの方が早く着くに決まってるし

そこは猛ダッシュで帰宅し、何とかお客さんより早く到着

その5分後に来まして、店開ける準備もままならない状況で追われまくる…まだこちらはゴルフウェアなのに

そんな流れが21時過ぎまで続き、流石にこちらはヘロヘロです

そりゃ朝5時半出発で歩きのスループレー

まともな食事も摂らずに急がされて帰宅し、突っ走った状態で仕事ですからヘロヘロになって当たり前

この日はお客さんが切れたタイミングで早仕舞いしました

この日何が大変だったかと言ったら歩きのラウンドじゃなく、予定外となった仕事に追われた事が大変だった(苦笑)

ウチの開店時間は17時からですぞ!

AD
祝祭日の月曜日は営業

翌日火曜日は代休な地下酒場です

そんな火曜日には愛知県尾張旭市にあります

ウッドフレンズ森林公園ゴルフ場へお邪魔しました

{714AEA17-BEA3-4F7D-88A7-02DABB0C789B}

来週の中部日本ミッドアマ選決勝ラウンドの練習ラウンドです

東コースは昨年違う競技でラウンドし、自分でもビックリスコアで優勝したゲンの良いコース

が、今回西コースとなると勝手も違う

いくら計測器が使えるとは言え、、やっぱり見ておかなくちゃ行けないでしょ



{F01FC8FB-9D11-4E72-AD11-081F80DE456D}

スタート時間も遅いので、何時もの練習場で体慣らし

もちろん仕入れしたブツの様子を見る事も含めの

{A4DA538F-B440-43C4-AFC9-94ECC437FB6E}

それが…

お疲れなのもあって体のキレも悪いし、アイアン持ってもダフり連発で練習する気も失せる

そんな時に正味が見られる事は有り得ない(涙)

気が重いままコースに向かいました



{FCB9D57E-4F00-4D78-8137-26984ADF91F0}

{A7C5E548-0FB1-48D1-85D5-8CF4F09795F7}

{BD647C17-CA3C-40C2-8130-8FB795E8B323}

1年ぶりです

表記だけでビビりそう(笑)



この日は一般のお客さんに混ざってのラウンド

事前にゴルフ場に連絡をしてましたから一人でバックティ…と思っでしたが、ひとりご一緒して下さいました

カップルでいらっしゃって、女性の方はなんかツンツンしてる感じに見えまして

まぁそんな対応なんだなって見えちゃうと、こっちも多少距離置いとけって感じです

同じティから打つ彼は同じドライバー(シャフトのフレックス違い)を持ってたりで気さくな方だったので、直ぐに打ち解けて楽しく話し出しました

そしたら…彼女

同じく来週のミッドに参加される方で、こちらのハンディ4だって

確かにスイング見て違うな…とは思ったけど

彼が付き添いで練ランだそうです

二人とも森林公園にはよく来てるそうなんで、コースも攻め方も熟知

めちゃくちゃいい話を聞けまして、情報収集としましたら最高です!

何だが昨年の東コースを行った時の状況と同じです(笑)

最後の方では彼女も色々教えてくれましたし、冗談も言ってきたりと和気藹々とラウンドしました



そしてもうひと方はシニアの方

練ランモードな3人の中、ちょっと蚊帳の外でありまして

孤立感もあったりしますから、こちらから色々声掛けたりとして間を保つ様にして

ん〜、仕事柄の役目がこんな時に発揮するんだよな〜(苦笑)

おじさん、だから擦り寄ってきたり、別に要らないおだても出てきたり(汗)

だけどポイントは凄くよく見てる

ボヤいてもいましたけど、昔は上手かったんだろうな



この4人のパワーバランス的な所が何とも微妙で

店主は誰とでも〇だったが、カップルとシニアは△か▲って距離感

ひとりで行くとヒューマンウォッチングがたまんねー(笑)




{A20739A5-A4FE-4A46-9994-E3BCEB778A32}

前座が長い…(苦笑)

朝の調子の悪さもあって振らないように整えてるんで、本番は意外とまとまってました

ショット自体はまあまあ

表示のグリーンスピードは正直感じませんが、コンディションが良いのは間違いない

ホント、パブリックのコースとは思えない仕上がり様で気持ちがいいです

絶対セルフのメンバーコースよりは格が上

来週これで更にグリーン仕上げて来たら…



{9973054C-5BDB-4AFF-AA8A-A9CF413C9177}

スタート前にパラパラと雨が降り出して来てどうなる事かと思いましたが、そんなの全然関係ナシ

風が吹いてる分楽かもしれませんが、暑い事には変わりなし

極力日陰に避難してたり、水分もこまめに補充して逃れてました

あくまでも練ラン

 スコア出しに行くつもりも無くただコースチェックを主に

スコアは40(15パット)・44(16パット)の84(31パット)

アウトインで各OBがひとつづつにお先にパット3回外したりと3パット4回と、ちょっとやり過ぎ?(笑)



{17558193-2427-4A16-820D-E871FEBCC851}

キーホールはいくつかあり、特に18番は厄介ですな

基本広々はしててストレスはあまり感じないけど、グリーン周りの外し所はあまり無いようにも…

砲台グリーンだったりバンカーが効いてるんで、変にロングで2オン狙いは意味無さそうな感じ

そんな事も踏まえての攻略法は地主ならではの見方だなど

細かく書いたメモは清書しておきます

{EA8B1684-8252-400D-98ED-D7022CAFD29E}

ナビもそれなりに役立ちました

それなりにね(笑)

役立ったのは仕入れたUTの方だね


AD

仕入れる…

テーマ:
ヘロヘロな地下店主

何時もですと月曜日に店開けても早い時間帯だけが忙しいってパターンですが、今回はそう行かず…

ダラダラと追われまくって撃沈

また晩御飯食べる余力ナシで一日が終わりました(涙)



さて、予約や仕込みを終わらせた月曜日の昼過ぎ

前から悶々と考えてたUT

手持ちのアイアン型UTを小手先で調整しながらめくれ球を打ってみたりとかでチャレンジしてみたが無理

しっかり掴まえて強い球を打って下さい!ってもんなので諦めました

昔のエースを引っ張り出してもやっぱり草臥れ感は満載で、とてもレスキュークラブにはなれそうにない

やはり200ヤードがキーポイントになるであろうと考えると、手持ちじゃちと手薄

踏ん切りつけて何時ものショップへ!

{6D724DB5-DCA6-4373-8B72-46228433783E}

{D5177594-4C5A-4F47-AB1F-7F81241788C7}

タイトリスト  816H1  21度

シャフトはDG  S200  AMT



試打して感触の良かったこのモデルに決定です

巷では818が出るなんて情報はありますが、何でもそうで…

「欲しい時が買い時」 

今必要なのはコレなんです



火曜日の練ランに早速投入

の、前に朝練で今一度確認してみますね

多分ポジションチェンジは無いと思われますけど


AD
連休はグチャグチャ状態な地下酒場

連日開店時間からフルスロットルで草臥れてます…

あと一日…

まともなもの食べれてませんので、何処かで反動が来そう(苦笑)



ひとまず競技って尺は今月で終わり

今年は各予選を通過したのもあって何時もより多い感じがします



木曜日には三好CC西コースで行われる「東海マスターズ」と、翌週の中日本ミッドアマ地区決勝の計2試合3日間

三好CCは試合ではあるが、ほぼお楽しみの位置付けでありまして

優勝しましたら秋の男子ツアー「東海クラシック」出場権がありますが、そんなの無理(笑)

フルバック7300ヤード越えなんてこんな機会でしか味わえないですから

自分の技量試しと昨年からの成長ぶりを確かめに行く尺です




中日本ミッドアマは指定練習日には行けないけど、火曜日にウッドフレンズ森林公園GCへ一般のお客さんに混ざって一人でエントリー

やっぱりコースは一度は見ておかないと

どちらかと言うとこの試合にエネルギー使いたいですし



あとはウチのコンペを受け継いだ方の主催で、お初なコースにもお邪魔します

岐阜の高原コースなら涼しいだろうね♪

ちょっと時間は掛かるんで運転手はちと辛い



まずは火曜日に練ランです

{7E785900-9D6E-4DF0-9E7E-30B049B85937}

組み合わせも来まして…ムムム

時間帯はベストで、知ってる方々も何人かいらっしゃいますな

なんかケツ突っつかれそうだ(謎&笑)

ゴリゴリでした…

テーマ:
疲労の蓄積か、最近横向きに寝てると何だが骨がきしむ感じがしたりで

暑くなり血行が多少良くなるのか、腰痛があまり気にならなかったりする日々を過ごしています

しかしそんな症状が顔を見せ出したら、酷くなる前に手を打つべし!

身近な何時もの治療院へ予約してお願いして来ました

不定期なメンテナンスです

{DE4BC58C-192F-4277-ABA0-31D3BB5F95C8}

{712FD10E-BEA4-4A2E-A395-58EFC6ED1968}

リユースデス



こちらには1ヵ月振り

何時もの様にうつ伏せになり背中側から開始

今回は右側も結構な張りようでして

もうゴリゴリが止まんない(涙)



特に膝から下の外側が酷いみたいで集中的に揉む

その度に歯を食いしばり、冷や汗が…

何時もなら1時間コースですけど、先生のサービスで30分延長戦(笑)

この日も意外な程な荒治療?!

最後はまた鍼と灸でリラックスしました



気付かないけど足はゴリゴリ…

で、先生の鉄の棒みたいな指でのゴリゴリマッサージ…

全く癒しではない悶絶タイムを乗り越えれば、天国が待っている(笑)

いかん…もうクセになってるぞ


打率スゲ!

テーマ:
金曜日の地下地方は局地的な豪雨になり、全国のニュースでも取り上げられる酷い天候でした

しかし…

それが地下酒場付近は全く雨降ってすら降ってなかったんですよ

如何にも凄いのが来そうな雨雲に生暖かい南風…ヤバシ

でも結局何も無かったです



仕事で扱ってるコレ

{E2F0ABA7-8C60-45C4-AE50-57606409A08D}

店に似合わずスパークリングワイン(笑)

何時もは酒屋さんから仕入れしてるんですが、他の物のついでに某スーパーで買ってみる



そこで付いてた肩掛けにはノベリティの応募付き

この類のものは当たる感じは無いけど、冷やかし半分で応募してみる…計4枚

{9BD3F977-C70B-4E9E-A972-A69B6D0F403B}

それがまた…ナント

驚異の4打数3安打、7割5分!!(爆)

マヂか!!!



中の欲しい物と言ったらワインクーラー位で、後は…(苦笑)

しかしこりゃ当たった嬉しさ以上に、この確率に驚くばかり

こんな所で運使い過ぎた気もしてしまう



さて週末は仕事頑張るべ!

ヨッテネタナシデス

ラウンド無いから練習だね

テーマ:
お見舞いからの帰宅後には何時ものショップへ遊びに

買い物もせずに普通に行っちゃうから、親方からは「そんなのお前だけだそ!」と言われてます

いや、普通に行きますけどね(笑)

ラウンド無い時のルーティーンみたいなもの

今回はちょっと見たい物があったから

それと「お座敷」と呼んでるパター売り場も当然上がる(爆)



その後に練習

{E8FA02D1-1813-4258-ACBC-95F2D24B2062}

名古屋市内は雨降ってましたが、こちら方面は全くナシ

なので蒸し暑さで腐りそうです…

何もしなくても勝手に汗が出る

あまり練習もしてない今日この頃ですが、いい球を打つ意識もなく感覚だけを確かめる程度



距離に対してその番手で打つ気もなく、掴まえたり逃がしたりでコントロール

時にマン振り(笑)

まあそこそこな感じです



そのうちレンジマネージャーが触りに来まして(笑)

話し出してちょっと聞いてみる

前から考えてた200ヤード付近を狙うクラブについて

現状はアイアン型UT愛用ですが、これからラフが元気になる頃にやさしく打てるギアが欲しい

お店でチェックをしても、標準で使えそうなのは正直タイトだけ

他社となったらメーカーカスタムかリシャフトしないと使えない

そんなUTを見てまして、話をしたら試打クラブがあるって聞いて打たせて貰いました

{F9683F85-DC21-411A-A664-EBF3F613162D}

{206C5F18-9830-41A8-A6BC-A0192D787519}

やさしさ重視なんで、ちょっとヘッドが大きいこちらの816H1で

シャフトもNS950だったりDG200AMT、MCH70

そうそう、何か新たに818が出るとか出ないとか情報としてありますね〜

それは全く気にしてませんので



スピンをちょい多く、めくれ球希望

レンジマネージャーの見立てで3本のシャフトをチョイスして貰い打ってみると、やはりシャフトなりの特徴も出る結果に

正直NS950なんかは全く視野に入れてなかったが、打ってみたらそれはそれでアリのようで

だけど痺れて?!タイミングが狂って来たら曲がり幅も大きくなりそう

飛んだ感じならDG

長い番手なら軽めに仕立ててるんで同じタイミングで振れるし、通常のDGと比べても何より楽

多分ってか、コレ欲しいです

後は懐事情と要相談って事で

見舞う…

テーマ:
次女が入院しまして

部活中の怪我で左膝靭帯の手術を先日受けました

名古屋市内にある病院なので、店主はなかなか行けないものだからせめて休みの日位には…



前の日にラインで「何か欲しいもんあるか?」と聞いたら、「ゼリー以外のおやつ」希望(笑)

確かにゼリーなら日持ちしそうだしお手軽だわな〜

で、道中ケーキ屋に寄ってシュークリーム購入

{0105BCEA-19D7-4723-9CC2-AC8DD3762B12}

{D8F828BE-ECE3-474A-ABBF-0393F34CD183}

昔は凄いお店でしたが、行った時間も早かったのでガラガラで待ち無し



車を走らせ、名古屋市内はどうも雨が降ったよう

{95ED16F8-00BC-4555-B75C-B324C132731D}

久しぶりに名古屋の中心を走りました

ホントここ何年かは中心街なんて走りもしなけりゃ、行く事も無いですので

で、到着

{CA3C6D7E-36ED-4DE4-A7FD-51A1A4B691FD}

スポーツに関しては有名らしい某病院

同室の患者さんはアスリートな女性ばかりて、全員膝靭帯が逝かれちゃってた(苦笑)

お土産のシュークリームを皆さんに差し入れして、暫く談笑の時間

そのうちリハビリの時間になったので退散しました



昨年は右膝をやっちゃってたのもあって、今回逆の足が逝かれちゃったが本人はケロってしてるし

昨年の経験が生きちゃってるのか

元気だけどただ歩けないだけの話だから、それ程深刻になってないんだよね

だけどしっかり治して、Aチームで頑張るって前向きだから本人やる気です



来週はラウンド帰りにお土産持って顔出しします



そんな事あるの?

テーマ:
先日ゴルフ仲間がダブルス戦に参加しまして、その日の晩に地下酒場で反省会

どうせこの二人なら珍道中だろう…って他の仲間からも予想されてるペアリング(笑)

その珍道中で一杯飲もうだなんて、なんて仲間だ!(爆)



会場はとある名門倶楽部

二人は現地集合して挑む

スタート時間も早く7時中盤付近でして

逆算してコースに到着するも、まだクラブハウスは開いてないとの事…

早く着きすぎて開いてない訳じゃなく、フロント受付は必ず決まった時間からだとか

結局受付時間も思ったより遅く、練習する時間が作れずにちょっと練習グリーンて転がした程度だそうです

で、スタート時間付近でスタートホールで待っていてもなかなかカートやキャディさんが来ない…と少々焦る

ギリギリになって不機嫌そうにキャディさんがやって来てスタートしたそうです



何か試合だと言うのにそんな流れってあるの?って疑いたくなります

そこで本来ならこの倶楽部のトップスタートは8時からだそうです

しかし主催者側からの知らされたスタート時間は7時中盤

どうも主催者側と倶楽部の方で食い違いが発生

どう考えても倶楽部側には非が無いと思います

しっかり連携が取れてない主催者側に問題があるとしか考えられない



仮にも試合でありますけど、こんな事あるの?

全く考えられない事態に聞いて唖然

そう聞いちゃったら行こうって気にはなりません

ソレ、何処が主催なのかって部分ですけど



競技でこんな事は有り得ませんよね…

結果は惨敗して帰って来たのですが、笑い事にならないな

後から運営サイドからの説明等も無いってものだから、ちょっと見る目変わりますわ

打ってみた…が

テーマ:
ちょっと暑さの質が変わったような地下地方

ムシっとした感じが和らいで、朝爽やかな時もあったりして

同じ暑さでもこっちの方がいいです

外出りゃ日差しが痛い(苦笑)



早速味見をしに何時もの練習場へ

{70607260-5E2D-433F-8362-F74604C00A56}

フロント横には計測器があるんで、とりあえずセルフで調べてみる事に

重量355g、バランスD3

この段階ではちょっと軽いかな?と判断しまして、体を解れたタイミングで打ってみる



いくらUS物のフレックスRとは言え、やっぱり軟らかかった…左にしか行かない

スピード落として振れば良いけど、ロフトがロフトだけあって上がる気配ナシ(19度)

球質としましたら、ロースピンで前に進む強い球

高さが出て刺すように止まるのを求めている所だから、これはNGだね

飛距離追求な位置付けならアリかもしれないけど、だったらアイアン型UTでまかなえちゃう

よって不採用



仮にリシャフトしてもガラっと性格が変わるような気配もない初代RBZ

飛ばない人が1ヤードでも遠くに飛ばしたいと位置付けするなら、今でも使えそうであります



話は代わるが、こうも暑くなってきて体もキレて来てるせいかアイアンの飛距離が伸び傾向

1番手は確実か

ロフトが立ってないアイアンを使ってても、打ち方さえきちんとしておけばそれなりに飛ぶのね

当然だが腰痛も最近は影を潜めておりまして、辛い感じが無くなっています

暑さで血行が良くなってるんだろうからね