先週発売の新作動向


初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)(発売日以降お届け分)

初音ミク -Project DIVA-


先週発売の新作タイトルで首位を獲得したのは、

約10万本を販売した「PSP:初音ミク Project DIVA」でした。


地方の店頭よりもネットや都市部の販売店が好調だったようで、

かなり温度差の感じられるタイトルだったのではないでしょうか。


初動型タイトルですので無理なリピートは注意が必要です。



ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団、ボクと秘密の地図 特典 Amazon.co.jpオリジナル カスタムテーマ付き

ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団 ボクと秘密の地図


新作2位にランクインしたのは約5.5万本を販売した、

「PSP:ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団 ボクと秘密の地図」です。


ナンバリング作品の対応ハードをPS3からPSPに移しましたが、

前作「3」の2倍以上のスタートを記録する事になりました。


初動率が低く引き続き長く売れるタイトルですので、

夏休み期間中は定番タイトルとして頑張ってくれそうです。



その下には「Wii:EA SPORTS グランドスラムテニス」が5,000本など。



先週の旧作の動向


Wiiスポーツ リゾート(「Wiiモーションプラス」1個同梱) Wiiモーションプラス

Wii Sports Resort

Wiiモーションプラス


準新作では「Wii:Wii Sports Resort」が約15.5万本を上乗せし、

累計販売数が50万本を突破しました。


出荷数さえ潤沢であればまだまだ数字を伸ばしていたと思われ、

前作の持つ記録に何週でたどり着くか楽しみです。


モーションプラスの同時購入も引き続きよく見られ、

多人数プレイで楽しむユーザーも多いようです。



「PS3:ロロナのアトリエ」「PSP:とともの2」「PS3&360:ブレイブルー」は、

いずれも約1万本を上乗せしましたが来週で下位に行くと思われます。



トモダチコレクション

トモダチコレクション


定番タイトルでは引き続き「DS:トモダチコレクション」が好調で、

約5.5万本を上乗せし累計販売数は20万本を突破しました。


このタイトルがここまでの動きをするとは思っておらず、

最終到達地点がどのあたりなのかも全く見当がつきません。


今週もまだまだ動いていますのでとりあえず

ハーフミリオンを期待といったところでしょうか。



そしていよいよ発売日の発表された「Wii;WiiFitPlus」ですが、

現在発売中の「WiiFit」+αの内容となっていますので、

今後「WiiFit」は動きが小さくなるものと思われますので注意。



ハードの販売動向


ゲームの裏話

ニンテンドーDSi各色


ハード関連は「WiiSportsResort」に若干牽引されるWiiよりも、

ドラクエ期待で盛り上がるDS系ハードが市場の中心です。


新品だけでもDSi+DSLiteは約5万台を販売していますし、

中古ハードも好調に売れているようです。


また、ボーナス時期となりますので今週はPS3も若干動きあり。


ゲーム流通の夏のボーナスは寒い事になりそうですが。