先週発売の新作動向


サガ3時空の覇者 Shadow or Light

サガ3時空の覇者 Shadow or Light


先週発売タイトルは「DS:サガ3時空の覇者 Shadow or Light」のみで、

約3万本の販売というかなり厳しいスタートとなりました。


前作のサガ2は10万本規模のスタートを切っていたこともあり、

メーカー目標はそこそこ高かったようですが、

前作の値崩れや発売日設定などマイナス要素が多かったため、

発注を絞った販売店が多かったのですが、結果は上記のとおり。


一部の販売店や問屋では大きな被害がでた可能性もあり、

今後も値崩れしていくものと思われます。



先週の旧作の動向


モンスターハンターポータブル 3rd

モンスターハンターポータブル 3rd


定番タイトルでは6週連続1位を獲得した「PSP:モンスターハンターポータブル3rd」が

約15万本を上乗せし累計販売数は400万本にかなり近づきました。


市場ではさすがに落ち着きを見せていますが、

潜在需要は500万人を超えていると言われており、

まだまだ売れていくものと思われます。



ドンキーコング リターンズ Wii パーティー マリオスポーツミックス

ドンキーコング リターンズ

Wii パーティー

マリオスポーツミックス


そしてWiiの定番タイトルも年始商戦は絶好調で、

ドンキーコングが約7万本、Wiiパーティが約6万本、

マリオスポーツミックスが約5万本を上乗せしました。


年末年始のWiiパーティの活躍は予想できましたが、

ドンキーコングは70万本、マリオスポーツのハーフミリオンなど、

年末年始でなければここまでの規模にならないタイトルの活躍が目立ちます。


案外3DSを急いで発売しなくてよかったかも?と最近思ってしまいます。



ポケットモンスター ブラック ポケットモンスター ホワイト

ポケットモンスター ブラック

ポケットモンスター ホワイト


そして「DS:ポケットモンスター ブラック/ホワイト」も順調に数字を伸ばし、

発売から約4ヶ月で累計販売数500万本を達成しました。


これはDSタイトル最速の500万本達成ですし、

前代未聞の600万本の期待もできるのではないでしょうか。



ハードの販売動向

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)

PSP ピアノ・ブラック

PSP 新米ハンターズパック ブラック/レッド

PSP 新米ハンターズパック ホワイト/ブルー

PSP バリュー・パック for Girls


ハード関連では圧倒的なPSP不足に悩まされました。


もちろんDS、PS3、Wiiも通常週と比べ物にはならないほど売れていますが、

それ以上にPSPの品切れによる問い合わせが多かったという印象です。


流通各社及び販売店でもこのチャンスロスを嘆く声はよく聞きますが、

それ以上にSCEが一番痛いと考えているのではないでしょうか。


20日頃から量販店各社を含む全国で3DSの予約が開始されると思われますが、

初回は40万台程度とそんなに多くない出荷になるようですので、

お早めに予約される事をオススメしますよ。