3月11日 地震の足取り | ビジネスプロフィールと名刺は専門家におまかせ【作成・セミナー受付中】

3月11日 地震の足取り

名刺は命使
仕事のとれる名刺の専門家の福田剛大です。

地震大丈夫でしょうか。
被災地の安否気になりますね。

3月11日の足取りを記録します。

午前中、打ち合わせのために立川へ。

打ち合わせ後、食事と仕事を兼ねてCaslon さんにてパンをたくさん食べる。
リアルタイムにfacebook にどんなパンを食べたか投稿しつつ、企画書を作成。

14:28分、次の打ち合わせのために中央線で品川に移動。

移動中に企画書の修正。

中野駅付近で、急に中央線が大きく揺れだす。
やけに運転が荒い運転士だなって思いつつ、キーボードをたたき続ける。

14:50分ごろ中野につくとアナウンスで、仙台で震度7の地震があったことを知る。

復旧の見込みが立たないので、電車から降りてほしいとアナウンスがあり、中野駅南口からバスに乗り渋谷を目指す。

バスから見る景色は、どこもかしこも人であふれており、騒然としている。
バスの窓1枚はさむだけで、ものすごく冷静に見れることにちょっと驚きます。

携帯電話は打ち合わせ先も自宅も繋がらない。

パソコンのメールは大丈夫なようで、打ち合わせ先と連絡がつき、延期に。

16:00ごろ渋谷着。
バス停留所は、道路まで人であふれ、バイオハザードの1シーンのようです。

いまだ、携帯は自宅につながらない。

夜まで漫画喫茶でやりすごすか、自宅まで4時間くらい歩くか悩む。

悩んだ末に歩くことに。

途中食料補給をしないように、腹ごしらえのためにつけ麺大臣 にて中盛りを食べる。
おろしたまねぎをスープにいれて、これで、スタミナはOK。

17:00 約20キロ先の自宅を目指す。

井の頭通りを、甲州街道を目指して進む。
富ヶ谷付近で、自宅と携帯が通じる。

みんな無事でよかったと思う瞬間。

代々木上原付近で携帯のバッテリーが切れ、ここから一人歩き。

歩いている人の数は思ったより少ない。

羽根木で環7を横切り、代田橋へ。

京王線の踏み切りが誤作動しているらしく、遮断機が下がりぱなし。

警察の誘導で、甲州街道に出る。

18:00ごろ 甲州街道は人でごった返している。

流れをすり抜けるように、とにかく先に先にと歩く。

明大前で駅をみて、電車が動いていればいいと思ったが、甘くなかった。

まずは、環8超えをしなければ。

甲州街道もラーメン店が結構あり、食べたい気持ちもあったが、渋谷で満腹にしたおかげで誘惑に勝った。

18:40ごろ 環8越え。
バイクが左折を間違って、歩道に乗り入れていてちょっとパニックになっていた。

やっと、八幡山を過ぎる。

電車なら20分くらいで家につくな・・と思いつつ、ルートのカンバンをみると府中まで10kmの表示。

あと2時間か。。。

途中の喫茶店では、無料でコーヒーを配っていました。
すごくいい店ですね。

仙川のキューピーの工場を過ぎて、焼肉キングの誘惑にも負けず、ようやくつつじがヶ丘へ。

調布自動車学校は営業。教習者が動いています。

ふと、ここまできたら、もしかして電車が動いているかもしれないと柴崎駅に向かうと、駅に電車が止まっていました。
やった!動いているぞと思って駅員さんに聞くと、停車しているだけの電車で今日はダメでしょうという答え。

野川を越えたあたりから、足に豆ができていることに気づき、猛烈に足の裏が痛い。
おしゃれ革靴は、やっぱり無理があったなぁ。

それでも、調布にいけばタクシー拾えるかもと、駅につくがタクシー待ちが100人以上。

あと、5km。。。

歩くか。。

と足を引きづりながら旧甲州街道をあるいていると、味の素スタジアム経由のバスが通り過ぎる。

それ乗りたい。。と思っていたら50m先の停留所で停車。

がんばってダッシュで乗車できた!

駅にして2駅バスで移動できてちょっとうれしい。

榊原記念病院で下車。

ゴリララーメンを横目にみながら、西武多摩川線の陸橋を渡ると家はもうスグ。

ようやく、ゴルフ5をすぎて21:00前に家に到着。

案の定、足の裏に豆ができてました。

お茶を何杯か飲んで、一息ついて寝ました。

足がパンパンで、おじさんにはしんどいですね。
途中で、自転車買って帰ろうかと思ったんですが、自転車屋やスーパーがなくて残念。


名刺研究所公式ブログを読んでいただいてありがとう!
――――――――――――――――――――――――――――――
まぁ個人的に・・・
――――――――――――――――――――――――――――――
今回の地震で歩きながらいろいろと考えさせられました。
普通がなによりです。
当たり前の日常がすばらしいです。

以上、仕事の取れる名刺の専門家@福田剛大でした!
■ http://ameblo.jp/getjazzed/
■ http://www.shunkan-dentatsu.com/
■ 24人1人渡すだけで仕事が取れる「絶対受注名刺」