a five minute's walkのような複数形容詞の目的格の問題の間違いでした。

どこかの大学で「minute's」を選ばせる問題があったので、センター試験にも出る可能性あるかなと思いまして(笑)
P.S.
play ~ by ear:楽譜なしで演奏する
上記の知識を問う問題が「東洋大学」に出ておりました(ポケモンマスター)


情報提供ありがとう。

複数形の名詞の所有格の作り方ですが、 s で終わる複数名詞には、アポストロフィ(')だけをつけます。


a girls' school

女学校

ladies' gloves

婦人用手袋

birds' nests鳥の巣

April Fools' Day

エイプリルフール


s 以外で終わる複数名詞には 's をつけます。


children's toys

子供のおもちゃ

men's coats

紳士用上着

a women's college

女子大学


特に s で終わる複数名詞の所有格についてはアポストロフィをどこに付けるのか、おさえておいた方がいいでしょう。


文法の授業参加しました!!
いつも教えて頂いている先生は失礼ですが…説明が解りにくくて。

プリントも役に立つ内容がたくさんで感動しました(^^)復習もやりやすいです。帰りにセンター9割ゲットも購入しました!頑張ります!(とくめい)


感動してくれましたか(^-^)。ありがとう。しかも速攻「9割GET」もGETしてくれるとは。意欲満々ですね。しっかり読み込んで第三回マーク模試、ガッツリ点取りにいってくださいネ。


よろしくお願いいたします
テーマ別作文頻出表現についての質問
1.月の軌道が「a」 lunar orbitとなる理由が分かりません。「a」はいくつかあるうちの1つという意味ですが、月の軌道は一つしかないのでtheだと思ったのです。また、the orbit of the moonでもよいですか?


そうですね。これは誤植です。 the lunar orbit もしくは the orbit of the moon で結構です。

※既にホームページのファイルは更新してあります。


2.科学の日常生活への応用
application of science to our daily life
とありますが主格、目的格、同格のofの前の名詞の冠詞はtheが付くというルールからthe application of science to our daily lifeの間違いではないでしょうか?実際にthe application of technology to warという例文も確認済みです。


そうですね。the を足しておいてください。

※既にホームページのファイルは更新してあります。


3.核兵器=a new clear weaponとありますが
a nuclear weaponの間違いですよね?また、なぜnuclear weaponsとしなかったのかも教えてください。一般的法則はgeneral lawsと複数形にしてますよね。。この違いはどこからくるのか知りたいのです。どうかよろしくお願いいたします(フラップ)


まず a nuclear weapon が正しいですね。

※既にホームページのファイルは更新してあります。

a nuclear weapon か nuclear weapons かですが、これは a nuclear weapon でも間違いではありません。「(ある一つの)核兵器」と見ればいいわけです。これは「犬(dog)」という名詞でも言えることですね。


I saw a dog.


は「ある一匹の犬を見た」。


I like dogs.


は「私は犬が好きだ」。この dogs の s は「総称」の s です。


今、ターゲット1900を完璧にしたので他の単語集を買おうとしたのですがほとんど内容が被っていたのでもったいない気がします。次は何をやるべきでしょうか?ちなみに偏差値60程度の国立志望です(あ)


たとえば「速読英単語」(の標準編)などはどうでしょうか。「ターゲット1900」の1~1500とかぶりはしますが、長文を読むトレーニング+既知の単語の確認・復習ができる点でメリットがあるかもしれませんね。


長文問題集でCD付きかつ、記述もあるやつを探していたら、英語長文特別講義と夢をかなえる速読英語長文という本に至りました。レベル的には前者が理想なんですが、解説が下線部くらいしかなくて不親切に感じました。後者にしようかそれとも違うCDが付いてない本にしようか。だけど音声がないと著しく定着力が下がるし・・・など,迷ってます。今はハイパートレーニング音読してます。もし山下先生か佐藤先生のどちらかがこの二冊に目を通しているようでしたら、何かコメント頂けたら嬉しいです。ちなみにスマートリーディングも和訳演習も九割ゲットも何周もやってますV(^-^)V(医学部志望信者)


すみません。この2冊はまだ手にしたことがありません。




ハートサイン入り色紙付き「9割GET」取扱書店情報 → http://www.goshun.com/topics/view.php?TargetID=69




ひらめき電球「スマートリーディング」についてはこちら

http://www.ne.jp/asahi/jubus/com/Eng/html/Eng80.html


ひらめき電球「改訂第四版 センター英語9割GETの攻略法」とは。

 http://www.goshun.com/highschool/detail.php?TargetID=206&Category=%E9%AB%98%E6%A0%A1&Subject=&Series=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA