先週発売の新作動向


ノーモア★ヒーローズ 英雄たちの楽園 特典 エロチカ★ポートレート セクシーチェリー味付き ノーモア★ヒーローズ 英雄たちの楽園【CEROレーティング「Z」】 特典 エロチカ★ポートレート スイートマンゴー味付き

PS3:NO MORE HEROES 英雄たちの楽園

360:NO MORE HEROES 英雄たちの楽園


先週発売タイトルで動きがあったのは2ハード合計で約3万本を販売した

「PS3&360:NO MORE HEROES 英雄たちの楽園」でした。


販売シェアは五分五分とXbox360版が大健闘。


しかし、Wii版では高い評価を頂いたタイトルでしたが、

移植された今作は2ハードともロードが長すぎて評価がイマイチ。


次世代機という事で逆に遊びやすくなると思われましたが、

なんとも微妙な移植となってしまったようです。


移植にフィールプラスを選んだのが間違いだったのでしょうかね・・。



その他の新作は「PSP:蒼黒の楔」「PSPクローバーの国のアリス」が、

5~6000本程度の販売と寂しい週となりました。



先週の旧作の動向


ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii

NewスーパーマリオブラザーズWii


新作、準新作が無いに等しいため先週の総合首位を獲得したのは、

2週連続で「Wii:NewスーパーマリオブラザーズWii」となりました。


2009年12月3日に発売され、5ヶ月近く経っているにも関わらず、

2週連続首位を獲得し累計販売数は約370万本となりました。


もちろんここまでのタイトルになった理由というのはいくつかあります。


①マリオの王道アクションゲーム

②年末発売で以降めぼしい新作がなかった

③長期的なTVCM投入など全力のプロモーション

④そのTVCMのデキがとてもよかった


などなどあると思います。


個人的に気になるのはやはり2番の項目で、

Wiiに新作タイトルが少なすぎるという事。



スーパーマリオギャラクシー 2(「はじめてのスーパーマリオギャラクシー 2」同梱)

スーパーマリオギャラクシー 2


そこに来て久々に投入される大作が「Wii:スーパーマリオギャラクシー2」。


Newスーパーマリオのビッグヒットがありながら、

任天堂の目標は思ったほど高くないようで、

初回投入目標は50~60万を予定しているとの事。


しかもDVD(Wiiでは見れないけど・・)の永久同梱ですから、

通常とは違うイレギュラーパッケージになりますので、

生産遅れなどがあると一気に品薄になりかねません。


昨日、予約しておいた方が良いかもと書いたのは、

上記の理由からなのであります。


もちろん、目標は目標で受注分全部出荷する&パッケージ量産準備万端!

って事になるかもしれませんのでその点だけは付け加えておきます。



ハードの販売動向

PlayStation 3(250GB) 地デジレコーダー(torne トルネ同梱)パック(CEJH-10010)

PlayStation3(250GB)地デジレコーダーパック

torne(トルネ)


本体関連も大きな動きはありません。


依然としてトルネは品薄となっていますが、

もうそろそろそれも落ち着きそうな印象があります。


水曜日のIRIS が見たいから私もトルネ買おうかなぁ。